ADECCO

記事更新日: 2021/04/06

執筆: 編集部

編集部コメント

「Adecco」はあらゆる雇用形態・業種・職種を網羅した豊富なラインアップをもつ採用代行サービスです。採用だけでなく、業務運営や人材に関する課題を解決する上で有効なサービスを各種取り揃えているので、企業が持つ様々なニーズへ対応できるでしょう。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 人材派遣

ニーズにマッチした人材の派遣サービスで、管理コストの削減が可能

2. 紹介予定派遣

採用活動をトータルサポートし、採用のコスト・時間・ミスマッチのリスクを軽減

3. 人材紹介

各職種・業界に詳しいコンサルタントが、希望を的確にとらえてマッチする人材を紹介

良い点

人材に関する多種多様な課題を解決する体制が整っています。

悪い点

公式HPに料金記載がないので、問い合わせが必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

知名度:

常時34,000人を超える派遣社員の就業や2,500件以上の求人があり、高い実績を誇っています。

導入ハードル:

サービスによって短期間での業務開始が可能です。

サポート:

「オリコン顧客満足度2019」で推奨意向83.5%を獲得しています。

ADECCOの3つの特徴

1. 安定的に高品質な人材を供給

「ADECCO」は1996年に初めて業務委託契約を締結した後、累計7,500案件以上の業務を受託しており、人材ビジネスにおけるノウハウが豊富です。そのノウハウに品質管理の仕組みを融合させることで各企業の方針・文化に即した高品質で安定的なアウトソーシングを実現しています。

総合人材サービス会社ならではの人材供給の安定性に加え、「ADECCO」は多数の候補者の中から適切な人材を短期で選定・配置する仕組みを構築しています。短期間での業務開始や大規模な立ち上げ、一定水準以上の人材確保など、様々な状況における課題に対応できるため、人材確保に悩む全ての企業での活躍が見込めるでしょう。

定型業務を効率化させることで社員がコア業務に集中できる環境を作れるので、スムーズ・高品質な採用を実現したい企業には特におすすめです。

アウトソーシングの契約形態イメージ

 

2. 実績ある紹介予定派遣で採用のコスト・リスクを抑える

社員雇用を前提に一定期間派遣として働く紹介予定派遣は採用後のミスマッチを回避できるため、利用する企業が増えています。「ADECCO」は幅広い規模の企業から常に2, 500件以上の求人実績があるので人材紹介業の中でもトップクラスのサービスが期待できます。

費用は完全成功報酬型なので正式採用に至らなかった場合には手数料は発生しません。実際の就業時間に応じた派遣料金のみが費用となるのでムダなコストの削減が可能です。

紹介予定派遣は通常の派遣サービスとは異なり書類や面接による選考を実施できるので、より希望に合った人材を選出できるでしょう。最長6ヵ月間の派遣期間で人材の能力や資質、適性を評価できるのでミスマッチを防いでコストを抑えつつ、適した人材の確保が可能です。

「ADECCO」の登録人材層は事務職を中心に、販売・営業・金融専門職など、多彩な経歴を持つ登録者を豊富に抱えているため、様々な業界・職種で重宝するでしょう。

ADECCO業界別の利用職種分布グラフ

 

3. 充実したサービス・ソリューションで人材に関する悩みを解決

採用だけでなく、既存の業務運営や組織における人材の悩みに対応できる点も「ADECCO」の強みです。

業務運営でよくある悩みには、煩雑な作業の効率化・生産性の向上・新規採用者への教育マネジメントに関する業務負荷の回避・法令対応へのリスクをなくした効率的な運営プロセスの構築などがあります。「ADECCO」では、これら様々な課題を解決するためのサービス・ソリューションを豊富に取り揃えています。

新たな人材採用ではなく、今いる社員で組織力を上げて生産性を向上させたい場合には「トータル・ライフ・サポート・プログラム(TLSP)」を利用して、ニーズに合わせた組織の仕組み作りが可能です。TLSPは「ADECCO」独自の従業員支援プログラムで、企業に関わる人たちの総合的な「メンタルヘルス対策」から「職場の活性化」までサポートしてくれます。

 
組織の課題の一例

 

ADECCOの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

ADECCOの評判・口コミ

確立したバックアップ体制でコア業務に注力
日本ロレアル株式会社様

アデコの派遣管理デスクサービスの良いところは、業務経験の豊富な専任コーディネーターが常駐してくれるだけでなく、バックアップ体制がしっかりと確立されているところです。人事ワークロードの削減につながっており、人事担当者もコア業務に注力することができています。突発的なニーズにもスムーズにご対応いただいています。

前任担当者の評判通りの信頼できる人材サービスです
グラクソ・スミスクライン株式会社様

ADECCOの派遣社員は、朗らかでコミュニケーションが円滑な方が多く、働きぶりも安定しています。派遣期間の長い方が率先して、当社の企業理念や魅力を理解し、新人の派遣社員に伝えるなど、チーム・ADECCOとして受け入れる工夫をしてもらえるので採用後のギャップが少ないと感じています。

※「ADECCO」公式HP参照

まとめ

「ADECCO」を利用すればあらゆる業種・職種で要望に応じた人材サービスを受けられます。採用サービスでは人材派遣・紹介から、急速にニーズが増している紹介予定派遣、長年培ってきたノウハウによるアウトソーシングまで取り揃えています。

人材の採用だけでなく、より広い視点での人材サービスを展開している点も「ADECCO」の強みです。新たな人材採用の必要はないけれど、業務運営や組織改革によって業務の効率化や生産性を向上させたいという企業でも活躍するでしょう。

画像出典元:「ADECCO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ