出張食堂

記事更新日: 2024/04/05

執筆: 石島聡子

編集部コメント

省スペースで利用できる低価格のビュッフェ形式食堂

出張食堂は、食に関する悩みを全国で1,000件以上解決してきた2nd Kitchenが運営する、ビュッフェスタイルの社食サービスです。

1人500円から食べられる栄養豊富な食事を、会議用テーブル2台程度の小さなスペースだけあればすぐに利用開始できます。

初期費用も固定費もかけず、従業員に健康的な食事を提供できるので、福利厚生として導入することで、従業員満足度向上や企業イメージアップにもつながります。

なお、受付対象は20食以上(大阪エリアは30食以上)のため、どの程度まとまった人数で利用できるかは事前に確認しておくといいでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

社食サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする11サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

日替わりで提供されるバラエティ豊富なメニューをリーズナブルに利用できます。設備や食器などが不要なので導入に手間を感じさせません。

悪い点

社員証による決済方法の場合は、外部システムを使うので見積もりが必要です。30食以下の利用は対象外の点にも注意が必要です。

費用対効果:

1人500円からの利用が可能です。基本的に初期費用も固定費もかからないなかで、栄養豊富な日替わり献立が楽しめます。

UIと操作性:

注文はWEBにて対応でメニューのカスタマイズも可能です。回収時間も、配送当日か翌日かを選べるので柔軟に対応できます。

導入ハードル:

低コストで利用できるうえに、設備や食器、給仕人の手配なども不要。テーブル2台ほどの省スペースで使えます。

出張食堂の導入メリット5つ

1. 500円から利用できるビュッフェスタイルの食事

出張食堂は、1人500円から利用できるリーズナブルな価格設定と、日替わりで提供されるバラエティ豊富なメニューが特徴です。

栄養バランスに配慮したメニュー構成に加え、従業員の好みに合わせてカスタマイズすることも可能です。

福利厚生として導入することで、従業員の満足度向上や健康管理の意識付けに貢献します。

2. 日替わりで安心して楽しめるメニュー

出張食堂は毎日異なる家庭的なメニューを提供するため、飽きることなく利用できます。

温かいご飯や味噌汁もついているので、お弁当とは異なるできたてのような味を楽しめます。

こしひかりのご飯や国産野菜、昆布とかつおの出汁を使うなど、食材へのこだわりもしっかり保っているので安心です。

 副菜3種の一例

3. 必要なのは会議用テーブル2台分のスペースだけ!

出張食堂は、食堂設備や調理器具、食器などは一切不要で、会議用テーブル2台分のスペースがあればすぐに利用できます。

ビュッフェスタイルなので、給仕人の手配も不要です。(別料金で配膳スタッフの派遣が可能)

納品から回収まで全て配送員が行うので、導入の手間を感じさせません。

初期費用や維持費、更新料もかからないため、気軽に利用できるのは嬉しいポイントです。

4.簡単な注文と決済で手間いらず

出張食堂は、WEBで簡単に注文できます。

注文の締切時間は配送前日の15時までで、納品は喫食の1時間前、回収は13時から17時または翌日と、柔軟な対応が可能です。

決済方法は、PAY決済、交通系ICカード、社員証、食券販売など、導入企業にあわせた決済方法に対応しています。

決済方法によっては初期費用や外部システムとの連携などが必要な場合があるので、導入の際には事前に確認しておきましょう。

5.対応可能なエリアは拡大中!

出張食堂が現在対応している配送エリアは、下記の1都2府6県です。

配送エリアは順次拡大しているので、関心のある方は問い合わせて確認してみましょう。

【配送エリア】大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、東京都、神奈川県、福岡県、香川県

 ほかに東京都、神奈川県、福岡県、香川県にも配送

資料請求リストに追加する

出張食堂の料金プラン

出張食堂では、3種類のサービスにそれぞれの項目を設定して、各企業の要望に応えています。

サービス種類 項目 費用
500円出張食堂 スタンダードプラン 500円
使い捨て容器 30円
出張食堂プレミアム プレミアムプラン 520円
使い捨て容器 30円
おしゃれ容器 70円
当日回収 1,500円/日
配膳セット 1,500円/日
現地スタッフ 6,000円/日
サラダバー 要相談
サブメインなし 40円減
弁当 弁当 500円
汁物 30円

(税別)

資料請求リストに追加する 
出張食堂と類似サービスを比較したい方はこちら!

出張食堂の評判・口コミ

出張食堂を導入した企業の感想が公式サイトに掲載されていたのでご紹介します。

社員一同が大満足!コミュニケーションの場になった!
京都市内 A社(規模:30名)

社員人数も少なく、うちには置けないと思っていた社食ですが、今ではすっかり社員のコミュニケーションの場になりました!
野菜も摂れて女性にも嬉しいです。
日替わりなので毎日楽しみにしているようです。

初期投資0円が魅力!お試しプランもよかった!
大阪市内 C社(規模:50名)

社員がより良い環境で働けるよう社員食堂を検討していましたが、初期投資費用、維持管理費用など、数字を見るとどうしても二の足を踏んでいました。
出張食堂というシステムを知人から 紹介してもらい、「お試しプラン」からはじめました。
導入後、会社の雰囲気が活気あふれる雰囲気へと変わっていくことを肌で感じました。

女性の多い職場の福利厚生に!飽きない日替わりも好評
大阪市内 C社(規模:25名)

女性が多い職場なので、社員が喜ぶ福利厚生を考えていた時に500円出張食堂さんを見つけてお試しを申し込みました。
そんなに広くない職場でもちゃんとビュッフェ形式で食堂ができ、スタッフも大変喜んでいたため導入しました。
スタッフ同士のワイワイとしたコミュニケーションが生まれたことは、社食の導入において最も重要な要素でした。

*「出張食堂」公式HP参照

まとめ

出張食堂は、低価格の日替わりメニューをビュッフェスタイルで楽しめる社食サービスです。

こだわりのある食材で、温かく栄養豊富な献立を、初期費用や固定費をかけずに楽しめます。

・社員の健康管理を考えたい
・定着率を上げたい
・福利厚生を充実させたい

などで社員食堂の導入を検討している企業にとって、最適な選択肢となるでしょう。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「出張食堂」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

社食サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
社食サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ