HRCOMPASS

記事更新日: 2023/08/23

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

最短3ヶ月で社内に「強い採用部」を構築できるRPOサービス

HRCOMPASSは、専属コーチングとHRアナリティクス分析によって、採用戦略・運用サイクルを構築をするRPOサービスです。

専属のコーチによる採用活動の戦略設計コーチングと、独自のHRアナリティクスによるデータ分析をPDCA運用させ、最短3ヶ月で戦略的に強い人事採用部を構築します。

戦略立案だけではなく、書類選考・面接・スカウトなどの業務代行も可能。現在実行中の戦略があり体制が整えられている場合も、改めて分析し直して改善・効率化の提案をしてもらうことも可能です。

HRCOMPASSの導入を推奨する企業は、年間採用人数が5名~100名程度の採用を計画している企業となります。

採用が追いついていない、計画的に質の良い人材を確保したい、人事リソース不足で困っている企業などにおすすめのサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

既存の採用代行サービスと違い、コーチングにより社内に採用ノウハウが蓄積、構築されるので、サービス終了後も自社でPDCA運用ができます。また、採用人数に合わせた料金プランを選択できるので、採用ノウハウを享受するためだけに一定の高額な料金を支払う必要がありません。

悪い点

今年リリースされたばかりの新しいサービスのため、リアルユーザーの評判や口コミの確認ができませんでした。 公式ホームページでは実際に採用を成功させた導入企業の口コミが掲載されているので、そちらを参考にしてみるとよいでしょう。

費用対効果:

料金の詳細については、問い合わせをする必要があります。

導入ハードル:

運用ツールはExcel・スプレッドシートのいずれかの形式で納品され、設計から利用方法までしっかりとしたレクチャーがあります。

サポート体制:

元大手求人広告代理店プランナーや、現役ヘッドハンターなど、採用活動においてプロフェッショナルな専属コーチによるサポート体制です。

HRCOMPASSの導入メリット4つ

1. 短期間で採用活動の質を上げることができる

HRCOMPASSとは、専属コーチによる戦略設計コーチングと、独自のHRアナリティクスによるPDCA運用を実現し、短期間で社内に「強い採用部」を構築するサービスです。

ただ採用業務をアウトソーシングするだけではなく、プロのコーチングの伴走的サポートにより、社内に質の高い採用活動の運用サイクル体制を構築してくれます。

もちろん戦略立案のみならず、書類選考、面接、スカウト代行などの実行サポートも対応が可能です。

採用成功実現に向けたシステム

2. 最短3ヶ月で無駄のない充実したサポート

HRCOMPASSは、最短3ヶ月で「強い採用部」の構築を実現します。

導入から最終着地点までを逆算したコーチングフローの構築に約1ヶ月かかります。

また、納品されたデータ分析ツールを利用し、運用を開始してから施策に応じてカスタマイズを繰り返し、社内に定着するまでに約3ヶ月〜5ヶ月間をかけて取り組みます。

サービス利用の流れ

3. 経験豊富な専属コーチによる戦略設計

HRCOMPASSには、大手総合人材サービスで10年以上経験を重ね、あらゆる採用戦略に精通したプロの専属コーチが在籍しています。

企業の分析・課題抽出を行い、戦略立案、立案したチャネルを元にした詳細な計画・運用・人事体制の整備まで、専属コーチが伴走的にコーチングサポートをしてくれます。

例えばチャネル戦略立案時には、元大手求人広告代理店プランナー、現役ヘッドハンター、採用戦略セミナー講師などの複数の専門人材のサポートを受けることができ、社内に採用活動に詳しい方がいない企業にはうってつけでしょう。

コーチングの流れ

4. HRアナリティクスによる分析とPDCA運用

HRCOMPASSは、独自のHRアナリティクスを用いて高速にPDCA運用できるよう支援をしています。

例えば、活動管理は職種・日次ごとに定めて予算と実績を分析、課題抽出管理することができ、採用費はリアルタイムで予算消化状況を把握し、チャネルごとに評価をすることもできます。

また全体管理ダッシュボードでは、BIツールとダッシュボードの構築により、リアルタイムで採用状況の可視化し、スピーディーな分析・評価・意思決定が可能となります。

週次定例MTGを実施しながら、構築された体制のブラッシュアップやツールのカスタマイズにより、社内で運用できるPDCAサイクルを構築することができます。

データ分析の流れ

資料請求リストに追加する

HRCOMPASSのデメリット2つ

1. 料金詳細は問い合わせの必要がある

HRCOMPASSのサービス費用は非公開となっています。

そのため、限られた採用費予算に合うかどうか、問い合わせで見積もりをする必要があります。

2. 新しいサービスのため導入実績が少ない

人事採用において代行業者の信頼度、導入実績や評判は確認したいところですが、まだリリースされたばかりのサービスのため、参考できる情報は少ないでしょう。

公式ホームページ掲載の導入実績、または問い合わせで確認することができます。

リリース以降、新規導入社数は200%以上で増加中です。

HRCOMPASSの料金プラン

HRCOMPASSは企業ごとのそれぞれ抱える採用課題に合わせて、サポート内容や使用できるツール機能の数に応じた3つのプランが用意されています。

  LIGHT BASIC PREMIUM
採用人数 30名まで 50名以上 100名以上

基本サービス

採用戦略:体制構築支援、採用活動分析、採用計画策定

採用管理ツール設計:エージェント評価/管理、ダイレクトソーシング管理、採用予測


各チャネルの戦略策定サポートや、予実管理ツール、選考フロー定義、広報戦略などは、BASICプラン以上のサービス内容となっています。

その他サービス・料金の詳細については、問い合わせにてご確認ください。

競合サービスとの料金比較

  HRCOMPASS トライアンフ LifeStyles
費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
特徴 コーチングと
HRアナリティクスによる
人事採用戦略の構築
新卒/中途/
アルバイト・パート採用対応
組織戦略・人事労務対応
採用コンサルティング
採用代行

 

資料請求リストに追加する

HRCOMPASSの評判・口コミ

戦略の詳細化に役立ちました
中食SaaSベンチャー企業
 人事部長

採用計画を立案したものの、その内容や精度については気になる部分がありました。
戦略の壁打ちや立案自体も行っていただくことで、限られた人事工数や採用費予算の中で、効果的にアクションを行うことができたため、紹介会社、ダイレクトソーシング含め、各チャネルの採用数は大幅に伸ばすことができました

計画よりも早期充足しました
不動産企業 
採用担当

業績拡大に採用が追い付かず、事業として非常に困っていました。
母集団形成が大きなボトルネックでしたが、エージェント選定・管理、採用動画/ピッチ資料、ダイレクトスカウト運用で大きく改善し、選考フローの策定と面接代行によって歩留まりが高まり、専門職で難しい採用でしたが、納期を大幅に短縮できました。

計画よりも早期充足しました
リーガルテックベンチャー企業 
採用責任者

契約後1週間で採用実務を支援頂きながら、過去実績を元に最適な採用戦略を定義頂きました。
契約初月に部長クラス2名の内定出し・入社承諾まででき、これまで半年で2名の採用実績がなかったところから大きく採用を進めることができました。部門との要件調整や選考フロー調整など細かな部分で助かっています。

*「HRCOMPASS」公式HP参照

まとめ

HRCOMPASSは、専属コーチによるコーチングと、独自のHRアナリティクスによって、最短3ヶ月で強い採用部を構築をするRPOサービスです。

まだリリースされたばかりの新しいサービスですが、人事業界での経験豊富なノウハウとスキルを有し、クライアントに合わせて高品質なサービスを提供しています。

限られた工数・予算の中で採用の質を向上させたい、人事採用担当者の負担を削減したい、社内の採用活動のスキルを向上させたい企業などにおすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「HRCOMPASS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ