サポート人事(株式会社ハチロク)

記事更新日: 2023/06/12

執筆: 井上歩

編集部コメント

業界最高水準の低価格で、ニーズに合わせた利用が可能な採用代行サービス

株式会社ハチロクが運営する「サポート人事」は、最短1ヶ月からの契約が可能で、必要な箇所に必要な分だけ支援を頼むことができます。

また、運営元の企業が展開しているメディア「FLATT voice」への無料掲載が可能で、社員のリアルな声を求職者に届けられます。

特定の分野への専門の採用サービスとは異なるので、総合型と認識しておきましょう。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

利用しやすい料金設定や縛りの少ない契約プランと、柔軟性に優れています。即日対応可能な点も非常に便利です。

悪い点

業界最安値の価格設定ですが、本サービス以外に求人広告やその他採用サービスを使用する場合は、別途広告費がかかる点に注意しましょう。

費用対効果:

業界最高水準の低価格を実現しながらも運営メディアへの無料掲載など、一度は試してみたい内容となっています。

UIと操作性:

HP上にサポート時間などの明記はありませんが、オンラインでの無料相談も対応しており、即日支援も可能です。

導入ハードル:

長期的な伴走支援型サービスも多い中、最短1ヵ月から利用でき、支援内容もスポットで必要な分だけ選べます。

サポート人事の導入メリット4つ

1. 業界最高水準の低コスト

サポート人事では、採用活動に困っている企業が気軽に導入できるように、と業界最高水準の低価格で採用代行サービスを展開しています。

契約期間も1ヶ月からと、ニーズに合わせた利用が可能です。


導入しやすい低価格

2. 運営メディアへの無料掲載

サポート人事の運営元である株式会社ハチロクは、「FLATT voice」という企業の口コミサイトを展開しています。

世の中に出回る口コミの多くはネガティブなものが多いのが現実ですが、求職者の多くが「社名+評判」で検索していることに着目し、ネガティブな評判だけでなく、現役社員からの生きた口コミを数多く掲載しています。

掲載企業の90%以上がSEO上位を獲得しており、「〇〇(社名) 評判」の検索結果で、すぐに目に入る1ページ目に会社紹介記事が表示されます。

良質な情報発信をすることでエントリー率の向上や選考辞退率、内定辞退率を低下させる効果が見込めます。

 
メディアへの無料掲載

3. スポット依頼が可能

サポート人事では、募集期間の応募者対応のみやスカウト配信だけなど、採用活動の中の一部分だけをお任せすることが可能です。

必要な箇所のみに限定して支援依頼ができることでコストカットが期待できます。

また、他の採用代行サービスでは対応外であることも多い「面接代行」にも対応しています。


柔軟なカスタマイズ

4. 採用経験豊富のスタッフ

サポート人事では、人事経験者や採用業務経験者が自身の経験を踏まえて担当してくれます。

企業の核となる人事に関する業務を、チームの一員として責任感を持って動いてくれます。


頼れるスタッフ

サポート人事のデメリット2つ

1. 特化型採用代行サービスではない

エンジニア専門やコンサルティング専門など、各業種や雇用形態に特化した採用代行サービスも多くありますが、サポート人事は総合型採用代行サービスです。

勤務内容に関する専門用語や技術用語について、雇用側と求職者の間に相違が出ないよう注意して、擦り合わせる必要があります。

2. 知見の蓄積は難しい

サポート人事では、低価格での採用代行サービスを提供している為、どちらかというと作業代行に近いサービス内容となっています。

手軽に始めやすい反面、採用に関する知見を社内に残したいと考えている企業向けではないといえるでしょう。

サポート人事の料金プラン

サポート人事の料金体系はシンプルでわかりやすい設定になっています。

初期費用や成果報酬など、月額利用料以外で必要な料金はありません

ただ、依頼業務の内容によって変動する場合もあるので、事前に見積もりの相談はしておきましょう。

   
初期費用 0円
月額利用料 50,000円~

(税別)

競合サービスとの料金比較

採用代行サービスの中でも、専任者が伴走してサポートするタイプや、特定の分野に特化したタイプなど特徴は様々です。

その中でも、サポート人事の提供する「運営メディアへの掲載」という機能は他サービスにはないメリットと言えます。

  サポート人事 i-recruiting 採用お任せくん
月額
利用料
50,000円~ 75,000円~(税抜) 15万円〜(税別)
特徴 初期費用0円
業界最高水準の低コスト
1ヵ月~のお試し利用も可能
運営メディアへの無料転載可
専属ディレクターがパートナーとして採用開始から内定後まで一元管理 採用に関わる全ての業務を丸ごとお任せできる、中小企業向けの採用代行サービス

 

サポート人事の評判・口コミ

採用広告費の費用対効果、内定率などの数値が20~30%改善
IT・Webサービス A社

対応内容…応募対応、面接設定

【BEFORE】
応募者対応や日程調整が負担となり、本来のメイン業務(採用方針の策定・実行)に支障をきたしていた。
【AFTER】
応募者対応・面接日程調整の部分でサポート人事を導入。負担となっていた業務を任せることで、本来の業務に集中できるように。

応募数・採用数の3倍アップ、採用費の20%削減
ブライダル(上場企業)B社

対応内容…スカウト代行、indeed運用代行、媒体運用支援

【BEFORE】
全国規模の採用活動を行っているなかで採用効果や費用対に課題を感じていた。
【AFTER】
スカウトやindeedの運用などの代行を通じ、採用費や求人内容の見直しを実施。 

採用活動を兼務していた現場スタッフの残業時間や業務効率の改善30%削減
EC C社

対応内容…応募対応、面接設定、スカウト代行

【BEFORE】
人事不在のため、採用活動が現場に任せれており業務負担が課題となっていた。
【AFTER】
採用支援を導入し、いままで兼任していた現場スタッフが自身の業務に集中できるように。

*「サポート人事」公式HP参照

まとめ

サポート人事(株式会社ハチロク)は、即日対応で、スポット利用や人事経験者による面接代行が可能など、いざというときに助かるサービスが充実しています。

新たに人事担当を雇用するコストはないけど、採用活動の手が不足しているという企業にはぴったりのサービスです。

画像出典元:「サポート人事」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ