パンフォーユー・オフィス

記事更新日: 2019/01/26

執筆: 編集部

運営コメント

パンフォーユー・オフィスは企業の人々の健康を考え、できるだけ身体によいものを食べてほしいとの願いを実現するサービスです。また、地域のパン屋との橋渡しを担う今までにないサービスを提供しています。

1. オフィスへ週1回納品

厳選した貴重なパンを冷凍で定期的にオフィスへ届けられる

2. オフィスの販売状況を把握し納品される

商品の種類や個数を販売状況に応じて納品してくれる

3. 冷凍庫の貸し出しあり

会社の雰囲気を壊さないようなデザインにも対応

良い点

サンプルで試食することができるため、味や手軽さを確認してから導入を検討できます。月8種類のパンが月替わりで変わるので味に飽きることはありません。

悪い点

温めないで食べるパンには対応できない(フルーツがトッピングされているものなど)という点がデメリットとして挙げられます。使用できる素材が限られます。

費用対効果:

月額の費用負担額は0円から可能です。オフィスにある冷凍庫が利用できる場合は、冷凍庫の貸出料がかかりません。

使いやすさ:

それぞれの会社のパンの売れ行きを把握し納品してくれるので、利用者は何もせず常においしいパンが食べられます。

社外連携:

地域のパン屋と消費者を繋げるプラットフォーム事業が開始され、職人が作ったできたてのおいしいパンを冷凍してオフィスに届けることできます。

パンフォーユー・オフィスの3つの特徴

1. 長期間保存可能な冷凍のまま週1回納品

冷凍のパンと聞くと、あまりおいしくないのではないかと思う方が多いでしょう。しかし、パンフフォーユー・オフィスが提供するパンは、百貨店で売っているようなおいしくおしゃれなパンです。見た目だけではなく味もびっくりするくらいおいしいと評判のパンですので、食べるのが楽しみになります。

また、出来立てをすぐに冷凍するため、パンを長持ちさせるための保存料や添加物を使用しなくてすみます。そのためパンフォーユーの提供するパンは安心して食べることができるのです。

冷凍パンは電子レンジで約30秒温めるだけですぐに食べることができるので、小腹がすいたときのおやつ代わりやランチにと手軽に食べたいときに最適です。

2. パンは月替わりでメニューが替わる

毎日同じパンを食べていると飽きてしまいますが、パンフォーユー・オフィスのパンは月替りで8種類のパンを提供してくれます。どのパンも美味しく飽きずに食べられると人気があります。

パン好きの人はいろいろな種類のパンを食べたいと思うものですが、毎日の通勤途中でパン屋に寄る時間がない人がほとんどでしょう。

その点、パンフォーユー・オフィスはオフィスまで8種類のおいしいパンを届けてくれるので、わざわざ会社を出てパンを買いに行く必要がありません。

そして、何よりも嬉しいのは無添加の健康的なパンがワンコイン(100円)で食べられるのが特徴です。 

3. オフィスの雰囲気に合った冷凍庫を貸し出し


冷凍庫はオフィスにあるものを利用することができます。その場合は月額0円からサービスの利用が可能です。

サービス当初はこのサービスは提供していなかったのですが、自社にある冷凍庫を有効に使えないかという声を受けて月額0円からのセルフプランを開始しました。

冷凍庫を借りる場合はベーシックな冷凍庫のほか、オフィスのロゴやテーマカラーを使った冷凍庫を置くことが可能で、社内の人間だけでなく取引先の人たちにも利用してもらえるように、社内の雰囲気を損なわず設置することができます。

実際に会社のロゴを入れた冷凍庫を利用している会社では「冷凍庫がおしゃれ」と評判が良いとの声が上がっているようです。

料金プラン

料金プランは2通りあります。

1. セルフプラン 0円~/月

オフィスにある冷凍庫を使って冷凍パンを保存するプランです。できるだけ経費を抑えて導入したい場合におすすめのプランです。

2. 冷凍庫貸出プラン 10,000円~/月

商品の補充・在庫管理まですべて任せられるプランです。冷凍庫はオフィスの雰囲気に合わせたデザインのものにすることができます。導入の際は、無料で冷凍庫をレンタルし、プランを検討・相談してから冷凍庫の導入となります。

評判・口コミ

パンフォーユーのファンクラブができるほど大人気
株式会社Cygames様

今ではパンフォーユーさんのパンが大人気でファンクラブができるほどです。今まで朝ごはんを食べる習慣がなかった方が、パンがおいしいと朝ごはんを食べるようになったり、今まで交流がなかった社員同士がパンを通じてコミュニケーションを取るようになったのもよかったと思います。

パンを通して社員同士のコミュニケーションが広がった
株式会社フォーイット様

導入したのは冷凍庫貸出のプランですが、冷凍庫に会社のロゴを入れてもらったので社内の雰囲気にぴったりです。社員たちからも冷凍庫のデザインは好評です。普段はお菓子を食べていた社員がパンを食べるようになったので、健康のためによかったと思います。パンを通して社員同士のコミュニケーションが広がってきたので、それが発展して生産性向上に繋がったらいいなと思います。

※「パンフォーユー・オフィス」公式HP参照

まとめ

朝早く出勤して会社で朝食をとる社員も多くなっているため、出勤前に添加物が入っていないパンが食べられるのは嬉しいサービスです。

また、業種によって土日出勤することもある会社では、社内でお菓子ではなく健康的なパンを提供してもらえることは社員の健康維持に役立ちます。

パンフォーユーはオフィス側だけでなく、高齢化により店舗を閉めることになったパン屋の工房を再利用するなどして、地域のパン屋の活性化に貢献するサービスとなっています。

関連記事

【最新版】社員の胃袋をつかめ!おすすめの社食サービス3選を徹底比較!

この記事ではおすすめの社食サービス3選をご紹介し、それぞれの特徴をまとめています。

画像出典元:「パンフォーユー・オフィス」公式HP

その他の【社食サービス】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ