採善策

記事更新日: 2023/08/23

執筆: 仲田エミ

編集部コメント

ターゲットごとに採用手法を最適化・最短ルートでの人材獲得を実現

「採善策」は、採用に特化したインターネット広告代理店 bサーチが提供する全国対応の採用代行サービスです。

採善策では、bサーチが10年かけて養ってきたノウハウを活かし、求人広告100種類以上の中から、最適な手法を提案してくれます。

各媒体の特性を知り尽くしているので、媒体の初期設定や効果的な求人ページの作成もまるごとお任せできます。

効果測定とデータ分析によりPDCAサイクルを回し、最短スピードでの採用成功へと導いてくれるでしょう。

採用戦略を無料でプランニングしてくれるので、まずは問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする30サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

初期費用0円、採用戦略のプランニングの無料相談から開始できるため、導入ハードルが低いです。代行範囲はプランによって選択可能です。

悪い点

求人媒体を利用した採用が前提となっています。全国対応可能な反面、対応はオンラインやメール・チャットでのやり取りとなります。

費用対効果:

スカウト代行と求人媒体運用支援のプランでは、1媒体29,800円/ 月でサービスを提供。内容によっては他社よりも低コストで導入できるでしょう。

UIと操作性:

わからないことがあれば、チャットワークでの相談が可能です。タイムリーなやり取りが可能なため、安心して利用できます。

社外連携:

「Indeed」の正規認定パートナーかつ「Wantedly」公認のパートナーのため、確かな実績に裏づいた効果的な配信・改善を提案してくれます。

サポート体制:

求人媒体の運用ではコンサル、CS、Webマーケティングから3人1チーム体制を組み、プランニング・原稿改善・管理画面レクチャーなど充実した支援があります。

採善策の導入メリット4つ

1. 100種類以上の求人広告から最適解を提案

採善策では、求人広告100種類以上の中から、最適な手法を提案してくれます。

採善策を運営しているbサーチ株式会社は、求人採用に特化した広告代理店です。

採用求人広告専門の10年のノウハウを活用し、求める人材獲得に向けて、紙媒体・Web媒体を含めたあらゆる手法の中から、最短ルートを見つけ出してくれます。

国内で最も訪問数の多い求人検索エンジン*とされる「Indeed」の正規認定パートナーとなっており、豊富な運用実績に基づいた質の高いサポートの提供が認められています。

*月間利用者数国内 4,100万以上

 求人ターゲットに合わせた手法を提案

2. 採用コストの削減

採善策は、自社の採用担当として業務を代行してくれるため、採用コスト(時間・費用・手間)の削減に寄与します。

各媒体の特性を知り尽くしているので、便利な最新機能を活用できるよう、媒体の初期設定を最適化してくれます。

もちろん求人ページの作成も代行してくれるため、媒体出稿に関わる時間や手間を大幅に削減できます。

各媒体の管理画面の対応だけでなく、自社メールアドレスを取得した上で、応募から面接セッティングまでの代行も可能。

ホームページからの問い合わせなど管理画面のないツールからの対応まで行ってくれる充実ぶりです。

各社に合わせた採用フローを個別に作成してくれるため、採用代行を終了しても最適な採用フローのノウハウが得られます。

3. 効果測定とデータ分析による最適化まで無料

採善策では、わからないことがあればチャットワークでやり取りが可能です。

また月一回の定例ミーティングを実施してくれるため、各種求人媒体での進捗確認、面接設定数、内定数などの数字の共有など、求人媒体ごとの結果の振り返りと今後に向けた改善策の提示を行ってくれます。

スタートの段階で設定した採用要件、KPIの振り返りから、効果測定・レポート、改善策の検討とPDCAサイクルを回すことで、採用成功へと導いてくれます。

4. 各種ツールでの情報共有が可能

採善策では、カレンダーツールなど、利用している情報共有ツールへの入力も代行してくれます。

そのため、面接日程などを自分たちで改めて入力する必要がなく、採用の状況を社内で効率的に共有することが可能です。

 入力も代行してくれるため情報共有がスムーズ

資料請求リストに追加する

採善策のデメリット2つ

1. オンライン打ち合わせ・メール・チャットでの対応となる

採善策は、打ち合わせは基本的にWebでのオンライン打ち合わせとなります。

普段の連絡は、メールまたはチャットでの対応となります。

その分、日本全国どこでも対応可能、わからないことがあれば気軽にすぐ相談できる点は魅力といえます。

2. 求人媒体を使わない採用には対応していない

採善策は、採用求人広告分野でのノウハウを活かした採用代行を得意としています。

求職者の希望業種や年齢、性別などの特性に合わせ、最適な求人方法の提案、母集団形成に注力してくれるため、求人媒体への掲載が前提となっています。

採善策の料金プラン

採善策」では、まるっとお任せできるプランから、媒体を絞って依頼できる低価格のプランまで3つのプランがあります。

1番人気は、スカウト代行+応募者対応プランです。

プラン スカウト代行+
運用支援
スカウト代行+
応募者対応
スカウト代行+応募者対応
+採用広報
初期費用 無料
月額費用 29,800円/ 1媒体~ 268,000円~ 498,000円~
対応内容 スカウト代行
媒体運用支援
スカウト代行
媒体運用支援
応募者対応代行
スカウト代行
媒体運用支援
応募者対応代行
採用広報代行

※税表記無し

競合サービスとの料金比較

採善策は、応募数に応じて料金が変動するような料金体系ではありません。

また、採用計画の策定、求人パンフレットやキャンペーンなどの情報提供、商品説明/ 原稿チェック/ Web相談を全て無料(プランに含まれている)で実施してくれる点も魅力です。

  採善策 ネオキャリア CASTER BIZ recruiting
月額費用

29,800円/ 1媒体~
(税表記無し)
【参考価格】350,000円~
※中途採用代行
※個別業務は100,000円~
(税表記無し)
¥400,000/月(税別)
特徴 採用求人広告を専門に
10年のノウハウ
100種類以上の求人広告
から
最適な手法を提案
Indeed正規認定パートナー
ノンコア業務代行も可能
グループでの年間実績は
10,000社以上
リクルーター・
応募者対応・
原稿担当の3名体制
一連の採用業務を代行


資料請求リストに追加する

採善策を導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・応募者とのやり取りをまるごとお任せしたい企業

採善策では、応募時のやり取りから面接セッティングまでまるごと代行してくれます。

各種媒体の管理画面からだけでなく、メールでの連絡が必要となる応募経路においても対応可能。

専用のメールアドレスを作成し、応募者とのメールのやり取りをまるごと引き受けてくれます

さらに、採用KPIのための応募者管理ツールへの各種入力まで代行してくれます。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・面接代行をお願いしたい企業

採善策では、面接代行は受け付けていません。

面接は、採用企業と求職者にとって非常に重要な情報交換の場だと考えているからです。

その分、面接の機会を数多く提供できるような仕組み化の部分に注力してくれるので、面接については採用企業側で対応できる企業におすすめです。

まとめ

「採善策」は、採用に特化したインターネット広告代理店 bサーチが提供する採用代行サービスです。

bサーチが10年かけて養ってきたノウハウを活かし、求人広告100種類以上の中から、最適な手法を提案してくれます。

採用広報まで、まるごとお任せできるプランから、媒体を絞って依頼できる低価格のプランまでニーズに合わせて選択できます。

さらに、契約終了後に自走できるノウハウまで提供してくれるので、人材獲得を効率化したい場合には一度検討してみることをおすすめします。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「採善策」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ