CASTER BIZ 採用

記事更新日: 2023/10/03

執筆: 編集部

編集部コメント

CASTER BIZ 採用は、スタートアップ・ベンチャー・IT企業の採用支援実績が豊富なことが特徴です(実績450社以上)。

また、採用業務の経験豊富なリクルーター・アンカー(日程調整担当)・原稿担当の3名がチームで業務を推進するため、タスクの切り出しやディレクションは不要。

スピーディーに、効果的な採用活動を実現します。

人材獲得がうまくいかない、リソース不足で採用まで手がまわらないという企業にうってつけです。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

1. 累計450社以上の支援実績によるノウハウ

最適な採用チャネルや採用のトレンド、効果的な文面を熟知

2. 独自の採用管理ツールで採用を科学

独自の採用管理ツールにより、数値を見えるデータ化し、論理的な採用活動を実施

3. チーム体制

リクルーター・アンカー(日程調整担当)・原稿担当という、異なる役割を持つ3名の採用のプロがチームで採用活動を推進

良い点

450社以上の支援実績で得たノウハウと、独自の採用管理ツールで客観的に分析し、具体的な改善点を見つけ採用業務を進めます。各分野のスペシャリストがチーム制でサポートするので安心です。

悪い点

クオリティに重きを置いたサービス設計のため、月額数万円から利用できる採用代行サービスと比較すると高めの料金設定となっており、大量の単純業務の代行などコスト重視の場合はマッチしない可能性があります。

費用対効果:

3つのプランがあり、最安プランは月額40万円~(採用管理ツールの利用料含む)。費用としては安価ではありませんが、企業成長に欠かせない「組織づくり」に時間を使えるようになることを踏まえると、費用対効果が高いと言えます。

UIと操作性:

タスクの切り出しは不要で、主体的に採用業務を進めます。「カレンダーを空けて待っていれば、会いたい人と面接が設定される」という体験が得られます。

導入ハードル:

経験豊富な人材がチームで担当するため、教育訓練が不要で、契約から最短1週間で通常運用が実現できます。全てオンライン上でのサービスとなるため、常駐での導入希望の方には向かないかもしれません。

CASTER BIZ 採用の特徴3つ

1. 独自の採用管理ツールを用いて、論理的・効率的にアクション

CASTER BIZ 採用の最大の特徴は、「450社以上の支援実績」「採用に関するデータを数値化し、論理的かつ効率的に採用活動を進める仕組み」です。

450社以上の採用支援で得たノウハウを集合知としてフル活用しています。その際に用いているのが、CASTER BIZ 採用独自の採用管理ツール「God」です。

従来の採用管理ツールがコミュニケーションを重視していたのに対し、「God」はデータを数値化することに重きを置いています。数字という客観的材料から課題を発見し、仮説、アクションへと進められるため、結果に繋がりやすくなります。

また、改善状況も可視化されるため、採用活動がうまくいっていることも実感できます。

下記図のように、データシートも見やすくなっています。


数値により課題を可視化

2. 採用のプロ3名がチームで採用業務を推進

次に紹介するCASTER BIZ 採用の特徴はチーム体制です。リクルーター、アンカー(日程調整担当)、原稿担当という各領域のプロがチームを組んで支援します。

チームならではのスピード感に加え、戦略立案、日程調整、ライティングなど各分野に強みを持つ人員での構成のため、非常に効果的に採用業務が進みます。

他社サービスでありがちな、タスクの切り分けをして部分的な担当をするのではなく、採用のプロがチームで移籍してくるようなイメージです。まさに、カレンダーを空けて待っていれば面接の日程が決まっていく感覚が実感できます。

また、採用人数の増加など、方針変更に合わせて、0.5人単位でチームの工数変更も可能です。採用状況に柔軟に対応しつつ、引継ぎや教育のコストも不要というのは、CASTER BIZ 採用ならではのメリットといえるでしょう。


チーム体制でスピーディな対応が可能

3. 開始・通常運用までのスピード感。安定稼働

CASTER BIZ 採用の特徴3つ目は、採用活動がすぐに始められることです。問い合わせから約2週間〜1ヶ月で運用開始が可能です。

CASTER BIZ 採用では、ご依頼を受けた後、2週間〜1ヶ月でチームを構成。キックオフミーティングにて採用計画や依頼背景のヒアリングを行い、直ちに運用を開始します。引き継ぎや通常運用まで最短1週間で行うことも可能です。

このようなスピーディな運用ができるのは、経験者のみを採用していることに加え、CASTER BIZ 採用内での教育も徹底しているためです。

自社で採用担当を採用したり、派遣社員を雇用する時に比べ、スピードを持って効果的な採用活動を開始できます。

担当者が休暇の際の引き継ぎや、急な退職や欠勤の心配もありません。

 
 

CASTER BIZ 採用の料金プラン

下記の3プランがあります。

【STANDARD】月額400,000円(税抜)

【LONG】月額392,000円(税抜)

【CUSTOMIZE】要見積もり

どのプランも戦略立案・求人媒体の運用・ダイレクトリクルーティング・エージェント対応・応募者対応が含まれた料金です。

PREMIUMプランには上記の他に採用広報、英語対応、スカウト運用、新卒採用などが含まれます。

CASTER BIZ 採用の評判・口コミ

株式会社HRBrain様
一緒に採用を成功させるための「心強い仲間」になってくれる

以前は、来た応募に対応するだけで精一杯の状況でした。スキルが高くて、且つカルチャーに合う人にはなかなか出会えなかったのですが、今ではそうした人にも出会えます。また当社で、活躍してくれそうな人にジョインしてもらえるようになったのは、キャスターさんのおかげです。採用は採用のプロとタッグを組むのが一番だなと思います。

 

まとめ

この記事ではCASTER BIZ 採用の特徴・評判・料金を解説しました。

人材の採用に悩んでいる企業にはおすすめのサービスです。それは採用のプロがチームを組んで主体的に採用業務を推進する、というのがCASTER BIZ 採用の大きな特徴だからです。

キックオフミーティングから最短1週間で通常運用が可能で、採用計画や依頼背景をもとに経験豊富な3名体制で業務を進めます。タスクの切り出しは必要なく、主体的に行動するため、カレンダーを空けておけば面接の日程が決まるという体験が実感できます。

450社以上の採用支援実績から得られた最新のノウハウを活用し、きめ細やかなサポートで期待の人材を確保できることでしょう。

画像出典元:「CASTER BIZ 採用」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ