株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)

記事更新日: 2024/01/15

執筆: 編集部

編集部コメント

LinkedInでのダイレクトリクルーティングを支援してくれるサービス

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はLinkedIn社のオフィシャルパートナーとして、主にLinkedInを使ったダイレクトリクルーティングを支援してくれる採用代行サービスです。

ITエンジニアやバイリンガル採用を得意としており、ダイレクトリクルーティングや採用コンサルティング、LinkedInのリクルーティングツールを用いた実績があります。

ただし、LinkedInを使ったダイレクトリクルーティングのため中長期的な採用活動となる場合もあり、短期間での採用を希望している企業は考慮が必要です。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする24サービスの資料をダウンロードできます。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)だけ知りたい方はこちら

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の資料を請求
良い点

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はLinkedInのオフィシャルパートナーとして、エンジニア採用に関する採用戦略立案からソーシング、スカウトメール送信、電話面談までをサポートしてくれます。

悪い点

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はLinkedInに特化したサービスなので、LinkedInに登録していないエンジニアにはアプローチできません。

費用対効果:

LinkedInは年間ライセンス利用料の前払い制です。完全成功報酬ではないものの、採用成功するほど費用対効果が改善します。

UIと操作性:

LinkedInは一般的なSNSと同様、簡単に使えます。求人掲載や採用ブランディングページなど、機能も充実しています。

サポート体制:

LiknedIn社のカスタマーサクセスチームと連携しながら、導入企業をサポートしてくれます。

LinkedIn(リンクトイン)とは

LinkedIn(リンクトイン)とは、世界登録者数9億人以上。

日本国内登録者数も300万人を超えるビジネスに特化したSNSです。(※2023年現在)

LinkedInは、フェイスブック同様、実名でアカウント作成が必要でこれまでのキャリア情報を登録することで転職などに幅広く使うことができます。

つまり、個人では転職したいと考える人が登録し、反対に企業としては、採用したい人材に直接スカウトできるダイレクトソーシングとして活用できます。

採用活動だけでなく、自社ページを使ったブランディング(※無料・有料施策あり)も可能です。

LinkedInを使って採用活動をすることはとても魅力的ですが、自社の宣伝広報をの方法や継続の仕方、また登録者に対して適切なアプローチをするための採用のノウハウを求められます。

LinkedIn社のオフィシャルパートナーとして、株式会社レインはLinkedInを使ったダイレクトリクルーティングを支援し、採用代行サービスを提供しています。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の利用メリット4つ

1. LinkedIn採用のサポート体制が充実

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)では、LinkedIn採用を導入したい企業を、HR経験豊富なスタッフがそれぞれの企業の採用戦略立案からサポートしてくれます。

社内担当者がSNS採用のノウハウを学び取ることも期待できます。

さらに、株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はLiknedIn導入後のサポート体制も充実。

採用広報、ソーシング、スカウトメール送信、面談、応募書類回収やATS登録等をトータルで支援してくれます。

そのため、LinkedInを利用したSNS採用を初めて行う企業でも安心です。

株式会社レインは採用戦略の立案からサポートしてくれる

 

2. 英語対応業務を代行してくれる

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)は英語対応業務も代行してくれます。

LinkedInで採用活動をすることのメリットの1つは、エンジニア人材を世界中からスカウトできることです。

しかし、海外人材をスカウトするためには、採用部門にも英語ができる人材が必要です。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)では採用代行業務の英語対応も可能なので、世界中のエンジニアにアプローチできます




株式会社レインは英語対応も可能

3. 求人要件定義から求人票作成/運用を任せられる

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)では部門へのヒアリングを基に求人の要件定義から、求人票の作成/運用までサポートしてくれます。

例えば、ITエンジニア採用のサポートを発注した場合、エンジニア経験のあるコンサルタントが、エンジニア部門と要件定義を実施しエンジニアの気持ちを汲み取った上で求人票文面作成をサポートしてくれるので、求人票作成のノウハウが少ない企業でも安心して利用できます。

株式会社レインは求人作成/運用も対応可能

4.コスト削減につながる

LinkedInは有料版もありますが、無料でアカウントを作成できます。

LinkedIn を活用することで、採用に関するノウハウも自社で蓄積することが可能です。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)でサポートを受けることで、長期的に考えると自社にノウハウの蓄積ができ採用コストの削減につながります。

 

資料請求リストに追加する 

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)のデメリット2つ

1. LinkedInに登録していないエンジニアにアプローチできない

SNSを活用したダイレクトリクルーティング全般の問題ですが、対象のSNSに登録していない人材にはアプローチできません。

日本での、LinkedInの登録者数は海外に比べると多くはありませんが、日本国内のハイクラス転職サイトとして有名な他社ではスカウト可能な登録者数が227万人以上ですので、300万人以上登録しているLinkedInが少ないというわけでもありません。

さらに、株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)のサポートでは、LinkedIn以外のスカウトデータベースと合わせての支援が可能なので、エンジニア採用に適した採用チャネル計画の相談をすることで、採用率の向上を目指せます。

2. 即採用が難しい

LinkedInを使っての採用活動の場合、潜在的な転職活動として登録している場合も考えられるので、採用したい人材が直ぐに採用できるとは限りません。

また通常のSNSと同様に、コミュニケーションが必要で、中長期的な目標を立てて継続的に運用を心掛ける必要があります。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の料金プラン

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の費用やプラン詳細は、無料個別採用相談で問い合わせる必要があります。

  • 決定課金は無し
  • 基本的な契約期間は1年間
    ※トライアルが可能な場合あり

 競合製品との料金比較

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はミドル~ハイクラスのエンジニアやバイリンガル人材に対するダイレクトリクルーティングを得意としています。

他にもエンジニア採用が得意なサービスはありますが、株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)は返信率の高いLinkedInに特化しています。

採用戦略の立案や採用活動開始後のサポートまで対応しているので、SNSを使った採用に初めて取り組む企業でも安心です。

  株式会社レイン
(LinkedIn製品活用支援)
TARGET HRsync
初期費用 なし 要問合せ なし
月額費用 要問合せ 要問合せ 15万円~
利用媒体 LinkedIn他各種
ダイレクト採用媒体
各種採用媒体 Wantedly・Green等
導入後の
サポート体制

(担当者が並走型で
サポート)
採用業務代行
(企業ごとに
オーダーメイドで
代行プランを提案)

(プラン毎に異なる)

 

資料請求リストに追加する 

 株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の評判・口コミ

地方勤務のITエンジニアを3ヵ⽉で採用
オムロンエキスパートリンク株式会社

ITエンジニアの採用を加速させる必要があり、LinkedInを活用しました。地方採用で難しい採用となることを覚悟していましたが、スカウトを開始して僅か3ヵ⽉で内定し、無事ご入社いただくことができました。他にもデータサイエンティストやプロジェクトマネージャーなど様々な職種での採用に活用をしています。他の媒体にはいない人材に出会えることがLinkedInの魅⼒だと感じています。

採用ブランディング強化および優秀人材のダイレクト採用を実践
FreakOut

①ダイレクト採用強化および②採用市場における自社のブランディングを強化したいと考えている中でLinkedInを知り興味を持ちました。LinkedInの基本はスカウト媒体ではなくSNSなので、資産(コンテンツとファン)を蓄積していくことでより効果的かつ⻑期的な活動ができることに期待しています。

*「株式会社レイン」公式HP参照

 株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の利用をおすすめする企業

ハイクラスのエンジニアやIT人材を採用したい企業

CTOやエンジニアリングマネージャー、PdM、VPoEやデータサイエンティストなど、ハイクラスや難易度の高いエンジニアを採用したい企業

LinkedInはビジネスSNSとして、転職活動ではなく情報発信や情報収集に利用するユーザーが多く登録されています。

その為、従来であればリファラル採用やヘッドハンティングを通じて獲得される、転職媒体にユーザー登録をしないような層へのリーチが可能です。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)はハイクラスエンジニア採用の実績も豊富にあるので、SNS採用の経験がない企業でも安心です。

ダイレクトリクルーティングによる採用基盤を確立したい企業

従来の採用チャネルに加え、中長期的なダイレクトリクルーティングによる採用を検討している企業

LinkedInや他のダイレクト媒体を利用し、大手からスタートアップまで様々な企業をサポートしている実績があります。

株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の採用コンサルティングサポートを利用することで、それらの業務支援・ノウハウの獲得が望めるため、中長期的に自社完結でダイレクトリクルーティングを実施できる体制をつくる事が見込めます。

上記のような企業に特に株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)の利用はおすすめです。

上記にあてはまらなくてもサポート体制が万全なので、詳しく知りたい場合は下記より資料を確認ください。

 

資料請求リストに追加する 

 まとめ

採用に関する様々な業務を代行してくれるため、社内で採用業務に対応しきれない場合や、ダイレクトリクルーティングのノウハウが無い場合でも安心です。

ハイクラスのエンジニアやIT人材をダイレクトリクルーティングしたい企業には、株式会社レイン(LinkedIn製品活用支援)にサポートしてもらうのがオススメです。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「株式会社レイン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ