DRIX採用コンサルティング

記事更新日: 2024/01/17

執筆: 井上歩

編集部コメント

人事組織の立ち上げや採用業務支援を丸ごと委託できるサービス

「DRIX採用コンサルティング」では、採用部門の立ち上げフェーズや拡大フェーズに関する豊富な経験をもったメンバーがチームにアサインし、一気通貫で採用業務を担ってくれます。

単なる採用代行とは違い、採用組織の内製化に至るまで支援依頼が可能です。

フルサポート支援ではありますが、採用側には応募者と直接対峙して欲しいという想いから、面接代行は行っていないので、予め確認しておきましょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

採用戦略や母集団形成、候補者対応、インハウス化と全ての工程を委託可能で、新卒から中途だけでなく、ハイクラス採用も対応しています。

悪い点

単品パックも用意されていますが、手頃な価格で人事・採用業務のスポット利用をしたい企業には向いていないでしょう。

費用対効果:

導入しやすい料金ではないが、フルサポート支援を提供しているサービスの中ではコスパが良く、プランの柔軟性も高いです。

UIと操作性:

チャットワークやSlackでのオンライン支援がメインでコミュニケーションの取りやすい環境です。対面訪問も可能です。

サポート体制:

各業界に特化した専属チームを立ち上げ、単なる代行ではなく、インハウス化できるようなサポートもしてくれます。

DRIX採用コンサルティングの導入メリット4つ

1. 採用経験豊富なメンバーが在籍

DRIX採用コンサルティングでは、人事組織の立ち上げや大手企業での人事経験のある、採用活動のプロが在籍しています。

IT企業を中心に、広告業界やコンサルティング業界など幅広い業界の支援をしていますが、各々の業界に特化したメンバーをアサインしてくれるので、専門用語の説明や具体的な仕事内容のすり合わせといった手間を省略できます。

実績のあるチームメンバー

2. データドリブン支援

DRIX採用コンサルティングでは、過去の支援実績データを社内の知見として蓄積しています。

それらの分析データを活用し、採用ペルソナの可視化や言語化、面接フローの構造化といった施策を実行してくれます。

 資料イメージ

3. 採用「する側」と「させる側」のどちらにも精通

DRIX採用コンサルティングに属するメンバーは、人材を採用する側の経営者経験と採用させる側のエージェント経験の双方を理解しています。

両者の視点から判断ができることにより、適切なアプローチが可能です。

実際に、DRIX採用コンサルティングを利用した企業の内定数は1日あたり1.06人年間営業日245日に対して、内定数266名)という数字に表れています。


双方への理解

4. 企業の課題を「自分ごと化」して目標へコミット

DRIX採用コンサルティングは「睡眠の次に多くの時間を費やす仕事に関してもDriver(本能的に、夢中に)に生きてほしい」という信念を掲げています。

そのため、企業や経営者にとっての「一生のバディ」として本音ベースで関わり、当事者意識を持って企業のHR領域に取り組んでくれます。

 企業における「人」の価値を最大化

資料請求リストに追加する

DRIX採用コンサルティングの料金プラン

DRIX採用コンサルティングでは、新しく採用組織を立ち上げたいという企業におすすめの、一気通貫でお任せ可能なフルパックプランが用意されています。

各企業の要望に合わせて、3つのプランが設定されています。

  ブロンズプラン シルバープラン ゴールドプラン
月額利用料 300,000円/5職種 400,000円/10職種 500,000円/15職種
支援内容 ・採用課題発見と解決策整理
・採用プランニング/採用フロー設計
・候補者母集団形成
・採用各種KPI設定
・採用人事担当教育 など

(税表示なし)

また、候補者対応やCX設計、Ats導入、人事育成といった機能も月額150,000円~400,000円で単品やオプションとして利用することが可能です。

詳しい料金体系は支援内容によって異なるので、問い合わせをして確認してみましょう。

競合サービスとの料金比較

  DRIX採用コンサルティング TARGET CASTER BIZ recruiting
月額料金 300,000円~
(税表示なし)
500,000円~
(税表示なし)
400,000円~
(税抜)
特徴 ・一気通貫でフルサポート
・データドリブン支援
・採用プロジェクト立ち上げからフルサポート
・心理学に基づいたエンゲージメント採用
・450社以上の支援実績
・タスクの切り分け不要で丸ごとお任せ


資料請求リストに追加する

DRIX採用コンサルティングの評判・口コミ

「高いビジネス視点」を感じられる採用支援
合同会社DMM.com

DMM.com では、一部のグループ会社を含め年間500人近くの採用を行っております。正直、採用担当者の数が追いつかないシーンもありますが、むやみに外部のリソースを増やして対応するという選択を取ることは難しい状況でした。そんな中、とある縁でDRIXさんとつながる機会があり、商談させていただいたところ、我々の考えを一緒に実現していただけそうな会社だと認識し、今回依頼をさせていただきました。採用数にコミットしているわけではなく、「採用の成功」にコミットしてくださっており、会社としてクリティカルなポジションがLostしていないかなども可視化するなど徹底してくださいました。採用の課題に正直に向き合っていただき、妥協せず支援していただいたと認識しています。

10人→81名の組織へと成長
株式会社M&Aソーシング

採用における課題は、社内に人事がおらず採用についての知見が無かったことと、リソースが足りていないことでした。創業期ということもありメンバーの教育やマネジメント、自らもプレイヤーとして動く中、採用活動にもリソースを割いていました。DRIXに依頼した理由は、事業売却経験やメガベンチャーでの採用経験があったから、経営レイヤーにいたため戦略的に採用活動を進めていけそうだと感じたから、本音ベースでの会話から、弊社の採用における”バディ”として信頼し一緒にやれると感じたから、の3点です。支援開始から半年後に定めていた目標をたった4ヶ月で達成することができました!採用して終わりではなく、弊社マネージャや総務メンバーなどとワンチームでコミュニケーションを取っていただき、入社後の活躍まで気にかけてもらっています。

*「DRIX採用コンサルティング」公式HP参照

まとめ

DRIX採用コンサルティングの採用支援は、一気通貫でのフルサポート支援が強みです。

ベンチャー企業や中小企業、スタートアップ企業は勿論、新規事業の立ち上げを検討している上場企業にとっても満足度の高い成果を得ることができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「DRIX採用コンサルティング」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ