incentive point

記事更新日: 2020/02/18

執筆: 編集部

運営コメント

「incentive point」は、社員のやる気を報酬によって向上させるためのポイントシステムで福利厚生サービスとして導入することが可能です。社員のモチベーションを高める福利厚生サービスによって優秀な人材を確保したい、企業のイメージをアップさせたいと考えている企業におすすめです。

1. オリジナルポイント制度

ポイント単位などを自由に設定可能

2. ポイント付与基準設定

企業の目的に合わせたポイント付与基準が作れる

3. ユーザー管理機能

PC、スマートフォン、携帯電話でポイント確認が可能

良い点

貯めたポイントで食事や家電、アクティビティや旅行など様々な福利厚生サービスを受けることができ、社員のモチベーションアップに効果的です。

悪い点

システム設定費用として1サイト300,000円となっており、導入費用が少し高めに設定されている点に注意が必要です。

費用対効果:

ユーザー人数分の費用が必要です。ポイントは利用した分のみの請求となります。年間付与額2,000万円以上の場合は、システム設定費用と利用料が無料となります。

UIと操作性:

シンプルな作りになっており、PCやスマホからでも直感的に操作できます。

デザイン:

企業ごとにオリジナルサイトを作れます。

社外連携:

チャットツールやヘルスケア、営業支援システムなどのサービスと連携可能です。

incentive pointの特徴3つ

1. ポイント交換アイテムが豊富

「incentive point」を利用して貯めたポイントは、様々なアイテムと交換できます。交換できるアイテムは、年齢・性別問わず様々なニーズに対応できる厳選したアイテムばかりです。

普段は食べることのできない高級食材や、旬の食材なども選択できます。その他、人気メーカーの家電製品や毎日の通勤で役に立つビジネスアイテム、ヘルスケア、ホビー・ベビー用品もそろっています。仕事を頑張って貯めたポイントで、休日に非日常的な体験ができるのはとても魅力的といえるでしょう。

さらに貯めたポイントは、他サービスのポイントへ交換することも可能です。

このように充実した福利厚生サービスを提供することにより、社員のモチベーションが大幅にアップすることは間違いないでしょう。


食事から旅行まで様々なものと交換できる

2. 職場コミュニケーションの活性化

「incentive point」には、サンクスポイント機能があります。サンクスポイント機能は、同僚や企画などでお世話になった社員に感謝のメッセージとともにポイントをプレゼントする機能です。

お世話になった上司への感謝の気持ちやプロジェクト成功のお祝いなどに利用すると、各部署やプロジェクトに携わった社員同士でコミュニケーションがしやすくなるでしょう。感謝のメッセージとともにポイントを送ることにより、社内で助け合いの気持ちも生まれやすくなります。

給与ではなかなか評価できない小さな行動も、「incentive point」を導入することで評価しやすくなり、結果的に社員の定着率増加やモチベーションアップにも繋がります。


小さな行動の評価がしやすくなる

3. 営業組織力の強化に繋がる

「incentive point」は、企業の目的に合わせたポイント制度を構築できます。つまり、ゴールだけでなく、そのゴールに至ったプロセスにも評価できる仕組み作りができるようになります。

例えば、受注ランキングを設けるだけでなく、受注に至るまでの案件化数や提案数も評価の一つとして組み込むことが可能です。成約件数に応じたポイント付与、案件化数に応じたポイント付与などが設定できます。

また、新入社員においては、少しずつ成功体験が行えるように初受注時のポイント付与なども設定可能。その他にも、資格を取得した社員へのポイント付与や売上に最も貢献した方へのポイント付与など企業ごとに目的に応じた設定ができます。

このように給与だけでなく、「incentive point」を活用した評価は組織力の強化にも繋がるでしょう。同じ部署同士、目的を持ってより良い関係で仕事を行えるようになり、売上向上も目指せます。


ポイント付与項目例

 
 
 

incentive pointの料金プラン

設定費用が300,000円かかります。

スタンダードコースは、サービス利用1~100IDで月額60,000円~です。


これらの料金に利用した分のポイントが1ポイント1円で請求されます。

年間付与額2,000万円以上の場合、システム設定費用・サービス利用料ともに無料で、利用した分のポイント費用のみの支払いとなります。

incentive pointの評判・口コミ

評価機会が10倍になり、定着率向上にも繋がった
キューアンドエー株式会社

スタッフが楽しみながらポイントが貯められるキャンペーン企画と定期的にポイントを付与する基準を作りました。以前と比べ、評価機会が10倍になりました。日々のコミュニケーションを作る機会が増えただけでなく、長く働きたいと思える会社作りができるようになりました。

職場環境の改善が行えた
株式会社ミニテック

報酬が出ないけど功績がある働きをした社員への評価がしやすくなりました。ポイントが溜まらないという理由で利用しなくなることがないよう、ログイン時にはポイントが付くような仕組みも行い、大きな金額ではなくてもみんながポイント活用のできる環境が実現できました。結果的に福利厚生の充実した職場環境が実現できました。

*「incentive point」公式HP参照

まとめ

「incentive point」は、ポイント管理とアイテム交換をワンストップで提供できるシステムです。

福利厚生サービスとして導入することで、社内のモチベーションアップや社員同士のコミュニケーション向上が目指せるでしょう。

職場に活気がない、従業員のモチベーションが上がらないなどの悩みを抱えている企業におすすめです。

画像出典元:「incentive point」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

福利厚生サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【福利厚生】のツール

起業ログが厳選する福利厚生サービス
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
オフィスおかん
オフィス・パンスク
オフィスでやさい
CLOUDMEAL
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ