株式会社レイン(RPOサービス)

記事更新日: 2024/01/12

執筆: 石島聡子

編集部コメント

世界で使われるLinkedInで専門性の高いRPOサービス

株式会社レイン(RPOサービス)はLinkedIn(リンクトイン)を活用してエンジニアを確保するという専門性が高い採用代行サービスを得意としています。

LinkedInは世界中で利用されているビジネス特化型のSNSで、世界にいる多くのユーザーに企業の求人情報などを発信できることから、株式会社レイン(RPOサービス)のサービスは、外国籍人材を含む優秀な人材をスカウトしやすいサービスと言えます。

ただし、一般的にSNS運用は自社情報の蓄積に時間がかかるため、スピーディーな採用に繋がらない場合があり注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

LinkedInの採用機能を活かしながらSNSを活用した採用代行ができるため、外国籍の人材などのターゲットに効率的な採用情報を発信できます。

悪い点

料金は依頼する業務範囲によって大きく変動するため、想定より高額になる場合があります。

費用対効果:

エンジニア採用を得意としているため、エンジニア人材を求める企業はより大きな効果が期待できます。

UIと操作性:

採用活動に用いるLinkedInは世界中で多くの人に利用されているSNSであるため、操作性は高いと言えます。

多言語対応:

日英のバイリンガル社員が在籍し、外国籍人材の採用や外資系企業の採用サポートも対応可能です。

株式会社レイン(RPOサービス)の導入メリット4つ

1. 手間やコストを抑えた採用活動が可能

LinkedInにはスカウト機能や求人掲載機能など4種類の採用機能があります。

株式会社レイン(RPOサービス)はLinkedInのオフィシャルビジネスパートナーであり、このSNSを使った採用代行が得意です。

LinkedInの採用機能を活かしながら、会社ページの作成、ターゲット分析、スカウティングなど幅広い支援が可能なので、手間やコストを抑えた採用活動も可能となります。

 LinkedInは日本国内で約300万人が利用中とも言われている

2.  求めている人材を確保しやすい

株式会社レイン(RPOサービス)は求職者へ直接アプローチするダイレクト採用を得意とするため、企業が求める人材を確保しやすいです。

求人メディアや人材紹介会社を使う手法だと、「思うような人材がなかなか採用できない」といった課題を感じることもあります。

株式会社レイン(RPOサービス)は、採用の設計やブランディング、面接トレーニングなどのコンサルティングも行いながら、必要な人材を狙って情報発信することで、採用者とのミスマッチを防げます。

3. 験豊富なエンジニアの採用代行

株式会社レイン(RPOサービス)は、採用代行の経験はもちろんですが、ITエンジニア業務の経験も豊富です。

株式会社レインには元エンジニアやIT企業での元採用担当といった社員が多く、これまでスタートアップ企業から従業員数が10,000人以上の大手まで、様々な企業で採用代行を行ってきました。

株式会社レイン(RPOサービス)であれば、これまでの経験を活かして、顧客が求めるエンジニア人材の採用を的確に支援してくれます。

 エンジニアを対象としたダイレクト採用代行が強み

4.外国籍人材の採用代行にも強い

株式会社レイン(RPOサービス)は日英のバイリンガル社員が在籍しているため、外国籍人材の採用代行も問題なく対応できます。

加えて全世界で利用されているLinkedInを活用することで、国内だけでなく、世界中においてダイレクト採用がしやすくなります

株式会社レイン(RPOサービス)は、外国籍の人材や外資系企業の採用を強化したい企業の心強い味方になってくれるでしょう。

 

資料請求リストに追加する 

株式会社レイン(RPOサービス)の料金プラン

株式会社レイン(RPOサービス)は新卒・キャリア採用を問わず、採用に関する様々なプロセスの代行が可能です。

また、LinkedInのオフィシャルパートナーという強みを活かして、LinkedInのセットアップ代行にも対応します。

料金は内容に応じて変動するため問い合わせが必要ですが、サービスと料金の一例は以下のとおりです。

  LinkedIn 初期
セットアップ代行
スカウト代行 電話面談代行 業務代行
(工数制)
サービス料金 1回350,000円 1通3,000円 1件9,000円 1日(8時間)69,000円
対応業務 ・カルチャーページ設定代行
・求人設定、広告
配信設定代行
(3求人まで)
・初回設定後の設定チェックおよび改善対応
・求人ヒアリング 
・求人作成 
・環境設定(メール
テンプレなど)
・ソーシング
 ・スカウト配信
・ATS登録
・進捗対応
・電話面談30分
・推薦状作成
・採用担当者として
採用業務全般
を代行
・1日3時間~対応

(税表示なし)

 

資料請求リストに追加する 

「株式会社レイン(RPOサービス)」と類似サービスを比較したい方はこちら!

株式会社レイン(RPOサービス)の評判・口コミ

スカウト開始3ヵ月で地方勤務エンジニアを採用
オムロン株式会社

ITエンジニアの採用を加速させる必要があり、LinkedIn を活用しました。
 地方採用で難しい採用となることを覚悟していましたが、スカウトを開始して僅か3ヵ月で内定し、無事ご入社いただくこと ができました。
他の媒体にはいない人材に出会えることがLinkedInの魅力だと感じています。

LinkedInで効果的かつ長期の採用活動に期待
株式会社フリークアウト・ホールディングス

「ダイレクト採用」および「採用市場における自社のブランディング」を強化したいと考えている中で、LinkedInを知り興味を持ちました。
LinkedInの基本はスカウト媒体ではなくSNSなので、資産(コンテンツとファン)を蓄積していくことでより効果的かつ長期的な活動ができることに期待しています。

開発途上国との架け橋となるネットワークを構築
独立行政法人 国際協力機構(JICA)

主にJICAの研修で来日した開発途上国の行政官が帰国後もつながりを維持・発展できるようにするため、LinkedIn上に作成した非公開グループでアルムナイグループを運用しています。
結果が目に見える形になるまで時間がかかる難しい領域ですが、アルムナイグループが日本と開発途上国の強固な架け橋に発展することを期待します。

*「株式会社レイン(RPOサービス)」公式HP参照

まとめ

株式会社レイン(RPOサービス)はLinkedInを用いたエンジニアや外国籍人材へのダイレクト採用代行を得意としています。

採用やITエンジニアの経験豊富なスタッフが、LinkedInの採用機能をフルに活かしてサポートしていくので、狙った人材を採用するための手間やコストを抑えられます。

「採用したいエンジニアがうまくみつからない」

「狙った人材との連絡がスムーズにいかない」

といった課題で悩む企業は、ぜひ導入を検討してみてください。

 

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「株式会社レイン(RPOサービス)」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ