i-recruiting

記事更新日: 2022/08/16

執筆: 編集部

編集部コメント

専属ディレクターが採用開始から内定後まで採用業務を一元管理

「i-recruiting」は、企業の採用業務全般をサポートする総合型の採用アウトソーシングサービスです。

短期的な採用アシスタントではなく、長期的な採用パートナーとして顧客のニーズに沿ったサービスを行っており、専属ディレクターによる採用開始から内定後のフォローまでの採用代行を行なってくれます。

採用業務をアウトソーシングしてコア業務に集中したい企業には、ぴったりのサービスと言えます。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

i-recruitingだけ知りたい方はこちら

i-recruitingの資料を請求
良い点

i-recruitingは、専属ディレクターによる手厚いサポートにより、リピート率96%という高い実績を誇るサービスです。顧客のニーズに応じて利用期間を選ぶことが可能で、返金保証もついているため安心して利用することができます。

悪い点

月30時間からの稼働時間による料金体系となっているため、採用業務に必要な時間が月30時間に満たない場合でも、全額支払わなければなりません。

費用対効果:

利用期間に応じてプランを選べ、月額費用のみで採用開始から内定後のフォローまでの採用業務全般をサポートしてもらえます。

UIと操作性:

内定後の面談や懇親会にも対応し、会社説明会や採用面接はWebで行うなど、時代やニーズに合わせて対応してくれます。

サポート体制:

専属ディレクターがついて、自社の問題点などを把握した上で、採用業務改善の提案やアドバイスを行ってくれます。

i-recruitingの導入メリット4つ

1. 抜群のリピート率

i-recruitingでは、採用パートナーとして顧客に寄り添うサービス提供を行っているため、リピート率96%という高い実績を誇っています。

専属のディレクターがついて、採用開始から内定後まで一元管理することから、自社のニーズに沿った採用代行業務を行ってくれます。

2回目以降は、顧客ごとにデータ化された採用ノウハウによって初回よりもスムーズな対応になるため、安心して継続的に任せることが可能です。

リピート率96%の実績

2. 安心できる明朗会計

i-recruitingの料金プランは、月々の稼働時間によって定められているため、依頼内容によって料金が変動することはありません

3ヵ月、6ヶ月、12ヶ月と契約期間に応じたプランと、顧客の要望に応じて稼働時間や業務内容を追加できるプランがあるため、予算に応じた依頼も可能です。

安心できる明朗会計

3. 内定後のフォローまでサポート

i-recruitingでは、採用活動だけではなく、内定後のフォローまでしっかりとサポートします。

内定辞退者の減少に力を入れているため、内定後の面談・懇親会などによって、採用した優秀な人材が内定辞退しないよう入念にフォローを行います。

入社前研修の代行まで対応可能なため、導入すれば社員の採用業務に関する負担軽減にもつながります。

内定後のフォローまでサポート

4. 業界唯一の返金保証

i-recruitingの大きな魅力の一つは、業界唯一の返金保証サービスが付いていることです。

採用業務全般において顧客が満足できるように最大限のサポートを行っていますが、万が一自社にニーズや要望に合わないため満足できなかったとしても、料金返金対応してもらえるため気軽に導入することが可能です。

業界唯一の返金保証付き

資料請求リストに追加する

 

i-recruitingのデメリット2つ

1. 稼働時間の繰越ができない

i-recruitingのプラン内容は、稼働時間が月30時間からとなっていますが、実際の稼働時間が30時間に満たない月があったとしても、使いきれなかった時間を翌月に繰り越すことができません。

採用業務に月30時間を割く必要があるかどうかしっかりと見極めてから、導入を検討することをおすすめします。

2. 自社のニーズに合わない人を採用する可能性も

i-recruitingは自社の採用業務をアウトソーシングするRPOサービスであるため、全てを任せっきりにしてしまうと自社のニーズに沿わない人を採用してしまう可能性があります。

希望通りの人材を採用して欲しいのであれば、専属ディレクターとしっかりとコンタクトを取っておくようにしましょう。

i-recruitingの料金プラン

i-recruitingの料金プランは4種類あり、契約期間に応じて選べるようになっています。

長期契約をすればするほど月額料金が安くなっており、一括払いであれば5%の値引きが可能です。

企業の採用力を強化するために利用するなら、一番人気のベーシックプランがおすすめです。

  ライトプラン ベーシックプラン プレミアム
プラン
カスタマイズ
プラン
月額費用
(税抜)
105,500円 90,000円 75,000円 要お問い合わせ
契約期間 3ヵ月 6ヵ月 12ヵ月 要お問い合わせ

 

競合製品との料金比較

同等のプラン内容で比較すると、月額費用など要問い合わせの製品も多くありますが、金額的に大きな違いはありません。

i-recruitingでは、採用開始から内定後のフォローまでサポートしてくれるため、競合製品よりもコストを抑えて導入することも可能です。

  i-recruiting HELP YOU キャリアマート
月額費用(税抜) 90,000円 100,000円 要お問い合わせ
契約期間 6ヵ月 6ヵ月 要お問い合わせ


資料請求リストに追加する

 

i-recruitingの評判・口コミ

プロにお任せしたことで売り上げUPに!
株式会社N

初めての導入のため担当者とは入念な打ち合わせを行ったのですが、とても丁寧に対応して下さり、採用活動は非常に満足のいく結果となりました。会社がコア業務に専念できたため、業績が前年同期比118%となり、改めて採用にかかっていた時間と労力を知ることができました。中途採用も随時行う予定ですので、今後も利用させていただきます。

応募数・採用率が劇的にアップ!
株式会社N

担当者の方に当社の採用計画と求める人材についてお話したところ、最適な求人媒体の選定やスカウトによるマッチング人材の確保など、当社に合った採用方法をご提案してくださいました。面接以外の採用業務すべてを依頼したのですが、応募率は例年の3倍、採用人数目標をクリアし、求めていた人材を確保することができたため、本当に満足しています。

採用業務を丸投げできるパートナーにやっと出会えた!
株式会社F

以前他社のRPOサービスを利用したのですが、工程ごとの金額設定だったため予算オーバーしてしまい、結局は細かい作業を自社で行わなければなりませんでした。そのため、i-recruitingのパッケージ価格は本当に魅力的で、今は採用業務から解放された嬉しさでいっぱいです。今では、外注先というよりも、一つの採用チームとして助けられています。これからも末永く、パートナーとしてお付き合いしていきたいと思っています。

*「i-recruiting」公式HP参照

i-recruitingを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

採用業務に十分な時間やコストをかけることができない会社

i-recruitingは、採用業務の専任部署などがなく、十分な時間やコストをかけることができない会社におすすめです。

採用業務開始から内定後のフォローまで全てを任せることもできますし、面接など自社で行いたい業務以外の部分だけを任せることも可能です。

採用業務に不慣れでも、専属ディレクターによってしっかりとサポートしてもらうことができます。

応募者数を増やして優秀な人材を採用したい会社

i-recruitingは、応募者数が伸び悩んでいる、優秀な人材が確保できないなど、採用業務に悩みを抱えている会社にぴったりのサービスです。

専属ディレクターが、採用業務の現状を把握した上で、最適な求人媒体の選定や自社のニーズに合った採用方法などしっかりとアドバイスしてくれるため、求めていた人材を確保することが期待できます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

採用活動のノウハウを蓄積させたい会社

i-recruitingは、採用代行を行う採用アウトソーシングサービスです。

導入すれば、自社の採用活動を外部に任せてしまうことになります。

人事部門で、自社の採用活動に関する知識や経験を蓄積したいのであれば、アウトソーシングするのではなく、採用業務の支援がメインのサービスを検討すると良いでしょう。

まとめ

i-recruitingは、採用業務のノウハウがなく、人材確保に悩みを抱えている企業でも、安心して任せることができるRPOサービスです。

月30時間からという稼働時間によって定めた分かりやすい料金体系に加えて、採用開始から内定後のフォローまで、専属ディレクターによる手厚いサポートが期待できます。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「i-recruiting」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ