SAKIYOMI

記事更新日: 2021/08/28

執筆: 編集部

編集部コメント

「SAKIYOMI(サキヨミ)」は企業の公式Instagramを登録アカウントや視聴完了率・離脱率など様々な角度から分析し、より効果的に使える方法をサポートしてくれる Instagramマーケティングツールです。Instagramを運営してみたものの何となく継続しているだけで、どう効果があるのか、もっと効果的に活用できないのかを検討中の企業に最適です。フォロワーを増やす目的以外にも、本当に宣伝したい商品やサービスの普及や、企業イメージUPにも役立てられます。

SNS分析を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

SNS分析ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

SAKIYOMIだけ知りたい方はこちら

SAKIYOMIの資料を請求
良い点

同業他社より料金が割安で、導入ハードルが低いです。多角的な分析で、企業内では気づけない外からのイメージを知れるのも嬉しいポイントです。

悪い点

Instagramに特化したマーケティングツールです。複数のSNSを運用していても効果が出るのはInstagramのみです。

費用対効果:

Instagramに特化した分析と促進のサービスなので、その点を理解できれば費用対効果は高いでしょう。

UIと操作性:

分析結果レポートは見やすいレイアウトで、内容も一目で把握できます。

サポート体制(運営会社の):

導入後も提案・アドバイスなど一緒に行ってくれるので安心です。

 SAKIYOMIとは?

「SAKIYOMI」とは、企業の公式Instagramの運用代行に加えて、アカウントの状態を数値化し様々な角度から分析するマーケティングツールとしての機能を併せ持つサービスです。

 SAKIYOMIがアカウント自体の状態、投稿ごとの様々な数値からスコアリングし、得たスコアに対して実施効果の高い施策・コンテンツをリマインダーとして提案してくれます。

業務効率化の面でも、担当者の工数削減(分析・投稿予約など)、チームでの施策共有や意思決定(承認プロセスなど)、担当者の引き継ぎ(過去施策ログなど)に有効です。

実は自分たちだけで出来ると思われているInstagramの運用を、プロの目で効果的に運用し、確実に成果を出せるようサポートしてくれるのが SAKIYOMI です。


Instagramを有効活用するための分析ツール
 
 

 SAKIYOMIの特徴3つ

1. Instagramアカウントをもっと有効に活用できる

Instagram(インスタグラム)を運営している企業は多いです。商品・サービスを宣伝したり、ブログ的に会社の様子を伝えることで会社の印象を上げたり、採用活動に利用したりするケースが多いです。

しかし更新の手間がある割に、企業としてInstagramが上手く活用できているかが実感できないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

こうした悩みの解決をサポートしてくれるのが「SAKIYOMI」です。

SAKIYOMI は、運営中のInstagramを多方面から分析することで、企業の強み・弱みを見つけてくれます。

また売上UPや知名度UPなど、目的に合ったInstagramの使い方を提案してくれますので、今よりもより実践的・使えるマーケティングツールとしてInstagramを活用できるようになります。


インスタアカウント運用の悩みイメージ
 

2. 3つの施策でInstagramを効果的に運用

「SAKIYOMI」の主な機能は3つあります。

より戦略的にInstagramを利用するための運用ツールを提供

Instagramに必要な情報を改めて整理し、スムーズに運営できるようにするものです。

リーチ拡大に必要な投稿を担保できているかをデータとして確認できる「投稿分析」、視聴完了率・離脱率などでフォロワーのエンゲージメント度合いを測る「ストーリーズ分析」、競合とフォロワー増減を比較できる「競合分析」などの機能で、マーケティングに必須のデータを収集・整理・活用できます。

集客促進

3,000名以上のInstagram利用者から、より企業に近いユーザーを見つけ、その人のInstagramから企業Instagramを宣伝してもらいます。

広告として出す場合の支援も行ってくれます。

インフルエンサーアサイン

結果がすぐ出るとは限らない不確実性の高いInstagramでも確実に結果を出せるよう、SAKIYOMIが提携しているインスタグラマーを活用して、成果を出すようサポートしてくれます。

ここだけ聞くと「サクラ」の様ですが、ちょっとしたきっかけでバズる(評判を呼ぶ)ケースは多いです。宣伝効果としては抜群です。

3つの施策で効果的に運用

SAKIYOMIの資料を無料ダウンロード

 

3. たくさんの資料やコラムで勉強できる

Instagram自体の普及が日本では2014年からで比較的歴史が浅く、どこの企業もInstagram活用ノウハウをそれほど持っているとは言えません。そのため「SAKIYOMI」を導入したとしても、どう効果があるのか、どのように活用すれば良いのかピンと来ない方も多いかと思います。

「SAKIYOMI」ではInstagramマーケティングに関しての資料やコラムを多く掲載しています。

とにかくInstagramマーケティングを勉強してみよう、自社にはどのように取り入れると効果的なのか?を調べる取っ掛かりとして、有用な情報が多く掲載されており、しかも無料です。

まずはコラム記事に目を通し、2週間のトライアル期間を利用して「SAKIYOMI」の有効性を確認すると、よりInstagramマーケティングについて理解を深めることができるでしょう。


「マーケティングの教科書」記事例
 

SAKIYOMIの資料を無料ダウンロード

 

SAKIYOMIの料金プラン

SAKIYOMIの基本料金

  • 初期費用:無料
  • 月額費用:10,000円

分析機能までついたInstagramマーケティングツールの相場は月額1万円~数十万円です。

Instagram限定とはいえ、SAKIYOMI の価格は再安値水準。コスパ◎です!

オプション

コンサルティングや個別レポーティングなどのオプションがあります。利用の際は別途料金が発生します。

SAKIYOMIの料金詳細を確認する

 

まとめ

今回は「SAKIYOMI」の特徴や評判・料金について紹介しました。

企業Instagramをより有効に活用したいとお考えの企業に最適です。

何となく流行りだから、企業アカウントが無いと恰好がつかないから・・・とInstagramを運営してみたものの、ブログやFacebookなどとの使い分けができず、どれも更新が途中半端になっているケースが多く見られます。

「SAKIYOMI」はInstagramの投稿・視聴率・フォロアーの分析など様々な角度から企業Instagramを分析してくれます。

そのためInstagramから見える企業像が明確になり、強みを伸ばして弱みを補強し、商品の売り上げUPや企業イメージUPなど、より目的を明確にして効果を出せるようになります。

Instagramに特化したサービスとしては同業他社より料金も良心的で、2週間トライアル期間も利用できるので、導入ハードルも低いと言えるでしょう。

SAKIYOMIの資料を無料ダウンロード


画像出典元:「SAKIYOMI」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するSNS分析ツール
SNS分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ