QUOカードPay

3.8

記事更新日: 2021/03/24

執筆: 編集部

編集部コメント

取引先や顧客へのギフトでお悩みの企業にはぴったりのモバイル決済サービスです。キャンペーンやノベルティ、株主優待、来場者プレゼントなどさまざまなシーンで利用できます。数量に縛られることなく、簡単でスピーディーに喜ばれるギフトを用意することができます。

モバイル決済サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

モバイル決済ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 利用時の登録・アプリ不要

送付されたURLを開くだけで利用可能

2. 現金併用

使用時に現金との併用ができる

3. 専用アプリ

複数のQUOカードの残高をまとめられるなど便利な機能を搭載

良い点

謝礼や優待、ノベルティやキャンペーン、さらにはインセンティブなどその用途は多彩です。発行から送付までが簡単でスピーディーなので急なイベント時などでも対応可能です。

悪い点

有効期限があり、最大で3年間となっています。送付する相手に有効期限があることも予め伝える必要があります。

費用対効果:

初期費用などはかからず、発行金額+手数料だけで利用できます。送付方法もURLの送信のみとシンプルです。

UIと操作性:

オンラインストアから簡単に購入できます。支払いはクレジットカードにも対応しているので、手軽に利用できます。

社外連携:

住所などが分からなくても、URLで簡単に送ることができます。 コンビニや書店など全国に加盟店があるので、贈る相手を選びません。

QUOカードPayの特徴3つ

1.手間をかけずに利用者に喜ばれるギフトを

「QUOカード」はある調査では約8割の人がもらってうれしいと回答するほどの定番ギフトです。そのデジタルギフト版が「QUOカードPay」。

購入後、最短で翌営業日に「QUOカードPay」のURLが発行されます。カードの場合、封入や送り先住所の印刷作業などの手間がかかりますが、「QUOカードPay」ならURLの送信だけで済むので、より手軽にスピーディーにギフトを贈ることができます。

決済画面にコメントやビジュアルを表示させることができるので、支払いの度に贈り手のメッセージを伝えることが可能です。ノベルティ、キャンペーンのプレゼントや謝礼、またはお詫びに品などさまざまなビジネスシーンで活用できるでしょう。

「QUOカードPay」支払い画面サンプル

2. 注目度が高くリピート購入が見込める

キャッシュレス決済が普及してきている今、デジタルギフト市場も急成長しており、2020年には1,500億円の市場規模になるとの予想もあります。法人からの注目度も高く、販売代理店になることで利用企業からの定期的な購入が見込めます。

さらに、ただ販売をするだけでなくクリエイティブ制作やキャンペーン運営などと絡めて収益に結び付く機会を創出することも可能です。

販売代理店にもメリットがある

3. 新たな顧客の獲得

「QUOカードPay」は加盟店側にも大きなメリットがあります。拡大しているデジタル市場のギフトマネーを取り込むことができるだけでなく、ギフトカード使用時は利用者がプチ贅沢をする傾向にあるため、客単価の増加も見込めます。

特別な機器を導入する必要がないので導入もスムーズです。画面上のバーコードやQRコードを読み込むだけで決済が完了するので新たなオペレーションの用意も必要ありません。

加盟店にもうれしいメリット

QUOカードPayの料金プラン

「QUOカードPay」発行総額(利用料金)と、利用料金×6%の発行手数料のみで利用できます。

必要な時に必要な分だけギフトを準備できるので準備数の大小に関わらず無駄なく利用できる点が魅力です。

 

QUOカードPayの評判・口コミ

IT

251〜500人

アンケート回答が倍になった

初期費用・月額費用・料金プラン名等 

初期費用は不明。月額費用はなく、購入の度に平均して1つ2000円程度を支払う仕組みになっていました。 

利用期間 

2021年2月~2021年5月 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

予想以上に購入者の方たちが多くても、1時間以内にQUOカードPayをプレゼントできた点です。特典に惹かれてアンケートを回答して下さる方が、特典を取り入れる前の倍以上に増えました。当初発行していたQUOカードPayがなくなりそうになったのですが、簡単な操作で数十枚以上を発行して購入者の方にプレゼントできたので、助かりました。
 

不便だと感じた点を教えてください。 

QUOカードPayに自社のロゴを入れた際に、はっきりと表示されなかったことです。QUOカードPayのデザインをオリジナルのものに変更できたため、自社のロゴを入れたデザインに変更したのですが、何度修正してもロゴがぼやけて表示されて見た目が悪くなってしまったので、不便さを感じました。 

他の会社にもおすすめしますか? 

贈る相手にアプリのダウンロードなどの負担を掛けずに1度にまとめて複数人に送って感謝の気持ちを伝えられます。顧客獲得の施策になるのでおすすめです。 

小売

51〜100人

便利だが有効期限を延長してくれると良い

利用期間 

2017年冬~2021年10月現在も使っています。 

使いやすいと感じた点を教えてください。 

使用時に現金と併用ができるところ、そしてURLをクリックして開くだけで利用できるところが非常にお手軽で便利でした。また、様々な形での支払いが可能になりましたので、お客様に支払いをいただくときもお客様のニーズにあわせやすくなりました。 

不便だと感じた点を教えてください。 

便利なサービスで使い勝手がかなり良いことに変わりはないのですが、有効期限が最大3年というところは不便だと感じます。期限を設けることでお客様を焦らせてしまうことにもなると感じます。より顧客満足度をあげることを目指すなら無期限で、仮に有期限でも5~10年単位に引き伸ばしてほしいです。 

他の会社にもおすすめしますか? 

お客様相手の仕事をしている人、また、支払い関連をスムーズにしていきたい人にはおすすめしたいです。デメリットはあるとは言えども全体的にみるとメリットの方が確実に大きいです。

まとめ

社内のインセンティブから大多数へ向けたキャンペーンまでさまざまなビジネスシーンで活躍してくれるのが「QUOカードPay」です。

額面は50円から自由に設定でき、URLを送るだけと手軽に利用者へ贈ることができます。

また、アプリや登録不要で利用できるので、利用者へのハードルもぐっと下がり、キャンペーンなどは参加者の増加が見込めるでしょう。

また、加盟店にとっても新たな顧客を獲得するチャンスにもなります。企業の規模や業態に合わせてさまざまな形で活用できるでしょう。

画像出典元:「QUOカードPay」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

モバイル決済の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するモバイル決済
モバイル決済
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ