ASAHIメソッド(Instagram運用代行)

記事更新日: 2024/06/11

執筆: 編集部

編集部コメント

コンテンツ開発力×豊富なノウハウが魅力

「ASAHIメソッド(Instagram運用代行)」は、朝日放送グループの運営するマーケティング支援・インスタグラム運用代行サービスです。

テレビ局ならではのコンテンツ開発力と、導入企業の多くで着実なフォロワーや売上を増加してきた豊富なマーケティングノウハウが特長。

そのほかにも独自AIを活用したターゲティング、専任担当者による伴走型支援と、限られた人員、予算の中でも成果を出しやすい仕組みが豊富に備わっています。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

インスタ運用代行を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする14サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

テレビ局ならではのコンテンツ開発力と豊富なマーケティングノウハウが特長で、限られた人員や予算でもしっかりと成果を得られます。

悪い点

インスタグラム運用でこれまで支援した企業は約170社と、業界の大手サービスと比べると実績の面ではやや物足りなさを感じます。

費用対効果:

高いコンテンツ開発力とマーケティングノウハウを備えていながら、費用は他社のサービスとそれほど変わりません。

UIと操作性:

専任担当者が伴走型で支援を行い、ターゲティングから実際のコンテンツ作成まで丁寧にサポートします。

知名度:

東証プライム上場企業で、「ABCテレビ」で知られる朝日放送グループが運営しています。

ASAHIメソッドの導入メリット4つ

1. テレビ局ならではのコンテンツ開発力

ASAHIメソッドは朝日放送グループによって運営されており、テレビ局で培ったコンテンツ開発力は他社に抜きん出ています。

写真や動画だけでなく文言やハッシュタグまで含めた制作を行い、さらに商材や業界、アカウントの方向性まで踏まえた多様なコンテンツをカバー。

インスタグラムマーケティングにおいてもっとも重要度の高いクリエイティブ制作において大きな強みを持っています。

テレビ局ならではのコンテンツ開発力

2. マーケティングのスペシャリストによる伴走型支援

ASAHIメソッドは、元ディズニーのマーケターをはじめ業界でもトップレベルのマーケティングノウハウを持つ人材を揃えています。

導入時には企業ごとに専任担当者がつき、アカウントの戦略策定から実際のコンテンツ制作、運用まで伴走してサポートを受けられます。

これによって、導入側は担当者が1人でも、ノウハウがなくても成果に結びつけることが可能です。

マーケティングのスペシャリストによる伴走型支援

3. 独自AIを活用したターゲティング

ASAHIメソッドでは、独自のAIシステムを活用して導入企業のサービスと親和性が高いアカウントをリストアップ、ターゲティングすることができます。

リストをもとにいいねやフォローといった施策を行い、ユーザーからリアクションを引き出すことで、より確実に成果に結びつけることを可能にしています。

独自AIを活用したターゲティング

4. 成果へのコミットメント

目に見える成果が得られない運用代行サービスも多いなか、ASAHIメソッドはフォロワー数やエンゲージメント率など、成果に着実にコミットします。

実際にASAHIメソッドの導入企業においては年間平均で3,000〜10,000人のフォロワー増加を実現しており、大半が目標数値を達成しています。

売上に関しては不確定要素が多いことからコミットはしていませんが、こちらも多くの導入企業で増加しているようです。

成果へのコミットメント

資料請求リストに追加する

 

ASAHIメソッドのデメリット2つ

1. 全体の支援実績は少なめ

フォロワーや売上増加など成果実績が豊富なASAHIメソッドですが、これまでにインスタグラム運用を支援した企業は約170社。

1,000社を超えるような実績を持つ大手他社サービスと比べるとやや少なめです。

実績豊富な会社に安心して任せたいという企業にとっては不安要素になるかもしれません。

2. 目標値によって料金が変動する

ASAHIメソッドの利用料金は目標値(フォロワー数やコンバージョン等)によって変化することに注意が必要です。

基本料金は運用代行で月額30万円ほどですが、万単位などのフォロワーを目指す場合は高額な費用がかかる可能性があります。

目標値によらず定額のサービスもあることを考えるとやや気になるポイントと言えるでしょう。

ASAHIメソッドの料金プラン

ASAHIメソッドの利用料金は、支援内容とアカウントの目標値によって変化します。

詳細は問い合わせが必要ですが、インスタグラム運用代行の場合は以下のように月額30万円程度が目安となります。

  金額目安
初期費用
(税表記不明)
要問い合わせ
月額費用
(税表記不明)
分析(PDCA推進) 30,000円
戦略設計 30,000円
投稿予定の策定 30,000円
制作予定の策定 30,000円
投稿物の作成 100,000円
SNS上でのアクション
(いいね、フォロー等)
100,000円

 

競合サービスとの料金比較

ASAHIメソッドの利用料金は目標値によって変化するものの、おおまかには業界の相場と同程度、あるいはややリーズナブルです。

コンテンツ開発力や豊富なマーケティングノウハウを考えると、コスパは良好と考えて良いでしょう。

  ASAHIメソッド SAKIYOMI テテマーチ
初期費用
(税表記なし)
要問い合わせ 要問い合わせ 500,000円
月額費用
(税表記なし)
300,000円
(目安)
300,000円〜 400,000円〜

 

資料請求リストに追加する

 

ASAHIメソッドの評判・口コミ

柔軟、迅速に対応してもらっている
①ニチバン株式会社

コンテンツ制作にあたり、当社の社風や製品ブランドのイメージを守ること、ターゲットの興味関心に合わせて正しい情報を発信することなど、守るべき点が多々あります。(中略)当社からかなり細かく、時には時間の無い中で依頼をすることもあるのですが、ディレクターさんは柔軟に、そして迅速に対応いただいています

数値の改善と課題解決を実現
②zeroone株式会社

フォロワーの伸び悩みが課題でフォロワーアップ施策を依頼することにしました。 アカウント設計からブランディングまでやっていただけるのが有難いです。フォロワーの数でKPIを設定しているのですが、ロジックにもとづいた運用を行なっていただくことで様々な数値の改善が行われ課題も解決しています

弊社のアカウントを考え尽くした説明を受けられた
③株式会社河合楽器製作所

コンサルティングにありがちな「いろんな企業で使っている資料の焼き回し」ではなく、しっかり弊社のSNSアカウントの事を考え尽くしていただいたオリジナル資料に基づいて、順番を追って説明を受け、有意義なお話ができました。

*「ASAHIメソッド」公式HP参照

ASAHIメソッドを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・確実にフォロワーを増やしたい会社

ASAHIメソッドは、フォロワー数やコンバージョンなど成果にコミットするのが特長で、導入企業の大半が目標値を達成し、売上増加の実績も豊富です。

他のツールで成果が出なかった企業、確実に成果を挙げられるツールを求める企業にはうってつけです。

・投稿コンテンツにこだわりたい会社

ASAHIメソッドは朝日放送グループが運営しており、テレビ局運営で培ったコンテンツ開発力は他社よりも優れています

商材やアカウントの方向性を考慮したうえで最適なコンテンツを制作してくれるので、どんな企業でも満足のいくコンテンツを作れるでしょう。

向いていない企業

・導入実績豊富なツールを求める会社

成果実績は豊富なASAHIメソッドですが、これまでにインスタグラム運用を支援した企業は170社程度と、そこまで多いわけではありません。

導入を検討する際には、問い合わせや担当者との打ち合わせのうえで、自社でも成果を出せそうかを見極めることをおすすめします。

まとめ

ASAHIメソッドは、テレビ局運営で培ったコンテンツ開発力とマーケティングノウハウを組み合わせて、高確率で成果を出すのが強みのサービスです。

大手サービスほど実績豊富ではないものの、確実にフォロワーを増やしたい企業やコンテンツにこだわりたい企業にとってはうってつけです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ASAHIメソッド」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

インスタ運用代行の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

インスタ運用代行
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ