起業ログTOP > 法人ITサービス一覧 > 福利厚生サービス > 福利厚生倶楽部
起業ログTOP > 法人ITサービス一覧 > 福利厚生サービス > 福利厚生倶楽部
低コストで福利厚生制度を充実させたいと考えている企業にはぴったりのサービスです。福利厚生に関する業務をアウトソーシングできるので、自社で手間や人件費をかけることもありません。企業の規模に関わらず、取り入れやすいのも魅力の一つです。
福利厚生サービスを比較したい方はこちら
利用規約とご案内の連絡に同意の上
福利厚生サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。
導入企業数は業界最多の12,600社
全国の事業拠点で、各地域に密着した豊富な福利厚生サービスを提供
多種多様な生活スタイルに柔軟に対応できる、豊富な福利厚生サービス
パッケージ型のサービスなので、どんな時代においても、どんな世代のライフスタイルにもフィットした平等な福利厚生サービスの提供が可能です。
パッケージ型のサービスなので、カフェテリアプランに比べると、サービス内容の自由度が制限され、独自性は出しにくいでしょう。
人数規模が大きいほど、入会金は高額になりますが、一人当たりの月会費は抑えられます。
会員サイトや専用アプリでは、情報を横断検索したり、GPS機能でサービス検索ができたりと使いやすい工夫がされています。
旅行などのレジャーだけでなく、ライフプランに関する相談などさまざまなサービス・施設と提携しています。
このページの目次
「福利厚生倶楽部」を運営するリロクラブは1993年にサービスを開始し、以降約30年にわたり多くの企業に導入されてきました。導入企業数は12,600社以上、会員数は約700万人にも上ります。さらに、2020年の調査によると業界シェアは約40%とNo.1を誇っています。
また、導入企業のうち約8割が中小企業ということも特徴的です。コストパフォーマンスが高いので、大企業にも引けを取らない充実した福利厚生制度を実現できると、中小企業からの高い支持を集めています。
「福利厚生倶楽部」では全国50エリアのお得なサービス情報を会員専用サイトで配信し、利用者へ情報を届けています。
各事業拠点では、そのエリアの特性を生かした地域密着型の豊富な福利厚生サービスを実現しています。その情報量は業界最多を誇っています。利用者は身近なサービス情報を受け取れるので、全国の地域間格差を解消し利用率の向上が期待できます。
利用者は身近なサービス情報を受け取れる
「福利厚生倶楽部」は、子育てや介護にかかわる従業員の両立支援から、従業員の自己啓発・健康増進・暮らし・住まいの支援、旅行やグルメのおトクな利用等々。豊富なメニューの提供により、多種多様なライフスタイルに柔軟に対応できるサービスです。
さらに時代に合わせた内容の見直しや開発を随時行い、リモートワークや育児休業といった働き方・暮らし方の変化にも柔軟に対応できるサービスです。
上の表の通り、入会金(一法人あたり)と会員一人あたり月会費がかかります。
より詳しく知りたい方は資料をダウンロードしてください。
*「福利厚生倶楽部」公式HP参照
手軽に福利厚生制度を充実できるのが「福利厚生倶楽部」です。福利厚生制度を充実させることで、人材の定着や採用を促進させることにも繋がります。
また、「福利厚生倶楽部」では、健康増進や育児支援のサービスにも力を入れています。そのため、働きやすい職場環境づくりや従業員の健康増進にも一役かってくれるでしょう。
煩雑な作業などもアウトソーシングできるので、中小企業でも大企業のような福利厚生制度を整えることが可能です。
画像出典元:「福利厚生倶楽部」公式HP
不動産
31〜50人
2022年1月〜2022年2月現在も利用中
家族手当や家賃手当などの福利厚生はありましたが、だれでもどこでも使える福利厚生はありませんでした。そこで、買い物や映画などプライベートでも使える福利厚生を導入することになりました。
・カードが配られ、対象の店舗で見せるとサービスが受けられます。
・アプリを使いこなす事が難しい年配の方でも利用出来ました。
・利用サービス内容はネットでも見る事ができ、若い人には冊子でもらうよりも探しやすく、利用しやすいようです。
・ネットで使い方が分からない人には、会社に説明に来てくれるなど、導入後のサポートもありました。
・カードを見せて利用するので、カードを忘れるとサービスが受けられません。
・全てのサービスが載っている冊子がもらえるわけではないので、全サービスを知るにはネットで情報を集めるしかありません。年配の方にはネットで調べることが難しいです。
・各エリアのサービスが詳細に載っている冊子がありません。生活圏の情報が大事なので、日本全国のサービスを案内されるのはあまり意味がありません。
リロクラブというアプリより利用可能。アプリが使える人は、サービスが探しやすくなるので使いやすいと思います。
サービス内容としては、どの年代でも使えると思いますが、現状ではアプリ、ネットでの検索等より若い方の方がおすすめだと思います。
マスコミ
251〜500人
営業
2019年4月~2022年2月現在も利用中
福利厚生制度をより社員が使いやすくするために変更を検討し、導入した。
・カフェテリアプランとして、72000円相当のポイントが支給されるサービスが好評でした。
・規定の使用用途が幅広く、買い物から旅行、治療費まで日常の様々な場面で使えるため、利用率があがり社員の評価も高かったです。
・導入前はベネフィット・ステーションに加入していました。特典の幅が広いものの、特定のサービスや店舗等に限定されていたので、自由度の高さが大きく異なります。
・ログインしてからカフェテリアプランの申請ページに行くまでの手順がわかりづらいです。
・アプリを開いてwebブラウザに移動し、そこからメニュー画面を選択して申請ページへ飛ぶという仕様です。ややこしいので、手順を覚えていないと申請までたどり着けません。
・サービスを頻繁に開かないので、手続きの手順を忘れてしまっている社員も多いです。
おすすめします。カフェテリアプランがとにかく便利です。帰省の移動費にも利用できるので喜ぶ社員は多いと思います。
小売
11〜30人
2018年1月〜2022年2月現在も利用中
・映画上映券に関して言えば、割引率も高く、スマホ一つで購入出来、上映までの手間な作業が短縮出来る点がとても良いです。
・お買い物サイトもあるので、色々覗いて回るのも楽しいです。
・旅行に関しては、他サイトと比べやすいのも良いと思います。
・映画上映券に関しては、購入出来ない時期もあります。思い立ったらいつでも使えるという訳にもいかない部分は、不便でした。
・日常で利用している施設が沢山ある方はとても便利かと思います。でも、個人的にはそれに当てはまらなかった為、もっと利用出来る施設等が増えればいいなと感じています。
映画上映券だけでなく買い物や旅行がお得に出来たりといった特典が多いです。利用している施設が多い方ほどおすすめできそうです。
郵送
1001人以上
営業
2011年頃から2022年2月現在も使用中
もともとはウェルボックスであった。経営状況から、おそらく少し安価な福利厚生倶楽部に変更になったのだと思う。
・利用できるところが多く、アプリの会員証を見せれば割引やサービスを得られるのが使いやすい。
・特に映画館の割引は、コンビニで発券ができて、かなり割引にもなる。つかえる映画館が多いので、よく使っている。
・デリバリーサービス(ピザなど)も、サイト経由で行くだけで割引になるのが便利。
・ホテル予約もよく使う。福利厚生倶楽部だけの割引があるところは、半額以下や、福利厚生倶楽部WEBサイト経由で予約できるので、特別感があって嬉しい。
・カテゴリ分けがわかりづらい。
・宿を予約したいときは宿のサイト、グルメはグルメ…など、それぞれのカテゴリ内でしか検索ができないのが不便。
・都道府県や地域を入れれば、福利厚生倶楽部内にあるすべてのジャンルの検索結果が出ると、目的エリアごとに自分が好きなサービスを確認できるのでもっと使いやすくなると思う。
医療
101〜250人
2017年から2020年末まで
・以前は季節の行事などを行い、その参加費を病院が賄う等を福利厚生の一部としていたらしいが、イベントへの参加者も減り、福利厚生が手厚い職場とは言えなかった。そこで職員の満足度を向上させること、また、eラーニングで職員のレベルアップを図ることを目的に契約、導入された。
・しかし、導入を決定した事務長が退職となったこと、利用者が少なかったことから終了となった。
・私を含めた周辺では、映画の補助券がもらえることはたいへんよかった。
・導入に際しては、よく行くファストフード店の割引券などが限定特別プランとして組まれていたので大変重宝した。
・シーズンごとでサービス案内の冊子がもらえた。近隣のレジャー施設や観光地の情報もわかり、面白かった。
・宿泊施設の割引券の使用方法がわかりづらかった。
・ネット上で申し込むが、使い方があっているのか適応されるのかが不明確な部分があった。詳細の説明がないので不安に思いながら使っていた。
・私の利用当時はログイン画面までいくのががわかりづらく、時間がかかった。
サービス券や補助券は、実店舗でもらえるクーポンなどとお得感は大きく変わらない。ログインや申請することを手間と感じる人には、メリットがないのでおすすめできない。eラーニングが利用できるのは職員教育には有意義かもしれない。
IT
1001人以上
2019年10月から2022年2月現在も利用中
・ホテルやショッピングなどの時に、利用者特典として使用額の何パーセントかの割引が受けられたことがよかった。
・利用できる店舗も年々増えており、少しずつではあるが便利になってきていると感じる。
・自分は楽天カードを使用しており、楽天ポイントを使用することが多々ある。その為、楽天ポイントとリロクラブが提携して、相互利用できるようになると、使い勝手が現在より格段にあがると感じる。
・利用できる店舗が増えてきているとはいえ、ドラックストアやスーパーでは使えないのが残念。無理に使う頻度を増やすのは嫌なので、自分の生活の中で気兼ねなく使用できるような店やサービスを増やしてほしい。
IT
11〜30人
月会費1000円くらい。
2003年4月~2014年3月
低コストで社員が宿泊やレジャーなどの施設が利用できる福利厚生を会社で導入しようと決まった。
・思っていたよりも多くのサービスがあります。毎月送られてくる雑誌でお得なキャンペーンなどを知ることができるし、割引を使って映画などを見ることがで きる点はよかったです。
・家族連れの社員は水族館などが3~4割引きだったそうで、非常にサービスが充実している印象です。
・サービスの選択肢は多いのですが、有名な人気のあるスポットは対象外だったりします。
・GWや8月など人気の高い時期は予約できないなど、制約が多い面は不便だと感じます。
・割引額も微々たるもので、他のサービスを利用した方が安いといったこともありました。
福利厚生制度が充実していない零細企業や、設立まもない企業などは、人材募集の際に募集要項に記載できるメリットがあります。ただ、社員がサービスに満足できるかどうかは別の話なので、社員の反応を見つつ、他サービスに乗り換えるのもありかと思います。
マスコミ
101〜250人
2019年4月から2022年2月現在も利用中
・アプリがあるので、会員証を持ち歩かなくても良い。
・定期的にAmazon商品券や牛肉などの抽選プレゼントがあって楽しみ。
・人気の星野リゾート系列のお宿も安く泊まれるし、よく行く飲食店でクーポンが使えるので、お得感がある。
・シーズン毎に冊子が届くが、冊子にしかない割引がある。冊子はあまり見ないので、アプリではわからない割引があるのが困る。
・会員サイトは、バナーやメニューが多くて読みづらい。
・提携しているサービスが多いのは良いことだけど、検索がしにくい。
・会員価格と定価との違いがわかって、どの程度安くなっているのかを分かりやすくしてほしい。
アプリからブラウザへは自動的にログインしてくれているので、連携はしやすくて使いやすいと感じた。
福利厚生倶楽部は宿泊宿や身近な飲食店でも割引があるので、おすすめ。社内でも利用して安く旅行している人も多い。
サービス
1001人以上
導入決定者
入会金10万円、月額800円/従業員1人
2020年4月~2022年2月現在も利用中
自社の福利厚生制度の充実に向けて、規模が大きい会社でもあるため、横断的に様々なサービスや特典が充実している本サービスに決定した。
・会社のポータル画面からの専用サイト閲覧に加え、専用アプリも完備している。
・使用のスマホにインストールすることにとって、プライベート時にもどのようなサービスが利用できるか手軽に検索ができる。
・サービス利用の申請も、WEB上で会社PC・使用PC、スマホの両方から行えるため便利である。
・ポイント制度があり、年間に付与されたポイントの範囲で自由にサービスを申請できる。申請自体は簡易にできるものの承認までの審査の時間が長い。
・申請内容が承認されると、翌日の給与にてキャッシュバックのような形で補助金がでるが、審査の期間が読めない。状況によっては2ヶ月遅れでの振り込みになったりする。
ある程度規模の大きい会社におすすめである。サービスの幅が広く、様々な需要にこたえられるため、従業員が多く、多様なライフスタイルの従業員が在籍していても、満足度を高く保てるから。
エネルギー
51〜100人
月額650円が給料から引かれていました。
2010年10月~2018年8月まで
・もともとジム通いが趣味なので、セントラルスポ―ツやスポーツクラブNASなど大手フィットネスジムで利用可能できたのはよかったです。
・映画を利用した時、割引券を発行するためにコンビニでチケットを事前に発券できるので上映ギリギリでも間に合います。
・ホテルをBooking.comで予約すれば会員特典でAmazonギフト券がもらえます。
・スポーツクラブ以外で利用することはあまりなかったです。日帰り温泉やカフェなど利用できるものもあるのですが、どれも遠くてわざわざ休みを取ってまで行く感じではなかったです。
・例えば某有名温泉に行きたいなと思ってこのサービスで調べると、人気のあるいいなと思うところでは大概利用できません。人気施設から少し外れたところにある温泉など、少しマイナーなお店が多くて行くのを躊躇してしまうことがあります。
・もう少し魅力的で利用しやすいお店が増えたらいいなと思いました。
・数回映画を観るために利用しましたがそれも手続きが若干面倒でそんなに利用しませんでした。
宿泊費用の5%が還元されます。接待で外食を利用する事が多いなら全国で利用できるお食事券があります。支払い金額が大きくなった場合は何枚でも利用できるので、宿泊や接待が多く費用を抑えたい会社にとくにおすすめできます。
メーカー
1001人以上
2021年3月1日〜2022年3月1日現在も利用中
会社の福利厚生サービスの見直しのため、旧サービス(Welbox)から変更されました
・複数の宿泊予約サイトを横断してプラン検索ができるところが良いと思いました。
・過去に使用していたWelboxでは、Welbox向けに準備されたプランしか選べず、結果的に一般的な宿泊予約サイトを利用することが多かったです。福利厚生倶楽部の方が使い勝手がよいと思います。
・割引キャンペーンも頻繁にやっているので、そこもよいと思います。
・あまり強い不便は感じていませんが、特別お得に感じるサービスは多くないように思います。検索はしやすいので、内容が充実するともっとよいと思います。
・使い勝手には直接影響しませんが、ウェブサイトのデザインが若干古く感じます。(使用されているフォントやレイアウトなど)
IT
501〜1000人
2020年4月〜2022年3月現在も使用
・スマホアプリがあるため、ユーザ情報を紐づけると様々なクーポンが見つかるため使いやすいです。
・実店舗でクーポンを使うときは、デジタルユーザー証明書を見せるだけで使用できるので重宝してます。
・よく行くテーマパークも割引対象になっているため、非常に嬉しい福利厚生となってます。
・実店舗で使用した時に店員が理解せずに会計を済ませてクーポン分が引かれなかったことです。
・オンラインでの買い物であればクーポンコードを打てばいいのですが、実店舗での使用になると店員の裁量になってしまうため、不便だと感じます。
福利厚生クラブはお薦めします。
テーマパーク以外にも飲食店、PC製品など多種多様の割引やサービスが受けられるためです。
ただし、福利厚生自体使わない人もいるので、使わない人が大半なら加入しなくていいと思います。
不動産
1001人以上
2021年11月~2022年3月現在も利用中
・WEB上での申請と清算、割引券もコードでの配信と大変使い易いので今後もできる限り利用したい。
・前職ではグリーンパルだったが、申し込み手続き自体が書面など面倒だった。
・今時、直接やり取りするよりチケットレスでの利用がよいと思う。
・スマホアプリを入れているのだが、アプリ側で検索、手続きしようと思っても結局ブラウザに移動する仕様になっているので、あまりアプリの必要性がない。
・アプリで会員証明が出来るが、今のところ直接スマホ画面を提示して利用する場面がなく、今後も手軽なWEB上での申請手続きを利用するつもりなので、アプリだけで完結できるシステムにしたほうが良いと思う。
オススメではない。とにかくアプリがあまりよくない。サービス内容やラインナップに関しては種類も多いので選択肢も多く、その点では良い。
小売
11〜30人
・スタンダードプラン 従業員数に比例して安くなる月額のプラン
・社員であれば月額料金は会社持ちのため、社員は初期費用、月額費用共に0円
2019年10月から2021年3月
会社の福利厚生がしっかりしていることによって、従業員満足度が変わり、働く意欲が上がると考えた。
・アプリがあり、ログインしていれば会員だと証明するのが簡単だった。
・検索機能で場所やレジャーごとに探せるので、とても便利。
・時期によっては、ランチやディナー、コース料理など、普段だと値が張って行けないようなお店が50%引きなどがあったので嬉しかった
・検索方法を変えると出てきたり、関連だと出てこなかったりなど、検索漏れが多くあったように感じた。もっと検索がヒットし易いといいなと思った。
・文字が多く、ほんとに予約できているのか心配になった。予約の完了状態などが分かりやすく表示されると嬉しい。
・予約一覧や予約の方法がわかりにくい。
不動産
1001人以上
営業
企業採用プラン(標準だと思います)
2021年4月~2022年3月現在も利用中
・毎月おすすめポイントが冊子形式によって手元に届く形になっている。
・旅行だったりグルメだったりわかりやすく解説されているので、使うことが多い。
・アプリの動作の重さは普段からネックに感じている部分。掲載箇所、項目が多い分、どうしても動作が重くなる。
・検索項目では基本的にジャンル検索をかけて調べていくが、求めているもののジャンルがどれなのかわからないことがある。その場合、検索行為にかなり時間がかかる
大企業であれば、導入するだけで社員の満足度向上になると思うのでおすすめしたい。一つのアプリで外部リンクしないことで、ストレスはそれなりに軽減できていると思う。
IT
251〜500人
導入決定者
初期費用は5万円でした。月額費用は27万円でした。
料金プランは社員数1000名未満のプランでした。
2019年6月~2020年4月
国内の様々な施設の情報を豊富に検索できるようになっているところです。
・旅行の際により多くのサイトを比較して宿泊先などを決定できた点です。
・九州に旅行に行こうと考えていた際にツールサービスで検索したところ、普段使ったことがなかった旅行サイトの情報も複数表示されて安く宿泊できるプランを簡単に見つけられたので、ありがたかったです。
・レストランの空き状況が正確に表示されなかったことがあったことです。
・友人との食事の際に予約できるレストランを調べて、検索結果の上位にあったレストランを予約しようとしたのですが、連絡したところ満席だと言われてしまいました。
・ツールサービスの空き状況が最新のものになっておらず、探し直さなければならなくなってしまったので、不便さを感じました。
おすすめします。旅行や映画鑑賞など、社員たちの趣味に合った多様なサービスを利用できます。
IT
1001人以上
無料
2014年9月〜2022年3月現在も利用中
提携店での割引サービスなど目的
・アプリで提携店やサービスが検索できて、アプリで会員証も表示されるので便利。
・特にテーマパークや遊園地、動物園などは割引率が30%以上で高いものもあるので家族で使用するのは非常にありがたい。
・冊子も送られてくるので毎回届くのを楽しみにしている。
・冊子で紹介されるチェーン店やホテルのランチ、ディナーなどの割引サービスは自分の住んでいるところから遠かったり、チェーン店だったらないものもあって残念に思うことがある。
・アプリは検索や画面の遷移が若干遅くてストレスを多少感じる。
提携店が非常に多いのが魅力で特に子どもがいる家庭では、ランドセル割引や学習塾のサービス、小学校入学で申請すると文具などのプレゼントなどがあるので非常に良いと思う。
不動産
501〜1000人
2017年頃~2022年4月現在も利用中
・じゃらんよりも少し安かった。
・PDFカタログがわかりづらい。
・問い合わせ先がグループ会社によっても異なるため、わかりづらい。サービス内容がグループ会社により異なるらしい。
・価格面で言えば、他と比べてとても安いというわけではない。中には一般サイトの方が安いところもある。
・福利厚生倶楽部のほかに会社の提携の割引サイトがあるが、そことの判別がつきづらい。特別セールをやっていたときに、セール先を間違えて割引対象にならなかった。
あまりおすすめしない。理由は、そこまで安くないから。一般サイトや他のアプリなのでもたくさん割引が出ていて、なおさらお得感がなく、安く感じない。
不動産
11〜30人
福利厚生倶楽部以外では、グループ会社の保養所を利用させてもらっていましたが、保養所の数が少なくなったため
2018年4月〜2022年4月現在も利用中
・色々な種類があり、飽きが来ない
・ネットでの会員証もあり持ち運びしなくて良いので便利
・冊子が定期的に送付されてきて一通り目を通すことで、仕事が忙しい時期でも福利厚生倶楽部を忘れることがない
・ネットでログインし特典を色々と調べることができ、検索が楽
・人気の特典が出たときに特典を受けようと思ったが、すぐにキャパオーバーになり、接続することが難しく特典を受けられなかった。このケースが複数回ある。
・問い合わせ窓口についてなかなか見つけることができない。急いで聞きたいときでも、どのように問い合わせをしていけばよいかわからなかった。
コンサルティング
51〜100人
営業
会社の福利厚生が乏しいので何かないかと探していた時に、紹介されて導入した。
利用開始時期不明、~2019年ごろまで。
退職
・行けるお店があれば、半額ぐらいになったので良かった。
・社内でのコミュニケーションに使えた。〇〇のお店が使えるということを切り口に、先輩や上司に話しかけれた。気になる人を誘いやすかった。
・対象のお店の中で、自分が行きたいと思うころがあまりなかった。もっと、レパートリーが多ければ、社内でのコミュニケーションツールとしても活用できたのではないかと思う。
・たまにエラーが発生した。ログイン画面からのログインは、慣れないうちは少し手間がかかった。
自分が使ってみていいイメージがあったわけではないので、強くはおすすめしません。
金融
1001人以上
2015年-2020年
転職のため
国内旅行、フィットネスクラブで使用
・国内旅行では、福利厚生倶楽部だけの特別契約割引があり、一泊4000円〜という格安で一流ホテルや旅館に宿泊できました。
・福利厚生倶楽部はティップネスとも提携しているので、私は都度払い1600円程度で使っていました。(他社の福利厚生では都度払いがないと聞いている)
・毎回、抽選に応募していましたが、当たったためしがなかったです。勤務年数の長い同僚も応募していましたが、当たったことはなかったです。
・上記について、「もしかしてお得意様の企業優先ではないか」という疑念が社員の中で生じていました。
子どものいる同僚は子育て支援サービスを利用していたので、女性が多い職場には特におすすめです。
IT
251〜500人
2019年4月〜2022年4月現在も利用中
・カードを見せるだけで割引になるお店が多い
・アプリがマイページや検索、オススメ表示などがあり、使いこなすのに時間がかからない
・1年に1度3500ポイントが配られ、ギフトカードなどにも交換することができるので利用率は90%以上あったと感じる
・ポイントは1年の期限付きで、消滅時期が近づいてきたら社内で連絡がある
・社員の家族も使用できる
・チケットを購入して数日後に届くようなものもあるため、事前に用意しないと当日間に合わないサービスは利用するのが難しかった
・チケット割引は送料がかかるため、結局プラマイゼロかマイナスになることもあると感じた
利用中の福利厚生があまり利用されておらず、無駄に感じている会社があればお勧めしたいと思います。社員への認知度や使用率は高いと感じるからです。
メーカー
101〜250人
2018年〜2022年5月現在も利用中
・スマホで簡単に見ることができる。出先でもすぐに何か特典があるか、簡単に調べることができるのがよい
・その場でスマホの会員証を出すことができる。
・会社にも冊子が届くので、忘れたころにおすすめのクーポン等を見ることができる。
・毎日のようにポイントを貯めることができる。お得に使えそうで嬉しい。
・レストラン等のお店にもリロクラブのPOPが貼ってあることがあり、割引等が受けられてることがわかりやすい
有名なサービスなので、出先のレジ横等にPOPを出してくださっているお店も多い。忘れずに割引が使いやすい点でおすすめ。
小売
51〜100人
2019年〜2022年5月現在も利用中
・旅行で使うホテル等のページが見づらい。
・ポイントが貯まるようになっているが、仕組みがよくわからないので実際は溜めていない。
・全国区のお店と地域のお店で検索するページが違う。ページが違うことでわかりやすい時もあるが、わかりにくい時もある。
・上記について具体的には、以前は全国区カラオケ屋のページにカラオケ館が載っていたのだが、日にちが経って改めて見ると載っていなかった。なくなってしまったのかと思っていたら、関東限定のページに載っている。
IT
1001人以上
社員満足度の向上を目的したもの
2018年4月~2022年5月現在も利用中
・提供されているジャンルごとに、使いたいサービスを閲覧できる
・検索機能の使い勝手の良さ。キーワード・ジャンル・マップ検索など種類が多い。
・マップ検索機能を使うことで場所でフィルターすることができ、旅行の際に利用できるサービスを一覧で把握する事ができた。
・会社専用のログインページからしかアクセスができないため、ログインが不便。ブックマークしていても、そのリンクからログインする事が出来なかった。
・提供されているジャンルによって、サービス数が少ない
・提供されているサービスの割引率が低いため、お得感を得にくい。
使えるサービスやサービスの割引率によっては、そこまで満足度が得られるものではないので、積極的にすすめることはない。
メーカー
101〜250人
2019年〜2022年5月現在利用中
・アプリに会員証があるので、紙の会員証を持ち歩かなくても良いです。
・高級ホテルのランチ、ディナーなど、普段行けないところのクーポンが豊富です。
・小売店や飲食店にPOPが貼ってあるところもあり、クーポンに気づくことができ使いやすいです。
・ポイントの制度がよくわかりません。
・クーポンの検索方法がよくわからず使いづらいです。
・都内にだいぶ偏っているので、都内関東のホテルも増やしてほしいです。
ホテルのランチやディナーのクーポンが豊富なので、若い層は喜ぶのではないでしょうか?デートや女子会などにも使えそうです。
サービス
1001人以上
2021年の秋~2022年6月現在も利用中。
・住んでいる地域のお得なプランがカテゴリ別に検索でき、地図からも検索できる。
・遊興施設や宿泊施設、飲食店の割引プランを施設名称からも検索できる。
・会員サイトからポイント使用申請がスマホからでも簡単にできる。
お得なサービスが色々あるので、ユーザーとしては導入するメリットは十分あると思います。
サービス
501〜1000人
2021年~2022年5月現在も利用中。
・全体の構成が分かりにくいので、どこを見たらよいのか迷ってしまう。
・自分の住んでいる地域やよく利用する施設やカテゴリなど、自分なりに設定する機能がないので、毎回検索が必要となる。
・お気に入りや気になる情報のチェックリストなどを登録する機能がない。
高齢の社員が多いとおすすめできません。当社は高齢の社員が多いため、面倒くさがって使いたがらない人も結構います。使える人と使えない人の間に不公平が生じるのはいかがなものかとも思います。
サービス
1001人以上
利用ユーザー個人の月額は500円
利用開始時期不明、2022年6月現在も利用中
・アプリがあり利用できる施設やサービスの検索に便利
・月額分は余裕でペイ出来る
・アプリがデジタル会員証になるので会員証紛失の心配なし
・デジタル会員証を見せるだけで良いので利用方法も簡単である。
・利用ユーザー個人の月額は500円と比較的安い。他のサービスの料金は知らないが、個人の負担が500円で導入できるのは魅力的だと思う
・家の近くのスパを利用する時など値引き額は500円以上なので月1回でも使用すればペイ出来る。
医療
501〜1000人
2020年~2022年5月現在も利用中
・アプリやサイトにエラーがよく出る
・サービスが使用出来る場所が多岐に渡っているとはいえ、使える範囲が決まっている(物理的距離が遠くて使えないものも多い)
・場所によって利用できる施設、サービスの数にばらつきがあり不公平
・ウェブサイトの方は毎度ログインが必要で面倒くさい
・パスワードを忘れた際も、パスワード再設定が出来るが時間や手間がかかって面倒。セキュリティ面では良いと思うが、手早く本人確認出来ない点は困る。
価格を取るか、サービスを取るかは会社によって違うと考えるため、どちらともいえない。多少高くてもクオリティの高いサービスを求める会社にはおすすめしない。
不動産
101〜250人
2021年9月~2022年5月現在
・いろいろとクーポンや施設利用割引などがあるため、お得に使えるのは助かる。機会があれば利用していきたい。
・現在はコロナ禍のため旅行等には行けないが、食事クーポンとかちょこちょこ使えるのもあるのでありがたい。
・その店が出しているアプリクーポン等があるが、複数のアプリをダウンロードする必要がなく、一つにまとめることができるため扱いやすい。
その他
501〜1000人
営業
2015年4月〜2022年6月現在も利用中。
・定期的にパンフレットが家に届くため、ゆっくり内容を見られる。
・紙のチケットが必要ないことが多く、ほぼアプリの提示で福利厚生が使えるので、出かけ先でも簡単に値引き等のサービスを利用できる。
・勉強系や、ジム・ホテルなどの福利厚生もある。
・全国チェーンのお店でも、フランチャイズ等の関係で使える店と使えない店がある。
・値引き額が小さく、使うメリットがわからない時がある。
・福利厚生といえるほど、内容は充実していない。
・地域によっては、使える店がかなり限られてしまう。
使いやすいとは思うが、もう少し内容を充実したほうがいいと思うため、他社の方におすすめは特にできない。
金融
1001人以上
2011年4月~2022年6月現在も利用中。
・アプリ会員証があったのでカードを持ち歩く必要がなかった。
・飲食店チェーンのちょっとしたサービスが使える店舗が多かった(ココイチ、バーミヤンなど)。
・事前申請制の金券購入は割引額が大きい。普段高くて躊躇してしまうレジャーも行くことができ、家族に喜んでもらえた。
・金券購入の場合、利用期限が半年ほどあったので余裕を持って楽しめた。
・アプリ会員証の提示で受けられるサービスが限定的である。
・宿泊予約等はアプリで完結できず、外部会員サイトへ飛ばされる。
・結婚に伴う氏名変更が生じたが、会員サイトでは手続き不可だった。
・会員IDがサービス側から指定されており、任意のものに変更できないため不便だった。
使いやすさでいえば、福利厚生倶楽部よりも主人の勤務先で利用しているベネフィット・ワンのほうがおすすめだと思う。会員サイトも見やすく、同じ施設でもベネフィット・ステーションのほうが割引率がいいことが多かった。
小売
101〜250人
営業
会社がリログループに加わったため
2021年5月~2022年6月現在も利用中
・サービスを受けるためにはアプリのダウンロードを行わなくてはならない。会社で会員番号の発行後にアプリをダウンロードし、自分で全て情報入力等を再度行うのが面倒。
・総務等から、このシステムに登録しているかどうか確認が何度もある。事細かに管理されているようで面倒。
・使用する場所が限られる。福利厚生というよりも、基本的にクーポン配信アプリだと考えている。
おすすめはあまりできない。福利厚生と感じるほどのメリットがあまりない。
メーカー
501〜1000人
利用開始時期不明、2022年5月現在も利用中
・映画のサービスを使いたいと思い申し込んでも、早くても1日は経たないとコードが送られてこない。
・サービスを使いたいときに、いちいちチケット発行しないと使えない
・全然お得だと感じないし、アプリも使えないので使いにくい。福利厚生に配慮してくれるのは嬉しいが、会社には早く別のサービスに変えてほしいとすら思ってしまう
その他
1001人以上
2019年4月〜2022年6月現在も利用中
・専用アプリが見やすく、誰でも簡単に利用できた。
・会社専用の割引サービスが多くあり、割引率も高く利用したくなる商品が多い。
・定期的なパンフレットの掲載商品が魅力的なのが多い。
・家族も利用することができ、家族も満足している。
・映画館のチケット価格が大幅に安くなる等、企業独自のサービス提供がある。
従業者数が多い会社にオススメだと思います。会社独自の割引プランの提供はものすごく魅力がありますが、それ相応のトータルの会費があってのものだと考えます。
その他
501〜1000人
他社比較し内容が良かった為決定
2019年〜2022年7月現在も利用中
・アプリ等で自分の会員証番号を求められるが、番号を忘れた時の再発行方法が手間である。電話やメールではなく、書類をFAXで送らなければいけなかった。
・以前まで利用できたサービスが何のアナウンスも無く、利用できなくったことがある。
・旅行、飲食に係るサービスが多いため、コロナ禍ではなかなか利用できなかった。
その他
31〜50人
2014年4月〜2022年7月現在も利用中。
・ネットやアプリから申し込みが可能で、簡単に作業できる。
・会員証もアプリで出せるので、万が一なくしても(持参し忘れていても)優待が利用できるところが助かる。
・レジャーや飲食、買い物券や習い事関係、お祝いギフトなど、種類が多く感じる。
・送料も無料で届き、ポイントが貯まるので支払いに利用することもできる。
・日々忙しい教員にとっては福利厚生について知るタイミングもあまりなく、認知度が低く感じていた。
・アプリで検索する際、レジャー施設やお店が多すぎて調べにくい。
・使えるお店に標示がなく、こちらが調べていないと優待が使えるかわからない。
全ての会社でおすすめできると思う。
使えるお店やレジャー施設が多いので、休日をきちんと確保でき、福利厚生内容も周知できる会社であれば、有効活用できるのではないかと思う。
その他
101〜250人
以前はベネフィットステーションが導入されていたが、岡山県や本社のある鳥取県では利用できる機会が少ないため、一年前から福利厚生倶楽部に変わりました。
2021年7月~2022年7月現在も利用中。
・以前会社で導入されていたベネフィットステーションより、利用できる施設やサービスが充実している。
・福利厚生倶楽部のホームページで、簡単にホテルの予約やキャンセルができた。キャンセル料金の説明も分かりやすく書いてあるので、安心して予約できた。
・検索しにくい。サービス内容も解りづらく、目的のものを探すのが大変である。
・ホテル予約のプラン内容が分かりにくく、子供料金がいくらかかるのか、部屋の広さやプラン別の違いなどが、福利厚生倶楽部のホームページでは把握できなかった。
・そのため、料金や詳しい事はホテルに電話して一から説明してもらった。
・ベネフィットは毎月冊子を配られていたのである程度サービス内容がわかっていたが、福利厚生倶楽部ではそれが無い。
岡山県在住だが、以前導入されていたベネフィットステーションよりも利用できる施設が増えた。(スポーツクラブや銭湯など)
ユニバーサルスタジオジャパンのオフシャルホテルも安く泊まれたりと、田舎~都会で広く利用できると感じたので、どの地方の会社でもおすすめできると思う。
医療
251〜500人
2018年10月〜2022年7月現在も利用中。
・会員専用ページがインターネットから開けることができ、会員証がデジタル表示できる。
・会員証をわざわざ持ち歩く必要がなく、無くしてしまう心配もいらない。
・スマホさえあれば思い出した時にパッと使える。
・割引クーポンの検索がしにくい。
・アプリもあるが、結局インターネットの会員専用サイトにとぶため、アプリを使用している意味が感じられない。
・飲食店でクーポンに気づき検索したが、申請して2〜3日後に電子クーポンが発行されるというものだったため、すぐその場では使えなかった。
・以前私学共済に入っていたときは、割引クーポンが一つの冊子にまとめて書かれており、会員番号等が書かれた紙にどのクーポンを利用するか記入するだけで使用できたため、アナログだが使い方は簡単でわかりやすかった。
福利厚生倶楽部といえばたくさんの企業が取り扱われていると思うので、ネームバリューの安心感が得られる。
その他
11〜30人
2017年5月〜2018年4月
退職したため。
・仕事終わりにスタッフと近くのカラオケ店に行った時も、福利厚生倶楽部さんのカードを出すと少しお得に利用できたのが嬉しかった。
・ホテルなどもお得に利用できるので旅行に行くいい機会だなと思った。
・映画も安くなるので映画好きな方などはすごくお得に観れている。
・旅行に行きたいと話してはいたが、近くにいいと思える宿泊先がなかった。
・旅館やホテルなど、利用していた時はそんなに数が多くなかったので、もっと利用できるところを増やして欲しいと思った。
お得で嬉しい特典しかないので、若い方が多い会社でも少し年齢層が上の会社でも、絶対スタッフに喜んでもらえると思うのでおすすめできる。
IT
1001人以上
エンジニア
2020年1月~2022年7月現在も利用中
・外食やレジャー施設の割引があり、スマホアプリを導入している。スマホアプリの会員証画面を提示するだけで割引を受けられる
・定期的(1週間に1~2度程度)に割引情報がメールで配信される
・配信される情報が季節やイベントに応じてタイムリーな内容
・社内の掲示板にてお中元やお歳暮の案内が掲示されるので、贈り忘れを防げる。有名スイーツなどがお得な価格で購入できるので、受け取った人からも大変喜ばれる。
飲食店・レジャー施設の割引クーポンや贈答品の割引販売もあるので広く利用できるのがいいと思う。サービスを地方別に検索することもできるので、都会の企業だけでなく地方の会社の従業員の方にも便利
不動産
501〜1000人
2018年4月~2022年7月現在も利用中
・新作の映画が家族全員分を割引料金で観られた。映画のチケットは、事前に購入しておくことで、期限内ならばいつでも見に行けるのでとても便利。
・マイナーなテーマパークの割引券が利用できた。すぐに履けなくなってしまう子供の靴やスポーツ用品も、少し安く購入できて助かる。
・広告がごちゃごちゃとしていて、サイトが見づらい。
・割引券に郵送料がかかるものがあり、割安にならないことがある。購入までに手間がかかるだけで、利用する意味がない。
・同じチェーン店でも、割引クーポンが利用できる店舗と利用できない店舗がある。
・絞り込み検索をかけると表示までとても時間がかかる。
社員が子沢山などの大家族が多い会社なら、レジャー施設などの割引率も上がるので利用する価値があると思う。
ただ、今はクレジットカードなどの会員制サービスとして似たようなシステムがあるので、特にこのサービスでなくてもいいと思う。
サービス
501〜1000人
2020年4月頃~2022年6月現在も利用中
・飲食店の割引クーポンを利用する際、店員さんに認知されていないことがあり、説明に苦慮することがある
・アプリの会員証画面がなかなか出てこないことがあり、レジでお店に迷惑がかかることがある
・提携先が限られていて、利用したいお店で使えないことが時々ある
福利厚生倶楽部ではなく「リロクラブです」と言うと伝わりやすいことが分かった。
サービス
1001人以上
・映画のチケットについては、事前申請により数百円分割引き価格で得られる。
・ジムの都度利用ができるので、人によってはメリット有り。
・旅行費や交通費に関する割引きは微々たるもの
・飲食店でのサービス内容もドリンク一杯やチーズ1枚追加など50円~200円以内の割引なので、サイトにログインしてまで利用したい額ではない。
・結婚出産育児関連のサービスも提携先が乏しく、結局のところ無料相談をした人に小さなガラクタをもらえるレベルで失望している。
・全体的にお得感がない。
メーカー
1001人以上
2017年4月〜2022年7月現在も利用中
・会員カードや携帯電話の画面提示だけで利用可能な場合が多い。WEB会員証もあるため会員カードを持ち歩かなくてもいいし、逆に通信環境の悪い旅先では会員カードの方を利用できたのでよかった。
・専用アプリからの検索が可能。
・レンタカーの利用は、専用予約ページへのリンクがついている
その他
501〜1000人
2017年春頃〜2022年7月現在も利用中
・アプリでサービスを検索して詳細のリンクを開くと、別のブラウザに飛んでしまうので、やや見にくく不便。ウェブサイトが重くてすぐに開かず、結局使いたいタイミングで使えないことがあった。全てをアプリ内で完結できたら非常に楽だと思う。
・毎回ログインを求められる点が不便。使用頻度が高いものでも無いため、パスワードを忘れてしまい、ログインに時間がかかり使えないこともあった。
検索がしにくいのと、割引率が高いわけでは無いためおすすめしない。
会社や状況問わず、アプリで完結するようなサービスでないので使いづらい。
携帯電話社会なので、不便さを感じる方は多いと思う。
医療
251〜500人
2017年4月~2021年7月(退職により利用終了)
・会員証を提示すれば、身近なお店で割引が受けられた。
・年に何回かカタログが届き、話題のスポットの入場料の割引が受けられた。
・ネットでも割引情報は見ることができたが、カタログがあることでより分かりやすかった。
・カタログやネットからの割引券の申し込み方法が分かりやすった。
・半額近くまで割引されることもあり、かなりお得だった。
・ネット上だと、割引対象の一覧が見づらかった。
・割引券を申し込む際には、自宅に届くまでに数週間かかるものもあった。
・カタログは充実していたが、大きくてかさばった。
・割引が適用となるお店や施設、期間が限られていたため、社内での利用率は低かった。
首都圏の施設やチェーン店での割引サービスが多かったため、地方の企業には向かないと思った。しかし、こども料金もかなり割引されている施設もあったので、幅広い年代の社員に向いていると感じた。
不動産
1001人以上
営業
会社にて加入しているため、個人でかかる費用はありません。
2018年4月〜2022年7月現在も利用中。
・取得したいクーポンの種類が選べる
・会社独自にて設定した特別クーポンが利用できる
・アプリがあるため、気になった際にすぐ検索することができる
・定期的にパンフレットが送付されるため、開催中のキャンペーンなどが視覚的に確認できる
・1,000円での映画鑑賞券、ディズニーリゾートチケット2,000円割引券などが利用できる。
・ホームページやアプリにて閲覧するサイトが視覚的にごちゃごちゃしており、検索性もあまり良くない。
・個人情報の記憶機能がなく、宿泊予約の際に毎回個人情報を記入しないといけないため面倒がかかる。
・店舗にて表示するクーポンの出し方がわかりにくい。
・宿泊金額が変わることがある。
おおむねおすすめできると思います。
クーポンの数が豊富なため、行く先々の店舗を事前に検索すれば、多くの場合でお得に買い物ができます。
また、会社独自で設定しているクーポンはかなりお得です。
IT
1001人以上
2010年頃~2022年7月現在も利用中
・福利厚生のメニューがそろっている(宿泊施設、飲食店、映画、テーマパーク等の遊戯施設、冠婚葬祭やジム等の施設利用等の品揃えが充実している)
・毎月月刊誌が社員向けに送られてくる。宿泊施設の充実度や飲食店情報の豊富さに、雑誌感覚で読んでしまうので、それだけでもサービス内容の充実度が感じられる。
・業界内で割と有名なサービスである
・サービスを利用する場合はカードを使用する。カートの使い方がわかりにくいので、利用の都度ガイドブックを参照しながら手続きをしないといけない。
・ガイドブックではなく、インターネット等でサポートサイトを使いたいが、それがないので不便。
福利厚生に必要なメニューがそろっていると思うので、開業後間もない会社で、社内の福利厚生に時間を割く余裕がないのであれば、導入すると便利かもしれない。
100社の導入事例まとめがついてくる!
起業LOG独自取材!
宿泊サービスでは、本人・家族にとどまらず親戚までもが利用対象になります。利用する社員も増えて、「利用してよかった」「次はどこに行こうか」などといった声を耳にするようになりました。従業員の満足度が上がっているのだと実感しています。