採用お任せくん

記事更新日: 2023/04/28

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

採用戦略から入社案内までお任せできる、中小企業向け採用代行サービス

採用お任せくんは、採用に関わる全ての業務を丸ごとお任せできる、中小企業向けの採用代行サービスです。

丁寧なヒアリングにより、課題把握、市場調査と分析・ターゲティングを設定し、求人媒体の選定〜掲載まで行います。

また、応募者の選考〜入社案内業務まで一気通貫でサポート、もちろん外注にとどまらず内製化したい企業にも対応します。

主な導入業界は、住宅、物流、IT業界、SES、士業となっています。

何人採用しても手数料はかからないのも魅力の一つと言えるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

採用戦略・募集・応募者の選考・内定入社業務に限らず、採用ノウハウを内製化までサポートします。また、無料相談の段階で、契約期間内での実施計画も提案してくれます。

悪い点

本サービス以外に求人媒体や人材紹介会社を利用する場合は、別途費用がかかるのに注意が必要です。

費用対効果:

初期/月額費用ともに平均並みですが、採用戦略から最終面接、採用内製化サポートまで考えると費用対効果は高いでしょう。

UIと操作性:

無料相談があり、各プラン1ヶ月ごとの契約のため、自社の都合に合わせた利用が出来ます。

導入ハードル:

初期費用で10万円がかかるので、事前の無料相談で自社の課題・解決策をクリアにしてみると良いでしょう。

サポート体制:

長期的な内製化を前提としたサービスのため、契約期間内に内製化サポートを行うことも可能です。

採用お任せくんの導入メリット4つ

1. 採用戦略から入社対応業務まで一気通貫

採用お任せくんは、各業界に精通した採用人事経験者が担当につき、各業界の現場目線で採用戦略を立てます

業界内の採用動向の分析、今までの振り返りで再度課題を洗い出し、ペルソナ設計などを行い、様々な採用媒体から媒体の選定・掲載、数値検証改善に取り組みます。

応募者対応の業務では、書類選考、受付対応、面接設定・実施はもちろんのこと、「応募の後の架電だけ」「スクリーニング調査だけ」などといった、自社の都合に合わせたプランの設計も可能です。

内定通知後も入社までのサポート業務まで丁寧に行います。

業界ごとの動向加味をして戦略設計

2. 業務内製化に向け、ノウハウを惜しみなくサポート

採用お任せくんは、採用実績のあるそのノウハウで、外注サポートのみでなく、人事担当者のリソース不足や採用ノウハウのない企業が内製化したい場合のサポートも行います。

そのため、わざわざ人事担当者の採用工数をかけることなく、自社の採用業務の内製化を実現させることが出来るでしょう。

通常外注アウトソーシングの場合、社内にノウハウが残ることはありません。

内製化することで、自社の求める人材に出会えていない、上手く運用が出来ていない企業も、その魅力を正しく発揮できる求人発信・採用が出来るようになります。

実績ある採用ノウハウを提供

3. 最短1ヶ月から業務代行をお願いできる

採用お任せくんの契約期間は最短で1ヶ月からとなっています。長期的な契約をせずとも、自社の都合に合わせて利用することが出来ます。

また、一部業務アウトソーシングも可能で、スカウト送信の代行や、応募者の一時スクリーニングのみなど、自社の希望に合わせてプランを設計できるのみ魅力の一つです。

自由度の高いサービスのため、そもそも採用専任の部門や担当者がいない中小企業にとって利用がしやすいサービスでしょう。

最短1ヶ月から採用業務の改善できる

4. 採用の業務ならなんでもお任せできる

採用お任せくんの見逃せないサービスといえば、採用業務なら上述するサービス以外でも対応してくれるところです。

例えば、社長の思いや会社の理念・雰囲気なども組み込んだインタビュー記事の作成や、採用サイトの制作、採用のSNS運用なども代行してくれます。

丁寧なヒアリングで自社に合った課題を発見、提案してくれるので、検討中の企業は気軽に無料相談することをおすすめします。

自社のニーズに合わせて提案

資料請求リストに追加する

採用お任せくんのデメリット2つ

1. 初期費用がかかる

採用お任せくんに限らず採用代行サービスに言えることですが、平均的に初期費用が10万円かかります。

決して少ない金額とはいえないので、無料相談でサービスの内容を見極めてから契約する必要があります。

2. 導入企業が少ない

採用お任せくんは、昨年2022年の7月に株式会社カイマクよりリリースされたばかりのサービスです。

すでに導入実績は100社以上ありますが、競合他社と比べ比較的新しいサービスになります。

採用お任せくんの料金プラン

採用お任せくんは、3つの料金プランが用意されています。1ヶ月ごとの契約のため、気軽に申し込むことが出来ます。

無料相談が可能なので、検討中の方はまず相談をしてみるとよいでしょう。

  ベーシックプラン コンサルティングプラン プレミアムプラン
初期費用 10万円(税別)
月額費用 15万円〜 30万〜 50万〜
機能
  • 求人媒体の選定
  • 求人の掲載・更新
  • 数値検証・改善
  • スカウトDM作成・配信
  • 課題の把握
  • 採用戦略検討
  • 競合・市場分析
  • ターゲット設定
  • 課題把握
  • 採用戦略検討
  • 競合、市場分析
  • ターゲット設定

※成功報酬は0円です。媒体・エージェントとの契約にかかる費用は含まれていません。

競合サービスとの料金比較

  採用お任せくん HELP YOU CASTER BIZ recruiting
月額費用 15万円〜 10万円〜
(利用時間超過の場合
超過料金あり)
25万円〜
契約期間 1ヶ月〜 6ヶ月〜 要問い合わせ
機能

採用戦略
求人掲載・募集
応募者選考
内定連絡
面接実施
内定連絡
入社案内
採用戦略の内製化など

秘書業務
営業サポート
経理代行
メディア運営
採用業務など

戦略立案
求人媒体の運用
ダイレクトリクルーティング
エージェント対応
応募者対応

 

資料請求リストに追加する

採用お任せくんの評判・口コミ

採用お任せくんの口コミは公式ホームページでは確認出来ませんが、累計100社以上の導入実績があります。

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

まとめ

採用お任せくんは、あらゆる採用業務を請け負い、単なる人事代行にとどまらず採用戦略から面接、内製化まで丸ごとサポートしてくれる採用代行サービスです。

採用媒体に掲載してもなかなか応募が集まらない、人事業務のリソースが足りない、スカウト精度が良くないなど、採用業務に苦戦する企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「採用お任せくん」公式資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ