デジタルギフト

記事更新日: 2023/01/30

執筆: 編集部

編集部コメント

業界最安・最速で利用できる法人ギフトサービス

「デジタルギフト」は、PayPayやアマゾンギフト券等のデジタルギフトをURL一つで簡単に贈ることができる法人向けのデジタルギフトサービスです。

業界でも最安レベルの価格で利用することができ、デジタルギフトを購入申請してすぐに利用できるスピード感が特徴です。

1枚1円からでも利用可能で少額のキャンペーンへの対応ができたり、急なキャンペーンへも迅速に対応することができます。

見込み顧客の囲い込みや販促効果を高めたい企業におすすめのサービスです。

法人ギフトを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

法人ギフトツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

他サービスと比較しても低コストで利用することができます。新規顧客獲得や既存顧客のリピート支援等、提案プランによって柔軟に支援できる点も特徴です。

悪い点

用途に合わせてキャンペーンを企画できる点が魅力ですが、成果を出すためには施策の立案や運用ノウハウが必要になるでしょう。

費用対効果:

低コストで利用できる点が魅力です。オプションプランもあるため、幅広い支援領域でサポートできます。

UIと操作性:

管理画面から購入金額と枚数を選ぶだけで利用できます。デザインのテンプレートもあり、使いやすいと評判です。

導入ハードル:

利用できる機能や発行量に応じた複数のプランがあります。基本料金無料のプランもあり、導入しやすいと言えるでしょう。

 デジタルギフトの導入メリット4つ

1. 見込み顧客の囲い込み

デジタルギフトを利用することで、潜在的な見込み顧客への販促効果や囲い込み効果に期待ができます。

デジタルギフトでは、Twitterのフォロー・公式LINE登録・会員登録等を促すインスタントウィン機能を活用することが可能です。

SNSを活用してキャンペーン等の施策を打つことで、集客効果に期待ができるでしょう。

様々な導入効果

2. 導入ハードルが低い

デジタルギフトは、最短3営業日で利用することができ、使いやすい点が特徴のサービスです。

ギフト購入申請から最短3営業日で発行することができるため、急なキャンペーンにも対応することができます。

また、1枚1円から利用することができ、少額キャンペーンにも対応可能です。

発行手数料も業界でも最安レベルの5%となっており、低コストですぐに利用できる点が魅力のサービスです。

豊富なギフト

3. ユーザーの負担が少ない

デジタルギフトは、ギフトを贈られる側のエンドユーザーの負担が少なく、利便性が高い点が特徴です。

ギフトを受け取る際、アプリや会員登録は必要なく、届いたURLをクリックするだけで受け取り可能です。

受け取るギフトの種類も豊富で、金券系・送金系・企業サービス系等の様々な種類があります。

ギフトの種類が豊富なため、ユーザーのライフスタイルに合わせて利用することができます。

ユーザーも便利

4. オリジナルギフトを作成可能

デジタルギフトでは、用意されている受け取りギフトだけでなく、自社の商品やサービスを贈ることができるオリジナルギフト作成機能があります。

店舗で利用できるポイントや自社商品をギフト化し、エンドユーザーに贈ることができます。

贈ったギフトは店舗での受け取り対応や、ユーザーの住所に配送することも可能です。

店舗への誘導や自社商品の購買促進に活用することができるでしょう。

自社商品ギフトの贈呈

 デジタルギフトのデメリット2つ

1. 施策が重要

デジタルギフトを活用して、集客効果や販売促進効果を高めるには、キャンペーン施策や運用方法が重要になります。

抽選機能やオリジナルギフト作成機能を活用することで、低コストでキャンペーン等の運用を効率的に行うことができますが、ギフト贈呈後の動線がポイントになります。

デジタルギフトでは、利用用途に応じたパッケージプランがあるため、自社の利用シーンに合わせたプランを活用すると良いでしょう。

2. 層によっては訴求しづらい

デジタルギフトはお手軽にギフトを贈ることができるサービスですが、シニア層等のユーザーの属性によっては利用しづらい可能性があります。

また、デジタルギフトは汎用性が高い一方で、オリジナリティを出しづらくなるでしょう。

ギフトを贈る際のデザインのテンプレートやPR動画の挿し込み、誘導バナーの設置等の機能があるため、ユーザーのペルソナに合わせた動線を設計すると良いでしょう。

 デジタルギフトの料金プラン

利用できる機能に違いがある4種類のプランがあります。

手数料率は5%と他サービスと比較して低コストで利用可能です。

  ブロンズ シルバープラン ゴールドプラン プラチナ
月額費用
(税表記なし)
0円 12,000円 25,000円 50,000円
発行手数料 5% 0%(最大24万円
まで)
0%(最大50万円
まで)
0%(最大100万円まで)

 

競合製品との料金比較

発行した金額に手数料率がかかる料金体系のサービスが多いです。

デジタルギフトは業界でも低い手数料率に設定されています。

  デジタルギフト デジコ クオカードペイ
月額費用
(税表記なし)
なし なし なし
発行手数料 5% 10% 要問い合わせ

 

 デジタルギフトを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・小規模なキャンペーンを行う会社

デジタルギフトは、小規模なキャンペーンを行う企業におすすめのサービスです。

デジタルギフトでは、1枚1円からギフトを購入することができるため、キャンペーンの規模感を問わず柔軟に利用することができます。

また、購入申請してからすぐに利用することができるため、早いスピード感でキャンペーン施策を展開できる点も特徴です。

・キャンペーンのコストを抑えたい会社

デジタルギフトは、低コストでキャンペーンを実施したいという企業にもおすすめのサービスです。

手数料率は5%で、他のサービスと比較しても低価格に設定されているため、コストを抑えて導入することができます。

操作性もシンプルになっており、価格・作業コストをかけずに利用することができるでしょう。

向いていない企業

・SNS運用をしていない会社

デジタルギフトは、自社のSNSアカウントを運用していない企業にはあまりおすすめしません。

デジタルギフトは、SNSと合わせてインスタントウィン機能等の便利な機能を活用することで、集客・販促に高い期待ができます。

TwitterやLINEの運用代行も可能なため、うまく運用できていない企業は広い支援領域を検討すると良いでしょう。

 まとめ

デジタルギフトは、低コストでキャンペーン施策を展開したい企業におすすめのサービスです。

手数料率5%と、業界でも最安な価格設定になっているため、導入しやすい点が特徴のサービスです。

新規顧客やリピート顧客の獲得等、運用をサポートするパッケージプランもあり、自社に必要な支援領域に合わせて柔軟に利用できます。

 

画像出典元:「ITツール」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

法人ギフトの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

法人ギフト
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ