Kikimimi

記事更新日: 2024/03/27

執筆: 書大成

編集部コメント

化粧品領域に特化して口コミを戦略的に活用

Kikimimi」は、化粧品や美容領域に特化した口コミデータの収集・分析を得意とする口コミ分析サービスです。

年齢層・肌質・髪質等、ターゲットにあわせて細かいペルソナを捉えて、精度の高い分析を行っていきます。

リアルタイムでデータの自動取得ができるのはもちろん、競合品との比較や分析も可能です。

14日間限定でフリートライアルもできるので、利用を検討したいときは、その中で判断できるように具体的な希望や目的を明確にしておくといいでしょう

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

データ分析ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

競合商品を登録すると、口コミ投稿されやすい商品、ペルソナごとのデータ、潜在的な競合などを比較をすることが可能になります。

悪い点

消費者から投稿された口コミ情報のため、データの正確性を保証することはできません。

費用対効果:

初期費用はなく月額費用のみ発生します。専門的な機能を複数利用できる点を考慮すると、費用対効果は高いと言えます。

UIと操作性:

商品や消費者の登録だけで口コミを収集・分析できます。入力や口コミの確認などの操作は簡単に行えるので安心です。

サポート体制:

自社のみでの運用に不安があるなどの企業のために、プロのサポートを受けられるプランも用意されています。

Kikimimiの導入メリット3つ

1. コスメ・美容業界を代表する人気サイトの口コミを徹底分析

「Kikimimi」は、@cosmeやLIPSなど、日本最大級のコスメ業界口コミサイトから膨大なデータを収集・分析します。

リアルタイムで年齢層や肌質など、属性別の口コミをフィルタ分析することで、狙っていたターゲットの潜在ニーズに気付けるチャンスが広がります。

2. トレンドを把握してプロモーション戦略にも活かせる

「Kikimimi」の集計は毎日更新しており、過去の投稿情報を確認することもできるので、月末レポートや企画書などの作成にも有効に活用できます。

また、商品名、ブランド名、成分、価格帯、口コミ評価、投稿者属性など、多様な軸でデータ絞り込みをし、時系列分析でトレンドの変化をタイムリーに把握できるのは大きなメリットと言えます。

投稿されやすい口コミの把握もできることから、いち早く成長市場を察知し、プロモーション活動などに活かすこともできるでしょう。

3.  競合分析が圧倒的にスピーディーで実用的

「Kikimimi」は、競合商品の口コミデータをまとめて分析し、自社の立ち位置を明確に示します。

競合商品の口コミ数、評価、投稿者属性などをひと目で比較できるので、自社の強みや競合との違いを分析し、戦略策定に役立てられます。

また、競合商品に関する口コミの情報収集や分析も可能です。

競合商品の弱点や課題を把握することで、自社商品の差別化やブランディングも方向性を固めやすくなるのは、嬉しいポイントです。

資料請求リストに追加する

Kikimimiの料金プラン

14日間限定のフリートライアルのほかに、基本プランとしては、ベーシックプランとプロプランの2つを提供しています。

また、プロによる徹底的なサポートを受けたい企業向けに、サポートプランも用意しています。

詳しくは問い合わせて確認するといいでしょう。

  トライアルプラン ベーシックプラン プロプラン
初期費用 0円
月額利用料 0円 55,000円 220,000円
アカウント数 5ID
※1社のみ利用可
共通ID不可
無制限
※1社のみ利用可
共通ID不可
無制限
※1社のみ利用可
共通ID不可
同時データ取得商品数 10商品まで
※適宜入れ替え可
10商品まで
※適宜入れ替え可
制限なし
初回データ取得 24~48時間 24~48時間 前日までのデータを即時
※随時対応予定
契約期間 14日間 1カ月~ 1カ月~
支払い方法 - 請求書払い 請求書払い
DL可能対象 グラフのみ グラフ、生データ
(有償オプション)
グラフ、生データ
(有償オプション)

(税込価格)

資料請求リストに追加する 

「Kikimimi」と類似サービスを比較したい方はこちら!

Kikimimiの評判・口コミ

「Kikimimi」は公式HPに評判・口コミの掲載はありませんでした。

とはいえ、マーケティング施策の効果確認・売り場での訴求アイデア獲得・⼝コミ施策の新規提案など、顧客の声をダイレクトに反映した施策立案と、その成果が期待できます。

化粧品やビューティー業界関連で、顧客の声を有効に活かしたい企業や、口コミ戦略で悩む企業には、ぜひおすすめしたいサービスです。

まとめ

「Kikimimi」は、化粧品や美容業界の分野における口コミデータの収集・活用に特化した口コミ分析サービスです。

・ノウハウがわからず不安
・忙しくて分析時間がない
といった企業でも、簡単な操作で専門的な機能を利用できます。

顧客の声から自社商品をしっかりと分析するだけでなく、競合品情報や市場のトレンドも把握できるので、営業戦略やブランディングにもおおいに活用できます。

顧客の声をダイレクトに施策に繋げていきたい企業は、ぜひ導入をご検討ください。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「Kikimimi」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

データ分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

データ分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ