AZURITE

記事更新日: 2024/01/18

執筆: 編集部

編集部コメント

自社独自の悩みに合わせて採用活動を徹底的にサポート

「AZURITE」は、採用代行やスカウトなど採用活動における業務を総合的にサポートできるコンサルティング会社です。

必要なサービスや予算に応じた料金プランが用意されているため、自社のニーズに合わせて利用できます。

採用代行に関しては、業界最安の20万円から利用が可能

情報に精通したコンサルタントによるサポートで、採用代行などの利用が初めてな方も安心です。

しかし、サービスごとの料金プランであるため、複数利用したい場合には費用が高くなる点に注意しなければいけません。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

知識が豊富なコンサルタントによるスピーディなサポートや改善提案が可能。人材不足の解消だけでなく、採用活動の質を高められます。

悪い点

サービスに応じた料金プランのため、利用したいプランが多いと費用が高くなります。予算が限られる場合はプランの見極めが必要です。

費用対効果:

採用代行は業界最安の月額20万から利用が可能。月額480円からのサービスもあり、低予算で始めたい場合も安心です。

UIと操作性:

経験豊富な専任コンサルタントがスピーディに連絡・対応し、採用活動をサポートしてもらえます。

導入ハードル:

必要なサービスに応じたプランがあり、導入するプランを選びやすいです。最短1週間で利用できるサービスもあります。

AZURITEの導入メリット4つ

1. 採用活動における人手不足を解消できる

自社に合わせて組成された専任チームが採用活動をサポートするため、人手不足を解消できるメリットがあります。

本来、人事担当が対応しなければいけない作業工数を大幅に削減できるためです。

スカウト代行に関しては、1通ごとの送信代行から日程調整・合否連絡までフルサポートが受けられるプランまで用意されています。

自社に必要な人員数や予算に応じて、サポートの範囲を選べる点も魅力です。

専任チームのサポートで人手不足を解消できる

2. スピーディな対応で採用活動を効率化できる

事業や職種、トレンドなどに精通した専任コンサルタントによる、迅速な対応やサポートを受けることができます。

400社以上の支援実績があり、要件定義の困難な職種でもオペレーションの効率化が可能です。

採用業務を効率化することで、繁忙期と重なる場合も他の業務に注力できます。

採用活動のアウトソーシングが初めてという場合も、安心して利用できるでしょう。

またサービスの中では、最短1週間で運用開始できるものもあるため、急な人手不足の場合も迅速な対応が期待できます。

専任コンサルタントを含んだチームでスピーディな対応

3.質の高い採用活動ができる

AZURITEの運用支援は、質の高い採用活動を実現できるメリットがあり、現状の分析と改善が繰り返されることで、継続的に課題の見直しができます。

例えばスカウト代行であれば、進捗レポートをもとに承諾率や返信率、面談率などを分析し、改善策を立案します。

また、文面やターゲットの見直しなど、必要に応じた細かいサポートを受けることも可能です。

改善点はミーティングにて共有されるため、進捗を確認しつつ自社の今後の運用方針を決められるので、自社の課題を解決しながら採用活動を進めることでき、応募者の質の向上も期待できるでしょう。

採用活動の質を高められる

4.採用に関わるコストカットを実現しやすい

AZURITEを導入することで、採用に関わるコストカットができるメリットがあります。

採用戦略コンサルティングでは、採用単価の削減や採用活動の期間短縮など、自社の要望に合わせた提案を受けられるためです。

実際に、採用単価30%カットを実現した企業の事例があります。

自社の要望に合わせて無理ない範囲で利用できるため、安心して依頼できるでしょう。

コスト面で悩みを抱える企業の方にもおすすめです。

コストがかかりがちな採用活動の無駄をなくせる

AZURITEの料金プラン

AZURITEは、採用代行や資料制作など利用したいサービスに合わせた幅広い料金プランが用意されています。

新卒採用のスカウトであれば、運用を全て任せたい場合の「フルパック」と、1通当たりから利用できる「送信代行」があります。

予算に応じて柔軟に利用できる点も魅力です。

「採用代行」に関しては、利用期間は5ヶ月からと決まっています。

それぞれのプランで初期費用がかかったり、回数ごとに課金が合ったりなど料金形態が異なります。

予算をシミュレーションする場合は、料金プランを理解した上で実施しましょう。

プラン名 料金(税表記なし)
採用戦略コンサルティング 30万円~
採用代行 初期費用:10万円
月額費用:20万円~
AZUスカウト 送信代行プラン
(新卒)
100通~:480~550円/通
運用改善プラン
(新卒)
100通~:600~750円/通
フルパックプラン
(新卒)
初期費用:10万円
月額費用:20万円~
カスタマイズプラン
(中途)
月200通~:800~1,500円/通
説明会・面接代行 説明会代行プラン 15回~30回:3~3.5万円/回
31回~  :2.5~3万円/回
面接代行プラン 30~100回:1.2~2万円/回
100回~ :7,000円~1.2万円/回
採用ピッチ資料制作 ライト 20ページ:30万円
30ページ:45万円
スタンダード 30ページ:50万円
40ページ:60万円
採用ツール制作 採用ホームページ 110万円~
採用動画 80万円~
採用パンフレット
(リーフレット)
60万円~


「AZURITE」の競合サービスと比較したい方はこちら!

AZURITEの評判・口コミ

スカウトの送信代行だけでなく細かいフォローが助かります
①IT・ソフトウェア/東証プライム上場(従業員数 24,662名)

苦戦していた理系学生もスカウト経由での内定承諾が大幅に増えた上に他媒体よりも採用単価を抑えることにも成功しました。
ただスカウト送信を代行するだけでなく、他社の採用実績を交えたアドバイスや分析レポートを元にした改善提案など、細かいコンサルティングのようなフォローもしていただけるのでとても助かっています。

適切な改善提案で効率的に採用業務を進めることができます
②広告・マーケティング/未上場(従業員数 2,267名)

応募者数・面接官数も当社は非常に多く、調整が難航することが多いのですが、アズライトさんは自社の知見・ノウハウを元に適切な改善提案をしてくれるので、効率的に業務を進めることができています。
より良くするための提案をくれる信頼できるパートナーとしていつも頼っています。

採用ピッチ資料の見やすい・わかりやすい・使いやすいを実現できました
③広告・マーケティング/未上場(従業員数 130名)

あまり時間がない中での制作依頼でしたが、デザインにこだわりの強い当社の要望をしっかり取り入れてイメージどおりの資料に仕上げていただきました。
構成もわかりやすく、訴求したいポイントを順序立てて説明できる流れで作成されており、見やすい・わかりやすい・使いやすい採用ピッチ資料を作っていただきました。

*「AZURITE」公式HP参照

まとめ

AZURITEは、専任コンサルタントによるサポートや分析・改善の繰り返しで、採用活動の質も高めることが可能です。

人材不足に悩みを抱える企業や、初めて採用代行を利用する企業の方におすすめです。

採用業務の効率化や優秀な人材の採用につなげたい方は、AZURITEの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「AZURITE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ