wakaru

記事更新日: 2023/12/20

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

採用に特化したSNS運用で、求職者へ魅力づけ

wakaru株式会社は、採用に特化したSNS運用支援・採用ブランディング・クリエイティブ制作支援などを事業展開するデジタル採用支援会社です。

デジタルネイティブ世代の若年層の求職者は、ナビ媒体やGoogle検索からではなく、SNSで企業アカウントを検索し、情報収集をする傾向にあります。

オンラインでの求職活動/採用活動が当たり前になり会社の違いがわかりづらくなってきている今、企業の能動的な情報発信は必須と言えます。中でも利用頻度の高い、SNSでの発信は今後の採用の勝敗を大きく左右するでしょう

wakaruはそのような採用に特化したSNS運用の支援を行なっており、他の採用業務でリソースが割けない、コンテンツ制作ができる担当者がいない、SNS運用効果が見えない企業などにおすすめのサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

SNSを使った採用代行会社を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

資料をダウンロードした方限定で、SNSアカウントの無料コンサルティング、アカウント戦略の無料相談が受けられます。

悪い点

公式HPにInstagram、TikTok以外のSNS運用について記述がないため、Youtube、Twitterなど他SNSの運用の詳細は問い合わせをする必要があります。

費用対効果:

初期費用と最低保証期間がなく、月額15万円からプラン戦略立案/デザイン/制作/マーケ分析などをお任せできるため、費用対効果は高いでしょう。

サポート体制:

採用を熟知しているSNSプランナーとSNSデザイナーが2名体制で、各方面でのコンサルティング・サポートを受けることができます。

信頼性:

wakaruは求職者向けのSNSメディアを自社で有しており合計フォロワー数は6万人以上。求職者を常にキャッチアップしています。

wakaruの特徴4つ

1. 採用から逆算したSNSデザイン/ブランディング力

wakaruは、企業の採用要件から逆算して採用戦略を立案し、企業ブランディングにマッチしたアカウントを設計します。

ただSNSの運用をしているだけの状態は、逆に企業のブランドイメージを損ねてしまう可能性があり、求職者のSNS行動を理解し、離脱率を防ぐ線密な設計が必要です。

特にSNSにおいてデザインは、ダイレクトに求職者の行動に影響するので、自社のターゲットとする求職者にピンポイントで訴えかけるデザインを構築し表現しなければなりません。

wakaruには専属のSNSプランナー、SNSデザイナーが所属し、SNSマーケティング視点で企業ブランディングの設計、コンテンツ制作に取り組んでいます。


Instagramでの活用例

2. データドリブンでマーケティング視点の改善

wakaruは、求職者向けSNSメディアを複数運用していることもあり、特に採用領域におけるInstgramアカウントの分析力が高く、最新のアルゴリズムに精通しています。

常にインサイトデータを紐解きアカウントを運用するため、何となく投稿するだけの運用ではなく、しっかりと目的思考で、繰り返し改善しアカウントを育てることに注力しています。

実際の月次インサイト分析シート

3. 国内最大SNSメディアとのタイアップも可能

wakaruが運用するSNSメディアは、就活生・転職者の多様な層を囲っており、総フォロワー数は6万人以上となっています。

SNSアカウント運用支援の一部のプランでは、このようなwakaruが運用するSNSメディアとのタイアップが可能となっており、企業やアカウントの認知拡大に貢献します。

InstagramとTikTokアカウント

4. アカウントの内製化からSNS広告運用まで支援

wakaruは、採用を目的に、中長期的に採用アカウントの育成を目指しています。

再現性の高い運用方法で、最終的には内製化できるように支援してくれます。

専属の担当者との連携は必須となりそこにリソースを割く必要はありますが、蓄積されたナレッジはそのまま社内に残るため人事・広報などの企業財産となるでしょう。

また「採用に特化したSNS広告の運用支援」も行なっており、総合的に、SNS活用をサポートしてくれます。

資料請求リストに追加する

wakaruのデメリット2つ

1. InstagramとTikTok以外のSNS運用については問い合わせが必要

wakaruはSNSでの採用活動を包括的に支援していますが、Instagram・TikTok以外のSNSについて公式ホームページに具体的な詳細はありません。

活用する媒体に合わせて、どのような支援を受けることができるか問い合わせをする必要があります。

2. 導入企業はまだ少ない

デメリットとまではいきませんが、wakaru株式会社は2021年設立の新しい企業のため比較的導入事例はまだ少ないです。

しかし求職者によるフォロワー数は多く、質の良いエンゲージメントの運用実績はすでにあるため、サービス自体問題なく活用できるでしょう。

wakaruの料金プラン

「採用SNSアカウント代行」にはライトプラン月額15万円のほかに、スタンダードプラン、プレミアムプランの3プランがあります。

2023.8月現在では、初期費用なし・最低保証期間なしでこの価格設定です。

また、月額5万円の「コンサルティングプラン」もあります。

サービス内容についての詳細は、「競合サービスとの料金比較」下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

競合サービスとの料金比較

  wakaru Instagram ZERO ニューオーダー
月額費用 15万円~ 17万円〜
別途初期費用あり
25万円〜(目安)
別途初期費用あり
特徴 戦略立案から投稿代行
データ分析まで
設計から投稿代行まで
最低契約期間あり
立案設計から投稿代行
レポートまで


資料請求リストに追加する

wakaruの評判・口コミ

wakaruの公式ホームページでは導入事例・口コミは確認できませんでした。

詳細は問い合わせてみると良いでしょう。

*「wakaru」公式HP参照

まとめ

wakaruは、採用に特化したSNS運用支援サービスです。

戦略立案、ブランディング、コンテンツ制作、投稿代行、運用ノウハウの提供まで、採用に関わるあらゆる運営の支援してくれます。

また、他の自社の採用施策と連携することで、イベントや説明会の告知、説明会パンフレットにQRコード掲載してアカウント認知、候補者へのコンタクトなど多様に活用できることが期待できます。

SNS運用に悩む企業は少なくありません。企業ごとに採用課題は違うため、どのようなSNS媒体でどのような活用をして行くか、一度無料相談を受けてみると良いかもしれません。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「wakaru」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNSを使った採用代行会社の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SNSを使った採用代行会社
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ