ONE

記事更新日: 2021/04/15

執筆: 編集部

編集部コメント

「ONE」は募集・応募者対応・選考・内定/入社など、採用に関するあらゆる段階で業務を請け負ってくれる採用代行サービスです。採用のプロが必要な業務を代行してくれるので、高品質な採用活動が実現できるでしょう。各企業のニーズに合わせたオーダーメイドプランを用意している点も魅力で、企業規模や採用課題の種類に関わらず活躍が期待できます。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. 改善策の提案

募集から内定・入社までの期間、採用進捗や反響に応じた改善策の提案によりスムーズな採用をサポート

2. 徹底フォロー

内定から入社までを徹底フォローし、内定辞退を防ぐ

3. ターゲット別運用

ターゲットに合わせた柔軟な運用で採用が難しいハイスペックな人材の採用成功率をアップ

良い点

新卒採用・中途採用・アルバイト採用のあらゆる雇用形態に強いです。

悪い点

求人広告掲載や採用代行料金など、採用に至らなかった場合にもコストがかかります。

費用対効果:

パッケージプランだけでなく、ニーズに合わせたオーダーメイドプランの作成が可能です。

UIと操作性:

導入ハードル:

問い合わせから約1~2週間で導入可能です。

サポート:

内定から入社まで一貫した丁寧なサポートを提供。

ONEの3つの特徴

1. 必要に合わせた採用代行で業務負担とコストを削減

「ONE」採用代行サービスでは全ての採用業務の代行と、セミナーや面接代行などの一部業務の代行の両方を提供しています。人材採用のノウハウが確立していない場合には募集から入社までトータルの代行が適しており、マンパワーが足りない場合には必要な業務だけの代行利用が適しています。

自社の採用課題に合わせてプランを用意してくれるので、選考のコア業務に専念できるだけでなく、採用にかかるコストをできるだけ抑えられるでしょう。コア業務に力を入れることでスピーディーな採用対応が可能となり、欲しい人材が他社へ流れてしまう選考辞退の防止につながります。


各採用ステージにおける採用代行業務の例
 

2. 3ステップのスムーズ導入で必要な人材を確保

「ONE」の採用代行サービスは大きく分けて3つのステップがあり、各ステップを通して専門スタッフが採用の代行と効率化のサポートを行ってくれます。

ステップ1では採用目標・ターゲットの確認を行います。ターゲットの明確化は採用代行において非常に重要ですが、「ONE」では経験や資格・年齢だけでなく趣味志向など自社の求める詳しい人物像をしっかり共有してくれるのでミスマッチの心配が少ないでしょう。

ステップ2は採用代行プランの相談を行います。自社の要望に応じた代行業務だけでなく、現在行っている採用業務を分析し、効率化できる部分のチェックも行ってくれます。ムダな業務を削減することで効率的に採用業務を遂行できます。

プランが決まったら導入と運用を行うステップ3へと移行します。ステップ3では実際に導入と運用を開始しますが、導入後には設定した目標と進捗状況をチェックして必要に応じて改善策や提案が受けられます。


ターゲット確認の例
 

3. 求人広告や採用サイトの活用で採用業務の負担を削減

採用業務の負担を減らしたい場合には求人広告サービスや採用サイトの利用も効果的です。

求人広告は母集団の形成に欠かせない重要なポイントですが「ONE」には10, 000社以上の人材採用支援を通じて培ったノウハウがあります。自社の要望に合わせた最適な掲載プランを提案してくれるので採用ターゲットに届きやすい求人の掲載が可能です。

効果的な採用サイトを活用すれば求人広告や面接で伝えきれない魅力を発信でき、選考中の応募者のさらなる興味を喚起して入社意欲を高められるでしょう。「ONE」では成果の出やすい採用サイト作成の案内をしており、応募者の離脱を防ぎたい企業で特に活躍が見込めます。


求人広告の一例

 

ONEの料金プラン

 


この料金は、一次面接代行パックの場合です。

パッケージプランの場合、「求人広告掲載料金」と代行の種類によって変わる「月々の採用代行料金」がかかります。

ONEの評判・口コミ

ワンストップ対応でノウハウ不足による不安を解消
医療関連会社様

エントリーの確保から面接設定までワンストップで対応することでスピーディな選考を実現し、採用目標を上回る新卒採用に成功!

採用対象者の対応に集中できる環境作りで採用目標を達成
保険会社様

説明会参加率を上げるために説明会予約者には前日にリマインドの電話連絡を行いました。説明会参加率を大幅に改善し、無事4月1日に10名入社という採用目標を達成。進捗状況をレポートで毎日ご報告することで、認識の相違を無くしスムーズな採用活動を実現させました。

※「ONE」公式HP参照

まとめ

「ONE」は様々な雇用形態や採用課題に対応できる優れた採用代行サービスです。

業界経験豊富なスタッフが課題の必要に応じて丁寧にサポート・業務代行を行ってくれるため、母集団の確保が難しいという課題からマンパワー不足、採用業務の見直しまで様々なソリューションを提供してくれます。

パッケージプランだけではなく、各企業の課題に合わせたプランの作成を行っている点や、採用目標人数・期日に合わせたオプションがある点も「ONE」の魅力の1つです。様々な企業規模に合ったプランを提案してくれるため、採用課題をスムーズに低コストで解決したい場合にはぜひ検討してみてください。

画像出典元:「ONE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ