複業クラウド

記事更新日: 2024/03/04

執筆: 平塚みき

編集部コメント

採用手数料0円で即戦力人材を採用し放題のサービス

「複業クラウド」は採用手数料0円で、採用課題から事業課題を解決する優秀人材を何名でも採用できるサービスです。

導入実績は累計850社以上。大手企業からスタートアップ、自治体まで幅広く支援しています。
膨大な数の複業人材マッチングデータを基にして生まれたAIが、企業の採用業務をサポートし、最適な人材をリストアップしてくれます。

複業人材と企業のマッチングサービスですが、複業から正社員化する「複業転職」の事例は増加傾向にあり、正社員化に伴う費用も0円のため、将来の事業拡大を担う仲間集めでの利用も可能です。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

業界初、月額固定料金のみで即戦力人材を採用し放題!スカウト通数、求人掲載数も無制限で、欲しい人材にすぐにアプローチ可能。

悪い点

採用成果につながる重要な業務は、自社で取り組む必要があります。

費用対効果:

企業とタレントが直接契約を交わすため、中間マージンは発生しません。月額費用は定額制なので、成約手数料などの追加費用はかかりません。

UIと操作性:

使いやすいUIで、SNSのように簡単にスカウトメッセージを送ることができます。

サポート体制:

専属担当が採用成功まで継続的にサポートしてくれます。

 複業クラウドの導入メリット4つ

1. 複業・協業委託採用で即戦力ゲット

複業クラウドは、登録タレント数累計30,000人超の複業・業務委託に特化したマッチングプラットフォームです。

上場企業経験者やCxO、マネージャークラスの実力を持ったタレントが多数登録されているため、即戦力となる人材の獲得が可能。

すでにスキルや知識を備えている人材ばかりなので、教育・育成にかける時間やコストを抑えることができます。

また、複業クラウドは、すべて職種を網羅しています。

幅広い分野のタレントが揃っているので、自社が求めている人材に出会うことができるでしょう。


複業クラウドは全職種を網羅

2. 採用活動にAIが活用できる

複業クラウドは、25,000件以上のマッチング分析から生まれたAIを活用

求人作成はタイトルや画像選択をAIが行い、ターゲット層に響く求人を自動生成します。

また、人材紹介もAIが行ってくれます。

Wishリスト(お願いしたい業務)や出身企業、報酬面の希望など、簡単な質問に選択肢に答えると、たった5秒で企業が求めるタレントをピックアップ。

求人作成や、タレントの絞り込みなど、手間のかかる作業をAIが代行してくれるため、採用担当の業務負担が軽減されます。

AIが自社に最適なタレントをピックアップ

3. 求人掲載数は無制限

複業クラウドの求人は、無制限で掲載できます。

他社サービスでは掲載数に応じて料金が変動するケースも多く見られますが、複業クラウドでは月額定額でいくらでも掲載可能

その時に必要な人材にアプローチできるように内容を変更したり、新たな求人を追加したり、料金を気にすることなく利用できます。

タイトルや画像を変えた求人を2つ用意し、応募率を比較するABテストなども気軽にできるため、さらに効果的な求人掲載が行えるようになるでしょう。

投稿可能な求人数は無制限

4. スカウト通数は無制限・最短1日で採用可能

「複業クラウド」では、興味のあるタレントへスカウトメッセージを送ることができます

スカウト機能を持つサービスでは、送信できる通数に上限が設けられている場合が多いのですが、「複業クラウド」は無制限で送信可能。

気になるタレントにSNS感覚で気軽にメッセージを送ることができます。

また、タレントと仕事の内容や契約条件について、直接やり取りできるため、最短1日で人材の確保が可能。

急な案件が発生した場合にも対応できる点は、大きなメリットと言えるでしょう。

SNS感覚でメッセージ送信可能

 

 複業クラウドのデメリット2つ

1. 採用成果に直結する業務は自社で行う必要がある

複業クラウドは、求人作成やタレントのピックアップなどはAIが代行してくれるものの、その他の採用業務については、自社での対応となります。

企業で行う必要がある業務内容には、採用計画の立案やタレントとの交渉など、採用成果に直結する大切な部分が含まれています。

そのため、採用ノウハウが不足している企業の場合、採用までに時間がかかる可能性があるので、注意が必要です。

2. 正社員を直接募集することはできない

複業クラウドの特質上、正社員、契約社員の直接募集は不可です。

ただし、複業という形でジョインしてから、両者の合意があれば正社員化することは可能で、その際の正社員化費用も0円となっています。

 複業クラウドの料金プラン

月々59,000円から利用可能です。

※料金情報は2023年3月時点の調査によるものです。

 競合製品との料金比較

採用代行サービスの料金は、業者によって業務代行の範囲が違うため、単純に比較できません。

また、費用の算出方法もさまざまです。

複業クラウドは月額一律で、分かりやすい料金体系ですが、cornerは人材採用時に費用が発生する成果報酬制、ネオキャリアは月額定額制・成果報酬制のほか、委託する業務ボリュームによって金額が異なる従量課金制のプランがあります。

なお、複業クラウドの特徴としては、採用手数料0円で採用し放題という点が最大のポイントであり、AIを活用したマッチングプラットフォームのため、競合製品よりも、採用工数の削減も期待できるといえます

  複業クラウド ネオキャリア corner
月額費用 59,000円~* 10万円前後 0円(成功報酬制)
対応雇用形態 業務委託 正社員・パート・
アルバイト
正社員・業務委託・
パート・アルバイト
特徴

AIを活用した
マッチングプラットフォーム

採用業務全体を
ワンストップで対応
人事プロ人材との
マッチング支援サービス

※料金情報は2023年3月時点の調査によるものです。

 複業クラウドの評判・口コミ

幅広い分野の人材に出会える
株式会社TSUIDE

「複業クラウド」の魅力は3つあります。まず断トツでいいなと思うのはUI/UXがすごく使いやすいことです。2つ目は、登録しているユーザーのレスポンスの速さ。最後の3つ目は、約30,000人の登録者がいるので、幅広い職種・経歴・ジャンルの方々と出会えることです。

メッセージ送信が使いやすい
スマートソーシャル株式会社

「複業クラウド」を実際に利用して、すぐにメッセージを送れる点が使いやすいと感じました。また、送信に上限がないところも非常に魅力的でしたね。他社サービスでは上限があったり、課金が必要になることもあるので、とても良いと思います。

*「複業クラウド」公式HP参照

 複業クラウドを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 スタートアップやベンチャー企業

スタートアップやベンチャーなど、人的・時間的なリソースが限られている企業に複業クラウドはおすすめです。

AIが採用活用をサポートしてくれるので、高い能力の人材を短期間で確保できます。

また、業務委託で雇用コストが抑えられる点も魅力のひとつ。企業の成長をさらに加速させることができるでしょう。

 繁忙期のみ人材が必要な企業

複業クラウドは、複業・業務委託に特化したサービスであることから、繁忙期だけ人材が欲しい企業にふさわしいサービスです。

数ヶ月間の契約など、繁忙期に合わせて契約期間を定めることが可能。

登録しているタレントの中に条件が一致する人材がいれば、最短1日で即戦力の人材が確保できます。

 

向いていない企業

 採用業務をフルサポートして欲しい企業

複業クラウドは、採用業務の総合的な支援は行っていません。

採用ノウハウが乏しく、代行サービスに頼りたい企業や、多忙な採用業務をすべて委託したいと考える企業などは、物足りなく感じるでしょう。

 組織基盤を構築したい企業

複業・業務委託人材は、流動的になりがちなため、堅固な組織基盤を構築したい企業は、正社員の雇用を検討する必要があります。

複業クラウドは、正社員採用への直接的なアプローチはできないため、今すぐ正社員のコアメンバーを採用したい企業は、他の採用媒体と併用するといいでしょう。

 まとめ

すぐにでも人材を確保したい時に複業クラウドは役に立ちます。

AIが導き出した結果によりミスマッチが少ないので、企業・タレント共にWin-Winの関係を築くことができるでしょう。

複業クラウドは月額費用定額で、プロの複業人材を何名でも獲得できるという利点があります。

固定費はかけられないものの、リソースが不足しているスタートアップやベンチャー企業には特におすすめです。

画像出典元:「複業クラウド」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ