ASAHIメソッド(SNS運用代行)

記事更新日: 2023/05/16

執筆: 編集部

編集部コメント

テレビ局のノウハウで効果的なマーケティングを行うメソッド

「ASAHIメソッド(SNS運用代行)」は、担当者が1人でもマーケティングが可能な仕組みを一緒に考えてくれる伴走型のサービスです。

ASAHIメソッドでは、SNSや動画でのコンテンツ発信はあくまで手段であり、重要なのは発信する情報の内容としています。

定型的なマニュアルに沿って、一時的に効果を出すだけのようなSNSマーケティングは行いません。

売れるためのコンテンツ企画を打ち立てコンスタントに情報発信する、各企業の状況に合ったメソッドを組み立ててくれます。

SNS運用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

SNS運用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする25サービスの資料をダウンロードできます。

ASAHIメソッド(SNS運用代行)だけ知りたい方はこちら

ASAHIメソッド(SNS運用代行)の資料を請求
良い点

ASAHIメソッドは伴走型のSNS運用代行で、テレビ局ならではの知見で、ニーズに合ったSNSマーケティングをまるごとお任せできるサービスです。

悪い点

全てお任せできるので、「スライド1つ1つを細かく自社でこだわりながら細かい指示を出したい」 という企業には向いていないかもしれません。

費用対効果:

投稿数ではなく、フォロワー数・WEBサイトへのトラフィック数・エンゲージメント率などの成果を目標値とします。

知名度:

ASAHIメソッドは朝日放送グループが運営するサービスであり、知名度は抜群です。

サポート体制:

プロによる伴走型のSNS運用代行であり、定例の打ち合わせ以外にもSlackやメールなどで質問も可能です。

ASAHIメソッドの導入メリット4つ

1. 伴走型サービスで担当者1名でも無理なく継続したSNS運用ができる

担当者が1名しかいない、担当者にSNSマーケティングの知見がないといった企業にASAHIメソッドはおすすめです。

要望をしっかりと確認したうえで、担当者1名でもできる各企業のニーズにあった運用を策定します。

プロのマーケターが伴走型でサポートするため、心配ありません。

Slackやメールでも随時サポートしてくれるので安心です。

プロによる伴走型サービスで安心

2. カバー可能な範囲が広い

ASAHIメソッドはあらゆるSNSツールや運用方法から、各企業の課題にあった方法を見つけてくれます。

SNS運用代行では、特定のSNSツールにだけ特化したサービスがありますが、ASAHIメソッドはツールを限定しません

また、それぞれの分野におけるプロフェッショナルが対応するため、サービス内容は非常にレベルが高いです。

それぞれのツールにおけるプロフェッショナルがサポート

3. テレビ局ならではの広告運用

ASAHIメソッドの強みとして、日々コンテンツ作成をしているテレビ局だからこそ出せる広告があります

番組に連動型した広告や、日本における最大規模の生活情報メディアへ広告を打ち出すのは一般のSNS運用代行にはできません。

WEB広告運用でもCPAなどの費用対効果に自信をもっているので、広告での悩みはぜひASAHIメソッドへ相談してみましょう。

番組と連動した広告の打ち出しが可能

4. テレビ局のノウハウをいかしたコンテンツ作成

ASAHIメソッドは発信する動画などのコンテンツを重視しています。

どんなに発信しても、認知で終わってしまうような興味をひかないコンテンツは注目してもらえません。

ASAHIメソッドでは、テレビ局ならではの知見と経験にもとづいたコンテンツ作りを行います。

手厚いサポートにより、見る人の心にしっかり響くコンテンツが作成できるでしょう。

テレビ局ならではのコンテンツ作成

資料請求リストに追加する 

ASAHIメソッドのデメリット2つ

1. 料金が固定ではない

ASAHIメソッドの料金は固定型ではありません。

各企業の状況に合わせてSNSマーケティングの方法を策定し、金額が決まります。

固定金額を提示しているSNS運用代行会社よりは、必要費用を割り出しにくいです。

ですが、ASAHIメソッドはSNSマーケティングの策定から説明までは無料なので、ぜひ相談してみましょう。

2. 一緒にSNS運用を行う必要がある

ASAHIメソッドは依頼者と一緒にSNSマーケティングを行っていく伴走型のサービスです。

メリットともなり得ますが、すべてやってほしいという場合にはデメリットとなるでしょう。

ただ、ASAHIメソッドは1人でもSNS運用ができる仕組みをつくってくれるため、ぜひ問い合わせてみてください。

ASAHIメソッドの料金プラン

ASAHIメソッドの料金は、オンラインで販促課題を提示し、見積を出してもらう形式のため確定していません。

目標値により対策が変わるので、まずはSNSマーケティングの課題を確認した上で具体的な改善策を提案します。

作成した提案書をもとに、初めて金額が確定しますので、提案内容説明までは費用がかかりません。

初期費用の有無も不明のため、まずはオンラインにて相談をし、提案書と見積を出してもらいましょう。

SNS支援(InstagramTwitter)
  コンサル 製作代行 アクション代行 運用代行
初期費用
(税対応不明)
不明 不明 不明 不明
月額費用
(税対応不明)
90,000円 220,000円 160,000円 320,000円


※表の金額は依頼の多い金額例であり、目標値によって変動します。

SNS支援(YouTubeTikTok)
  コンサル
(分析・戦略)
動画制作
(撮影・編集等)
運用代行
(コンサル+動画制作)
初期費用
(税対応不明)
不明 不明 不明
月額費用
(税対応不明)
<YouTube>
100,000円
 <TikTok>
100,000円
<YouTube>
200,000円~
<TikTok>
100,000円~
<YouTube>
300,000円~500,000円
<TikTok>
200,000円~350,000円

 

競合サービスとの料金比較

ASAHIメソッドは、2社と比較して金額が安くはありませんが、2社は特定のSNSツールに特化したSNS運用代行です。

ASAHIメソッドは課題に合う最適なSNSツールを提案してくれるので、SNSツールを限定せず低予算でも相談できます。

  ASAHIメソッド
(運用代行の場合)
SAKIYOMI Agent Keywordmap forSNS
(年間契約の場合)
初期費用
(税表記なし)
不明 なし 150,000円
月額費用
(税表記なし)
320,000円
(※)
300,000円~ 120,000円


※目標値によって変動します。

資料請求リストに追加する 

ASAHIメソッドの評判・口コミ

弊社のスタンスを理解したディスカッションが魅力
①株式会社河合楽器製作所

ASAHIメソッドに決めたのは伴走型サービスであることです。
個人的な意見としては、キックオフミーティングを受けただけでもASAHIメソッドにお願いして良かったと思いました。
コンサルティングによくある「複数の企業で使っている資料の焼き回し」ではなく、しっかり弊社のSNSアカウントについて考え尽くしていただいたオリジナルの資料に沿って説明を受け、有意義な話し合いができました。
まずはヒアリングし、「これが合うと思います」「一般的にはそうですが御社には合わないと思います」など率直で分かりやすい提案、横文字を多用した煙に巻く一方的な説明ではなく、弊社のスタンスを理解した同じ目線でのディスカッションが非常に気に入っています。

プロの投稿案が参考になる
株式会社ワッツ

当社は公式のTwitter・Instagramと、ECサイト用のTwitter・Instagramを運用していました。
ECサイトについては、ECサイトへどのようにトラフィックさせるかが最大の課題でしたが、手探り状態でアカウントの運営を行なっていました。
定例会は別に、Slackでコミュニケーション可能な点がとても助かります。
SNSや広報は定例会だけで相談事項を解決するのが難しく、常に新しい課題がでてきます。
また、SNS運用についても、プロの投稿というものを企画の段階から見せていただき勉強になります。

知見がなくてもしっかりサポートしてもらえる
③象印マホービン株式会社

私達が希望し、指示したことに対してただそのまま演出と編集するのではなく、プロデューサーがこちらの訴求したい内容をしっかりと汲み取り、自分たちだけでは想像できない演出も盛り込んだ動画を制作して頂けた点には驚きです。
また、当社は1本ではなく複数の動画がシリーズ化された動画の制作を依頼しましたが、田んぼを撮影した動画・農家さんへのインタビュー・オンラインミーティングの会話など、バラバラな映像素材をコンテンツに合わせた編集にしつつ、動画の連動性も考えられたつくりになっていて、とても見ごたえがり感謝しています。
普段からテレビ番組という、バラエティーに富みかつ連続性のある映像コンテンツをつくっている、朝日放送グループさんの真骨頂だと感じました。

*「ASAHIメソッド」公式HP参照

ASAHIメソッドを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・SNSマーケティング担当者が1名または小人数の会社

ASAHIメソッドは、担当者が少なくSNSマーケティングが苦手な企業でも大丈夫。

担当者1名でもSNSマーケティングが可能な仕組みを作るのがASAHIメソッドの強みです。

ぜひASAHIメソッドへ相談しましょう。

・SNSマーケティングのコンテンツ作成に悩んでいる会社

ASAHIメソッドではSNSマーケティングで発信する情報内容を重要視しています。

テレビ局ならではの飽きさせない興味を引くコンテンツづくりで、ターゲットを逃がしません。

動画の作成も各企業の担当者にキャストをお願いしたり、職場をロケ地にすることでコストを抑えます。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

・既にレギュレーションが固まっている会社

ASAHIメソッドは、全てまるごと任せられるSNS運用代行サービスです。

「スライド1つ1つを細かく自社でこだわりながら細かい指示を出したい」 という企業には向いていないかもしれません。

まとめ

当記事では、ASAHIメソッドの特徴について記載いたしました。

まとめると、

  • 知見のない担当者が1名でもSNS運用ができる仕組みを作成可能
  • ツールを限定せずにニーズに合った方法を策定
  • テレビ局ならではの広告枠がある
  • テレビ局だからできる興味をひくコンテンツ作成が可能
  • 伴走型のサービスでSlack・メールで随時相談もできる
  • 運用方法策定と説明までは無料

がASAHIメソッドのメリットになります。

人員不足で、SNSマーケティングへの知見もなく困っている場合は、ぜひASAHIメソッドへ相談してみてください。

ASAHIメソッドによるプロによる手厚いサポートで、売り上げに直結するSNS運用を実現できるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ASAHIメソッド」公式HP、SILHOUETTE ILLUST

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ