RIVASOL

記事更新日: 2022/11/02

執筆: Mai Nemoto

編集部コメント

効率・効果的なLINEマーケティングを支援してくれるサービス

株式会社RIVASOLでは、SNS利用者の83.2%が使うLINEのBusiness機能を活用して売上アップへつなげる、LINE公式アカウント制作・運用代行サービスを提供しています。

チャットサポートや打ち合わせを実施し、ステップ配信やABテストによるマーケティング戦略をコンサルティングしてくれます。

月4回ずつの配信や更新にくわえ、打合せや操作レクチャーなどサービスが充実していることから、ある程度まとまった費用が必要となります。

SNS運用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SNS運用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする8サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

RIVASOLは、9,200万人の幅広いLINEユーザーにアプローチができるだけでなく、見込み客のリスト取得による取りこぼし防止を実現します。

悪い点

LINE、Lステップの認定パートナーではありません。

費用対効果:

LINEマーケティングの専門知識がある人材を採用するよりも、スピーディで確実に公式LINEの運用が開始できるのが魅力です。

UIと操作性:

チャットサポートだけでなく定期打ち合わせも基本料金に含まれます。コミュニケーションがとりやすいでしょう。

サポート:

LINE for BusinessとLステップの操作レクチャーもサービスに含まれているため、安心してサポートが受けられます。

RIVASOLの導入メリット4つ

1.幅広いターゲットへのアプローチを実現

RIVASOLはユーザー数9,200万人のLINEを活用することで、幅広いターゲット層にアプローチができるLINEマーケティングサービスです。

SNS利用者は年々増加しており、その中でもYouTubeやInstagramなどを差し置いてLINEはSNS利用者の83.2%が利用しています。

LINEマーケティングの戦略をサポートしてくれるRIVASOLを導入すれば、ユーザーにとって生活の一部と化しているLINEの効果を最大限に発揮できます。

SNSで圧倒的なユーザー数のLINE

2.見込み客のリスト化で取りこぼしを削減

LINE公式アカウントを活用したマーケティングを支援するRIVASOLは、見込み客をリスト化し効率的なアプローチが可能となるサービスです。

ホームページやランディングページ、SNSなどの場合、途中で離脱してしまったユーザーに対して再アプローチをするのは難しいため取りこぼしが発生しやすくなります。

効率的なLINEマーケティングを支援してくれるRIVASOLを導入すれば、問い合わせ等に進まないユーザーに対しても戦略的に情報発信が可能です。

定期的に見込み客へアピールが可能

3.戦略的なステップ配信で適切なアプローチを実行

集客サポートや配信代行もしてくれるRIVASOLは、LINEマーケティングにおける戦略的なステップ配信も支援してくれるサービスです。

ユーザーのフェーズに応じて、どのようなアプローチを配信するか戦略的に提案してくれるだけでなく、オンボーディングサポートもしてくれます。

自社の状況に寄りそってくれるRIVASOLとともに、LINE公式アカウントでの効果的なステップ配信が実行できるでしょう。

ステップ配信でフェーズに応じたアプローチが可能

4.ABテストにより最も高い成果を活用

RIVASOLは、ABテストの実施により最も成果の高い配信を支援してくれるサービスです。

配信内容の高品質化やユーザーニーズとのマッチ度は、購買欲だけでなくブロック防止にも繋げることができるため重要です。

ABテストまでサポートしてくれるRIVASOLを導入すれば、LINEマーケティングの効果を効率的に最大化できるでしょう。

ABテストの実施で本配信を高品質化
 

RIVASOLのデメリット2つ

1.LINE for BusinessとLステップの利用料金が別途必要

RIVASOLでは、自社の状況にあったLINEマーケティング戦略のサポートをしてくれますが、LINE for BusinessとLステップの料金はプランに含まれていないため注意が必要です。

自社で全てを行おうとすると、専門知識のある人材を採用する必要があるため採用コストや時間がかかります。

どちらの費用対効果が高いか算出した上で導入検討をすることが大切です。

2.認定パートナーではない

LINE、Lステップの公式ホームページで確認する限り、RIVASOLは認定パートナーではありません。

もう少し綿密な打ち合わせを希望する場合は、一度RIVASOLに問い合わせしてみると良いでしょう。

RIVASOLの料金プラン

RIVASOLサービス料金にはLINE for BusinessとLステップの利用料金は含まれていません

別途、それぞれと契約する必要があります。

RIVASOLサービス利用料金

  期間 費用 内容
初期構築費用
(税抜)
2~3ヵ月 1,300,000円
→800,000円
※割引にて提供中
  • LINE公式アカウント制作
  • チャットサポート
  • 打ち合わせ
  • 集客アドバイス
  • 操作レクチャー
  • リッチメニュー更新
継続運用
(税抜)
1ヵ月 200,000円/月
  • 月次コンサルティング
  • 配信代行
  • リッチメニュー更新

 

参考:LINE for Business利用料金

  フリープラン ライトプラン スタンダードプラン
月額費用
(税抜)
無料 5,000円 15,000円
無料メッセージ通数 1,000通 15,000通 45,000通
追加メッセージ料金
(税抜)
不可 5円 ~3円

 

参考:LINE拡張APIツール(Lステップ)

  スタートプラン スタンダードプラン プロプラン
初期費用 0円 0円 0円
月額費用
(税込)
2,980円
※割引価格
定価5,000円に戻る可能性もあります
21,780円 32,780円
月間配信数 〜1,000通 〜15,000通 〜45,000通

 

競合製品との料金比較

LINE公式アカウント制作や運用代行などのLINEマーケティングサービスは、assistやinLINEが有名ですが、定例会など密なサポートがあるのはRIVASOLだけです。

  RIVASOL
(税抜)
assist
(税表示なし)
inLINE
サポートパック2+
(税表示なし)
初期費用 1,300,000円
→800,000円
※1~2ヵ月の配信代行を含む
要問い合わせ 要問い合わせ
月額費用 200,000円/月
  • 機能拡張オプション:5,000円/月
  • 画像作成オプション:5,000円/月
  • 配信代行オプション:15,000円/月
初回3ヶ月:0円
6,000円/月
配信代行回数 配信代行4回/月

リッチメニュー更新4回/月
4回/月まで
※オプション利用時
2回/月
備考 操作レクチャーや定例MTG、チャットなど、密なサポートで疑問をすぐに解決できる 配信作業の代行が主。
配信内容は自社で考える必要がある
配信放題プラン:60,000円/月もあり。
無料3ヶ月後は、6ヶ月契約が必要(9ヵ月経過後は1ヵ月契約)

 

RIVASOLの評判・口コミ

RIVASOLの公式HPには、導入企業からのコメントは掲載されていません。

しかし、RIVASOLの公式資料によると、公式LINEアカウントの戦略的運用により売上のアップや配信コストの削減実績があり、その効果は確かなものです。

RIVASOLの導入実績

*「RIVASOL」公式資料参照

RIVASOLを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

LINEマーケティングの導入が不安な会社

社内でLINEマーケティングについての専門知識をもった担当者がいない場合は、導入すべきです。

LINEはユーザー数が9,200万人おり、今後も増えていくであろうSNSなので活用することで見込み客の取りこぼし防止や売上アップに繋がります。

企業の状況に寄りそって支援をしてくれるRIVASOLを導入することで、LINEマーケティング活用の最大化を実現できます。

ABテストによる効果的な公式LINE運用を実施したい会社

配信コストもかかる公式LINEの運用においてABテストを行い、効率的なLINEマーケティングを実施したい企業は導入すべきです。

配信内容の高品質化やユーザーニーズのマッチ度は、見込み客の行動に繋がるため戦略が必要です。

RIVASOLを導入し、ABテストを実行し最も効果のあるアプローチをすることで費用対効果の最大化にも繋がります。
 

向いていない企業

コンサルティング費用の確保が難しい会社

公式LINEの導入コストを最小限に抑えたい企業は導入が難しいかもしれません。

RIVASOLでは利用料金にLINE for BusinessとLステップの費用は含まれていないため、コンサルティング費用に加えて、これらの利用料金も発生します。

自社でLINEマーケティング専門人材の採用コストをかけるのと、どちらの費用対効果が高いか検討してから導入を決めましょう。

まとめ

LINEを活用して売上に繋げたい場合や、LINEマーケティングの専門知識がある人材がいない場合はRIVASOLの導入がおすすめです。

初期構築から集客アドバイス、ABテストの実施や活用まで寄りそって支援をしてくれます。

チャットサポートや打ち合わせもあるRIVASOLを導入して、見込み客の取りこぼしをなくし売上の最大化を実現しましょう。

画像出典元:「RIVASOL」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】SNS運用代行サービス選びのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ