iki

記事更新日: 2024/02/12

執筆: 田中桜

編集部コメント

「枠(ワク)を超えた粋(イキ)なサービス」SNS運用代行サービス

ikiは、instagram運用会社の枠を超え、様々な視野から課題に対して向きあってくれるサービスです。

そもそもなぜinstagramに興味をもったのか、なぜ今instagramが自社に必要なのか?から聞いてくれて、今じゃないと思った時には他のサービスを提案してくれるような太っ腹な運用サービス会社です。

企画・投稿・運用・分析・改善施策はもちろん、そもそも論に立ち返り「instagramは一つのツール」「経営戦略/営業・広報戦略/デジタルマーケティング戦略の中でinstagramはなんの目的でするのか」という考えを大切にし、「木を見て森を見ず」にならないように運用の戦略を立ててくれます

料金プランも、基本プランはありますが、丁寧なヒアリングを行った上で、オーダーメイドで作成してくれます。中長期を考え、運用代行→内製化に向けてしっかり計画をたててくれます。

インスタ運用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

インスタ運用代行を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする14サービスの資料をダウンロードできます。

ikiだけ知りたい方はこちら

ikiの資料を請求
良い点

会社の枠を超えて、自社のチームの中で伴走してくれるようなサポートをしてくれます。

悪い点

画像撮影サービスはないので撮影は自社スタッフの協力が必要になります(画像編集・投稿作成はサービス内)。 もし来社での撮影希望時はオプション料金がかかります。

費用対効果:

競合と同じ金額感。ただ基本プランはありますが目的・予算に応じて適正サービスをオーダーメイドで作成してくれます。

UIと操作性:

型の決まったサービスではなく、的確適正な目的にあったプランを設計してくれます。

サポート体制:

企画戦略会議を1ヶ月設けており、一つの方向を向いてスタートできます。月一回の定例会、チャットや電話での対応や提案は随時期間中行います。

ikiの導入メリット4つ

1. 目標達成のための綿密な戦略を策定

Instagramのアカウントを作成したものの、「目標を設定せずなんとなく運用している」「フォロワーを増やすために手当たり次第にフォローをしている」ということはありませんか…?

自社の会社そのもの・サービス・商品の魅力を伝え、成果に繋げるためには、Instagramを運用する目的の明確化が必要です。

運用開始前に企画戦略をしっかり行い、運用中も定期的にミーティングを設定するので、お任せというもののなにをやってるのかわからない。ということにはなりません。

計画段階における具体的な対応内容は以下の通りです。

  • 運用コンセプト設計
  • KGI/KPI
  • アカウント設計
  • ガイドライン策定

 
SNS運用に特化したノウハウに基づき、よりユーザーに刺さるInstagramの運用方法について戦略的な施策を打ち出してもらえる、というのが魅力です。

PDCAサイクルイメージ

2. instagramの枠を超えた経験と視野で会社全体をサポート

instagramはオウンドメディア、口コミ効果など複合的な効果があります。

toC目的のインスタグラムでもオウンドメディアである以上toBの営業ツールとしても、採用メディアとしても活用できます

会社全体の戦略・課題や、担当者の部署・課題、他部署との関わりなど全てしっかりヒアリングした上で企画だしから並走してくれることが魅力。

目的は明確化させる必要がありますが、常にバードビューでアドバイスをしてくれるためSNSだけ単体で突っ走ってしまうってことになりません。

Instagramの利用人数

3. データと照らし合わせた分析・進捗確認もおまかせ

「Instagramを運用しているけど、どれぐらい集客効果があったか、データ分析まで手が回っていない」という企業も多いのではないでしょうか…?

ikiでは、Instagramの運用状況について分析ツールを用いることで、各企業の課題・目標に対しどれぐらい成果が出せたか、その要因を明確にしてもらえます。

「KPI達成率の確認」から「競合分析」、「どのような投稿がバズるのか」傾向を掴み、分析レポートとして提示してもらえるので、自社の運用方法に何が足りないかを明らかにすることができます。

自社でデータ分析を行う場合は、まずツールの選定からスタートしなければならないため、データ分析の工程を代行してもらえるのは担当者の業務の大幅な工数削減にも繋がるでしょう。

データ分析もikiにおまかせ

4. 分析結果をもとにした改善施策を提案してもらえる

Instagramの運用状況のデータを分析した後は、より高い成果や売上アップのために運用方法を具体的に改善していくことが重要です。

ikiでは、

  • 月次ミーティング
  • 運用計画の見直し
  • 目標達成のため代替案の策定

 をすることで、戦略のアップデートを行っていきます。

実際に、ikiを利用したケースでは、新規と既存ユーザー向けの投稿を使い分けることで「約4カ月でリーチ数が8倍にアップした」、トレンドのショートムービーを活用することで「エンゲージメントが5倍に、再生数は7倍以上になった」事例があります。

詳細な分析データに基づいた改善施策まで提案し、成果が出るまで徹底的にサポートしてもらえる、というのがikiの魅力といえるでしょう。

改善施策で閲覧数アップ

iki を資料請求リストに追加する

 

ikiのデメリット

原則オンラインでの対応

ikiでは、ZOOMなどのオンライン商談や、資料請求フォームからのオンライン上の問い合わせに対応していますが、直接訪問しての打ち合わせは、広島・東京(一部)となっています。

どうしても直接対面で打ち合わせをしたいという企業は注意が必要です。

ikiの料金プラン

ikiの料金プランは、運用代行プランが10万円~35万円、内製化プランが、10万円~15万円、研修会プランが8万円〜となっています。

あくまで基本的なプランのため、目的や予算に合わせてオーダーメイドすることができます。(初期費用要問い合わせ)

他運用開始前の初期設定、オプションの詳細は、以下の資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

競合サービスとの料金比較

SNS運用代行サービスや、Instagramの運用代行をメインとする競合サービス2社と比較すると、料金面では「iki」が最安の料金設定で使いやすいサービスであることがわかります。

代行内容はサービスにより異なるため、どこまで代行してもらいたいか、自社の目的に合ったサービスを選択するのが良いでしょう。

  iki flackS Instagramアカウント
運用代行プログラム
(JITコンサルティング株式会社)
月額費用
(基本料金)
10万円~(税別) 12万円(税別) 20万円~(税表記なし)
代行内容 運用代行プラン
コンテンツ企画・設計
クリエイティブイメージ設計
投稿代行
※フィード・ストーリーズ

投稿スケジュール作成
ハッシュタグ確定
分析レポート
オンライン定例会(月1回)
チャットツールで質問回答
※他プランも選択可能
WEBリサーチを活用した
実施戦略設計
アカウント運用方針の立案
投稿のスケジューリング/
進行管理/共有

月次の設計見直し/PDCA設計
月次報告レポート
月次報告会(1時間)
ライトプラン
原稿作成/投稿代行:月8回
ストーリーズ投稿:月12回
キャンペーン企画&立案:
1回/3カ月

アカウントパトロール:
週3回
※他プランも選択可能

 

iki を資料請求リストに追加する

ikiの評判・口コミ

3カ月の運用で売上アップ
飲食店アカウント

運用前は、【インプレッション数:8,232】【プロフィールアクセス数:798】【フォロワー数:1,498】であったところ、運用後には、【インプレッション数:74,414】【プロフィールアクセス数:4,980】【フォロワー数:2,157】に増加し、たった3カ月の運用で月の想定売上が30万円となりました。

*「iki」公式HP参照

ikiを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・とにかく月額コストを抑えて運用したい企業

SNS運用代行サービスを提供している競合サービスは、月額10~30万円の料金設定となっている場合が多いです。

その点、ikiは月額8万円~と低価格になっており、運用をスタートしやすい料金設定といえます。

そのため、できるだけ初期コストを抑えて、Instagramの運用方法の改善施策を打ちたいという企業におすすめです。

・代行依頼する内容の選択肢が充実したサービスを求めている企業

ikiは、低コストで始められる、という点以外にも、サービス内容ごとに4つのプランが用意されていて、自社に必要な施策内容にあったプランを自由に選択できるというのがメリットになっています。

投稿スケジュールの作成や投稿文章の添削など最小の施策だけでいい場合や、企画~投稿代行・分析レポート・定例会まで徹底したサポートを受けたい場合など、利用目的にあった最適なプランを選択したいという企業におすすめです。

向いていない企業

・短期間で成果を出したいと考えている企業

運用の目的などによって変わりますが、おおよそ最低でも6ヶ月間~の運用を推奨とアナウンスされています。

直近のキャンペーンですぐに成果を出すために利用を検討している企業は、一度、ikiに相談してみるのがよいでしょう。

iki を資料請求リストに追加する 

まとめ

ikiは、自社の課題に合った目標・計画に基づいて、最適な改善方法を模索してくれるInstagram運用代行サービスなので、「Instagramの運用方法がよくわからない」「成果を出したいけどデータ分析が大変」と悩んでいる企業におすすめです。

料金プランも、月額費用8万円~と低コストでありながら、自社の利用目的にあった施策内容のプランを自由に選択できるというのも魅力です。

クリエイティブのみ(撮影・デザイン・画像/動画編集のみ)の依頼にも対応しているので、一度相談してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「iki」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インスタ運用代行の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
インスタ運用代行
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ