即戦力RPO

記事更新日: 2023/11/20

執筆: 田中桜

編集部コメント

採用ターゲットに刺さるスカウト文で採用率アップ!

即戦力RPO(旧ミギリク)は累計支援社数300社以上、記事作成1万件以上・スカウトデータは20万件以上と、採用業務のデータと採用ノウハウが豊富な採用代行サービスです。

依頼可能な業務は、面接以外のすべての採用業務で、対応業務も幅広いのが特徴。

セールスコピーライティングに精通したライターが、採用ターゲットに刺さるスカウト文を作成してくれます。

「採用媒体の運用方法がよくわからない」「自社の求める人材をもっと効率的に集めたい」という企業におすすめのサービスです。

採用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

採用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする31サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

契約期間が3ヶ月と短期である点、最短3営業日以内に運用開始できるという点でハードルが低く、初めて導入を検討している企業でも利用しやすいでしょう。

悪い点

料金プランにより対応業務の幅が異なるので、業務内容の詳細は問い合わせが必要となります。

費用対効果:

月額30万円~のライトプランから用意されており、面接以外の採用業務の依頼を幅広く代行してもらえるという点で、他社と比較してもコスパが高いと評価できます。

UIと操作性:

累計支援社数300社以上で、採用ノウハウも十分にあり、各企業の課題に応じた採用支援を依頼できます。

導入ハードル:

契約期間は3ヶ月単位~可能なので、気軽に利用しやすいです。

即戦力RPOの導入メリット4つ

1. 採用ノウハウが豊富

即戦力RPOは累計支援社数300社以上、20万件以上のスカウトデータに、記事作成は1万件以上と、採用業務の運用データと採用ノウハウが豊富なサービスです。

たとえば、

  • 運用型媒体の投稿記事を最上位に表示させる方法
  • 各媒体のスカウトに対する返信率が高くなる日時や時期
  • 面接のキャンセル率を30%改善した一言メッセージ

 
など、各企業の採用ターゲットを効率的に獲得するノウハウを持ち合わせているのが特徴です。

そのため、「媒体を利用しているけど効果的な運用方法がわからない…」とお悩みの企業でも安心して採用業務をお任せできるでしょう。

 採用支援の全体フロー 

2. 返信率を高めるスカウト文章

採用媒体にスカウト文を掲載するのに、「スカウト文を作成する時間や人材コストがかかりすぎて困っている」という企業にも即戦力RPOがおすすめです。

即戦力RPOでは、セールスコピーライティングに精通したライターにスカウト文を作成してもらえます

一般的な採用代行サービスがスカウト文を作成する場合、どの採用ターゲットに対してもテンプレートをベースに必要箇所のみ差し替えただけの、ほぼ同じ文章になりがちです。

しかし、即戦力RPOでは、採用ターゲットにパーソナライズされた「刺さる」スカウト文の作成が可能です。

そのため、採用ターゲットからの返信率も高くなり、各企業の求める人材の母集団形成にも大きく役立ちます。

  ダイレクトソーシング(スカウト)の場合の数値
(※過去20万件以上のスカウト結果に基づいた最も反応の良いテンプレート/パーソナライズを用いて実行した値)

3. オーダーメイドで依頼できる

即戦力RPOでは、各企業の課題に合わせて、採用業務の代行を依頼できる「オーダーメイド型」の契約も可能です。

一般的な採用代行サービスは代行内容が充実しているがゆえに、料金プランの価格帯が高くなりがちですが、即戦力RPOは、自社に必要な箇所だけ採用業務の代行を依頼可能なため、採用コストを抑えて運用することができるのが魅力です。

【業務内容一覧】

  • 採用の戦略立案:ターゲットの具体化、採用手法の選定、選考フローの整理、KPI設定
  • 求人媒体の運用:求人原稿作成、投稿/管理、数値分析/改善、採用広報記事作成
  • ダイレクトリクルーティング業務:候補者ピックアップ、送付文の作成/送付、数値分析/改善
  • エージェント対応:エージェント選定、求人票作成、候補者推薦依頼、選考フィードバック
  • 採用広報:採用広報戦略立案、記事作成、採用スライド作成、写真撮影

 

4. 契約期間は3ヶ月単位~可能

即戦力RPOでは、3ヶ月単位からの契約が可能なので、初めての利用でも気軽に依頼できるという点が大きなメリットになっています。

また、最短3営業日以内に運用スタートできるというのも、導入ハードルが低く利用しやすいでしょう。

契約期間に応じたディスカウントもあるので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

即戦力RPOのデメリット

料金プランに媒体費用は含まれていない

即戦力RPOの料金プランはライトプランで30万円~となっていますが、媒体費用やエージェント費用は上記金額に含まれていないので、注意が必要です。

実際の費用はいくらになるかの目安は、無料相談にて確認が必要となります。

即戦力RPOの料金プラン

即戦力RPOでは、サービス内容の違いにより3つのプランから選択できます。

  ライトプラン ベーシックプラン プレミアムプラン
月額費用 30万円 要問い合わせ 要問い合わせ
内容 代行業務をメインに
サポート
母集団形成、
コスト削減などの
コンサルティング
ベーシックプラン+
人材紹介会社の
取りまとめ
と採用広報業務

(税別)

※月額25万円〜のお試しプランも用意されています。

競合サービスとの料金比較

即戦力RPOと同様に、月額料金プランを設定している採用代行サービスとしてはCASTER BIZ recruitingや採用お任せくんなどがあげられます。

各サービスにより、代行内容が異なりますが、即戦力RPOは面接以外の代行業務の全てをサポートしてくれるだけでなく、最短3営業日以内に運用開始できるという点でメリットがあるサービスです。

  即戦力RPO CASTER BIZ recruiting 採用お任せくん
月額費用
(税別)
30万円~ 40万円~ 15万円~
(+初期費用:10万円)
代行内容


媒体選定
ライティング
スカウト業務
日程調整
など面接以外
の代行業務を
メインにサポート

戦略立案
ダイレクト
リクルーティング
求人媒体の運用
エージェントの対応
応募者対応
求人媒体の選定
求人の掲載・更新
数値検証・改善
スカウトDM作成/配信
契約期間 3ヶ月単位での契約 3ヶ月~の契約 1ヶ月単位での契約

 

即戦力RPOの評判・口コミ

価格設定とノウハウの豊富さが魅力
株式会社SoLabo

即戦力RPOのサービスを聞いて、「本当に上位になるなら」と思って導入を決めました。
「良いサービスかどうか」の判断がつきやすかったのと、とりあえず候補者に会えるなら…と思って決めたというのが本音です。
次に、価格に関して。今即戦力RPOにお任せしている内容を、自社のアルバイトの子に1から説明してやってもらうとざっと15〜20万円ぐらいかかるじゃないですか。
プラスで交通費や作業場所の料金もかかると、30万ぐらいにはなると思うので「アルバイトと同じ料金で専門家に相談できるスタンスがいいな」と思いました。
あとは「組織化」されていることはすごく強いなと。
他社さんの場合って、基本1対1のやりとりになるんです。きっと色々考えてくださっているんですが、「1人の考え」なので少し弱くて。
弊社も同じ体制なのですが、御社の場合は「組織」の中で戦略を立ててくださるので、「1人が10人分の知識をもとに戦ってくれる状況」だと思うんです。
若くて柔軟そうな会社だから、そういう組織連携をしてくれそうだなと思ったのも、即戦力RPOに決定した理由の一つです。

コンサルタントの質が高い
株式会社ウェルネス

即戦力RPOでは媒体運用力や採用ノウハウも素晴らしかったのですが、何より「コンサルタントの質」がものすごく高かったですね。
私たちの会社に合う採用方法を吟味してくれるところから、定例ミーティングでのやりとり、何気ないチャットサポートなど、コミュニケーションがとてもスムーズで温かみのあるコンサルを受けることができました。
特に訴求の改善や、スカウト文変更など些細なことにも迅速に対応していただけたのは、事業拡大期で時間に追われる弊社にとっては大変ありがたかったです。

*「即戦力RPO」公式HP参照

まとめ

即戦力RPOでは、面接以外の代行業務の全てを代行依頼できるだけでなく、契約期間が3カ月~と短期である点がメリットになっています。

最短3営業日以内に運用をスタートできるので、「できるだけスピーディーに優秀な人材がほしい」という場合にも役立つでしょう。

画像出典元:「即戦力RPO」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ