えらべる俱楽部

記事更新日: 2020/02/28

執筆: 編集部

運営コメント

えらべる倶楽部とはJTBが運営している福利厚生サービスです。JTBグループならではの旅行の優待特典が充実していることが特徴と言えます。ニーズにあわせて様々なプランが用意されているので、自社にぴったりのサービスを見つけられるでしょう。

1. ワーク・ライフ・バランスの推進

趣味やスキルアップをサポートする様々なサービスにより、従業員はプライベートと仕事を両立しやすくなる

2. 業務効率の向上

自社で整備すると手間がかかる福利厚生サービスを外注することによって、コア業務への集中が可能に

3. 人材の定着に繋がる

従業員のワーク・ライフ・バランスの両立は人材の定着に繋がり、福利厚生が充実している企業は就活生にも人気が高いため、良い人材が集まりやすい

良い点

旅行という福利厚生サービスの中でも人気のあるジャンルが充実しています。

悪い点

旅行以外のサービスも充実しているものの、他社と比べると優待特典を受けられる店舗数は少なめです。

費用対効果:

1人月額350円~利用でき、旅行の割引以外にも約256種のビジネス講座の無料受講など自己投資に繋がるものも充実しています。

UIと操作性:

具体的にどのようなサービスがあるのかは会員にしか分からないので問い合わせをして内容を聞く手間がかかります。

プランの柔軟性:

ベースとなるプランに補助金をプラスしてカスタマイズする仕組みなので、組み合わせ方を自由に工夫できます。

えらべる俱楽部の特徴3つ

1. 旅行がお得になる

えらべる倶楽部の最大の特徴はやはり旅行に関するサービスが充実していることです。

「えらべる倶楽部会員専用宿泊プラン」をはじめ、国内旅行や海外旅行の際に補助金が出るというサービスもあります。特に国内旅行は会員特別価格になる上に更に補助金が出るのでお得感が大きいです。

充実のメニュー

また、割引だけではなく全国のJTB店舗で旅行の申し込みを簡単に行うことができます。店頭で会員証を提示すれば補助金を差し引いた額で精算でき、申請書作成などの手間がかかりません。

2. サービスの種類が豊富

旅行に行かない人もお得感を感じることができるように旅行以外にも様々なサービスが充実しています。例えばライブなどの人気チケットの先行販売や割引、英語や簿記などの約256種のビジネス講座の無料受講、スポーツクラブやマッサージなどの割引があります。

各ステージにあわせて様々なプランを用意

また、上で述べた旅行のような割引だけではなく各種サービスの無料相談窓口もあります。

介護や法律・税務相談など、なかなか専門家でないと分からない分野の窓口もあるため、精神的な面でも従業員をサポートすることができるシステムと言えるでしょう。

3. 小見出し:有名レジャー施設の優待特典

「えらべる倶楽部」では東京ディズニーリゾートやユニバーサル・スタジオ・ジャパン、キッザニアなどで割引を受けることができます。

増額期間ではチケットが大人1枚1,000円引きになったり、何回も行く人にとってはかなりお得感を実感できるのではないでしょうか。下の図のテーマパーク補助だと、年間で4回利用することができるので増額期間2年で最大8,000円得することができます。


えらべる倶楽部の料金プラン

えらべる倶楽部のプランは1人月額350円~利用できます。プランは全部で4つあり、それぞれニーズに応じたカスタマイズが可能です。

基本的なシステムはベースとなるサービスを一通りそろえたものであり、それにプラスしてもらえる補助金を選ぶことができるため、カスタマイズの自由度はかなり大きいと言えるのではないでしょうか。

また、「導入したはいいものの浸透しない」という状態を避けるために「精算コース」という料金プランも存在します。

このプランは一定の予算を預け、従業員が利用した分だけ会費から精算するというもので、未利用分は次年度への繰り越しが可能であるため無駄なく使うことができます。


えらべる倶楽部の評判・口コミ

 
オール富士ゼロックス共済会

オール富士ゼロックス共済会 えらべる俱楽部導入の決め手は、JTB店舗網と一体の運用、従業員に使いたいと思わせる補助金設定、そしてJTBベネフィット担当者のプランにかける熱意です。

採用活動時に充実した福利厚生をアピール
株式会社アイネット

新卒採用でえらべる倶楽部のメニューを紹介し、福利厚生の充実、働きやすい職場づくりのPRへとつなげています。

参照:「JTB Benefit」JTBグループの会員制福利厚生サービス

まとめ

えらべる倶楽部は旅行という人気ジャンルに特化しているため、お得感が実感しやすい福利厚生サービスと言えます。

旅行が趣味ではない人も使えるサービスの充実や「精算コース」などの利用状況に応じたプランを導入できるのも安心できるポイントです。

画像出典元:「えらべる俱楽部」公式HP

その他の【福利厚生】【福利厚生アウトソーシング】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ