株式会社HOAP

記事更新日: 2024/05/17

執筆: 石島聡子

編集部コメント

医療・歯科・介護業界に特化した代行サービスで採用活動を効率化!

株式会社HOAPは、医療・歯科・介護業界特化型の採用代行サービス会社です。

専門的知見に裏付けられた医療・歯科・介護の採用支援サービスと、SNSを使った採用広報支援サービスを提供することで、自主応募を効率的に増やし、コストをおさえた人材確保をサポートします。

面接や合否判断、社労士業務に関わる業務の代行はできませんが、媒体運用や面接日程の調整などは可能なので、依頼できる業務は事前に確認しておくといいでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする22サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

医療・歯科・介護業界に特化した採用代行サービスなので、業界の特徴を熟知し、確かなノウハウで応募を集めます。

悪い点

面接そのものや合否判定のほか、社労士業務に関わる業務の代行はできません。

費用対効果:

将来的には自社で採用活動ができるようになるところまでをサポートする狙いもあるので、長期的にみるとコストをおさえられます。

UIと操作性:

戦略立案、媒体選定・運用、スカウト送付、分析、改善提案など、コンサルティングだけでなく実務まで一気通貫で代行しています。

サポート体制:

業界を熟知したコンサルタントが専任につき、戦略立案から実務まで全て代行するので、はじめてのアウトソーシングでも安心です。

株式会社HOAPの導入メリット4つ

1. SNSの活用で欲しい人材からの応募を集める

単に求人広告を出すだけでは、狙った人材が思うように集まらないというケースは珍しくありません。

株式会社HOAPは、医療・歯科・介護業界に特化した豊富な実績を活かし、SNS(Instagram)を駆使した採用活動に強みを持っています。

SNSには、
職場の雰囲気やスタッフの様子はどうか
経営者やスタッフがどのような想いで働いているのか
実際のスタッフがどうキャリアアップしているのか
など求人媒体やホームページ等の企業公式情報では分からない職場のリアルを発信するような工夫を提案。

ただ応募を集める施策を講じるのでなく、自社に共感した人材からの応募を集めます。

また、求人バナーの分析、画像デザイン、データ収集など、幅広く支援することで、ターゲット層に的確にアプローチして高い応募率を実現します。

 支援企業Instagramの一例

2. 業界特化のノウハウで採用活動を成功につなげる

医療・歯科・介護業界に特化して専門性に長けた知見が豊富なので、採用活動に対して専門的なノウハウを十分に兼ね備えている点も、株式会社HOAPの強みです。

業界特有のニーズや課題を深く理解しており、採用活動で具体的に何を改善したらいいのか、成果を出せるSNS投稿とはどういったものかなどを熟知しています。

採用のプロが伴走するので、あらゆる場面で専門的なアドバイスを受けながら、企業の採用活動を成功に導くことができます。

3. 採用のノンコア業務をまるごと任せられる

採用の手法がわからなかったり、コア業務で忙しかったりすると、競合の広告の分析や的確なSNS投稿などに時間を割くのが難しい場合もあるでしょう。

株式会社HOAPは、専属チームが戦略立案、採用支援、改善提案に至るまで一貫して丁寧にサポート

医院や企業の事業戦略やターゲット、競合先などを踏まえて、求人ライティングや面接調整、ターゲット分析などを行い、成果につながる採用活動を行います。

業界に特化した採用業務はプロに任せて、自身はコア業務に専念できるので、安心して利用できるでしょう。

【任せられる業務の例】
戦略立案:現状確認・採用課題抽出、ペルソナ設定、媒体選定と媒体登録、求人ライティング、求人バナーデザイン、ロードマップ作成
採用支援:媒体運用・管理、スカウト作成と送付、履歴書等書類受理、面接日程調整、採用ツール作成、採用に関するコンサルティング
改善提案:月次ミーティング、PDCA管理とKPI分析、媒体運用分析と施策改善提案、求人リライト提案と実行、求人バナー改善提案と再作成、ターゲット分析と改善提案

4. 人材紹介会社よりも費用を抑えられる

株式会社HOAPは、人材紹介会社とは異なります。

採用戦略立案から媒体選定、媒体運用まで、採用活動全体をサポートすることで、企業の採用コストを最適化します。

医院や企業が自ら採用活動をできる体制作りも目的としており、そのための様々なノウハウ提供はおしみません。

これによって、長期スパンで見れば、人材紹介サービスを利用するよりも採用コストをおさえられます。

資料請求リストに追加する

株式会社HOAPの料金プラン

株式会社HOAPの料金プランは、採用支援、Instagram運用支援の2つがあります。

採用支援では月額5万円~で依頼が可能なので小規模な医院や企業でも利用しやすい価格設定となっています。

詳細は問い合わせて確認するとよいでしょう。

資料請求リストに追加する 

株式会社HOAPと類似サービスを比較したい方はこちら!

株式会社HOAPの評判・口コミ

公式サイトに株式会社HOAPのサービスを利用した企業の事例が掲載されていたので紹介します。

媒体管理から面接調整やInstagram運用まで任せられる!
株式会社first 

■支援内容:採用支援×採用広報支援
【活用方法】
HOAPさんには採用業務全部やってもらってます。
求人媒体の管理から運用、スカウトに面接の調整と。
また毎月のミーティングで施策の分析と改善案をいただき、翌月もそれに沿ってPDCAを回しながら動いてくれているので本当に助かっています。
リクルート用のInstagram運用も全部任せています!

【成功のポイント】
ペルソナがしっかり明確に定まっていた分、ターゲットが少なく10名程度しか応募がなかったのですが、求人媒体ではなかなか伝わらない、求職者が本当に知りたいこと(代表の想い、スタッフさんの想い、どんな人と一緒に働きたいのか、など)を、アンケートを実施してしっかりヒアリング
見ている人が「この人はどういった人なんだろう?」と思えるような魅力が伝わる画像をデザイナーが作成し、Instagramを使って発信していきました。

半年間で15名からの応募を獲得!
あいかんグループ

■支援内容:トータル支援
【活用方法】
人材紹介を使わずに採用を強化していきたかったので、求人媒体のライティングから運用まで、全てお願いしました。
面接担当のスタッフとも連携しているので、採用業務が自動的に進んでいく仕組みが創れたと思います。
採用に関することだけでなく、採用の動線創りに関するアドバイスもいただき、今では採用サイトの構築からInstagramの運用など、採用広報も一緒にご支援いただいております。

【成功のポイント】
新事業所のオープン日までにスタッフの採用が必要とのことで、支援に入らせていただきました。
ママさんナースの働きやすい環境づくりに力を入れておられたので、ママさんがいかに働きやすいか、先輩ママさんがどのように働いているのかを訴求したところ、求人を掲載した途端応募が集まる状態に。
半年間で看護師15名から応募があり、ハローワークで20代の看護師さんも採用できました!

*「株式会社HOAP」公式HP参照

まとめ

株式会社HOAPは、医療・歯科・介護業界に特化した豊富なノウハウを活かした採用代行サービス会社です。

SNSを使った採用広報支援にも強みを持っており、企画立案から媒体運営、改善提案まで一貫して依頼できるのは大きな強みと言えます。

・自主応募をもっと増やしたい
・狙った求職者からの応募がほしい
・採用活動の負担を減らしたい
といった企業や医院には、ぜひおすすめしたいサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「株式会社HOAP」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ