Salesforce Datorama

記事更新日: 2021/04/14

執筆: 編集部

編集部コメント

Salesforce DatoramaはAIを駆使したマーケティング・インテリジェンスツールです。7,000を超えるマーケティングツールからあらゆるデータをダッシュボードに統合し、AIにより自動的に的確な分析を行います。多岐にわたるデータを駆使しROIを高めたいと考えている企業にはおすすめのツールといえるでしょう。

データ分析ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

データ分析ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ソーシャル、Webなどあらゆるプラットフォームのデータを横断して利用できるだけでなく、BtoB、BtoCどちらのマーケターにも役立つ機能が充実しています。

悪い点

ソーシャル、検索、動画、Web分析、ディスプレイ広告、プログラマティック広告などさまざまなデータを統合して活用するため、大量の情報を扱う企業向けになります。

費用対効果:

UIと操作性:

コーディング不要でダッシュボードが簡単に作成できます。

社外連携:

7,000を超えるマーケティングツールに対応しています。

知名度:

マーケティングや営業支援に強いSalesforceが提供するサービスです。

Salesforce Datoramaの特徴3つ

1. ダッシュボードでマーケティングデータを一元管理

Salesforce Datoramaの最大の特徴はダッシュボードが簡単に作れるということです。マーケティングで扱うさまざまなデータを集約し一元管理します。

Salesforce Datoramaでは7,000を超えるマーケティングツールに対応したAPIを使用し、データを集約しダッシュボード上で統合。

Google Analytics、Facebook、Adwordsなどをはじめ、広告、動画、CRMなどあらゆるデータソースに対応し一括管理できます。

コーディング不要で作成できるダッシュボードは作成もカスタマイズも簡単です。

役職や部署ごとにカスタマイズすることで、得られる情報は最適化され、的確な意思決定のツールとして利用できます。


ダッシュボードで情報管理

2. AIを活用したデータ分析で工数を大幅に削減

次に紹介するSalesforce Datoramaの特徴はマーケティングに特化したAIを活用した情報の分析です。

ダッシュボード上で集約されたデータはAIにより自動で可視化されるため、分析にかかる時間を大幅に短縮できます。

統計分析についても数分単位まで短縮可能なため、工数やコストも大幅に削減できます。

また、キャンペーン中のデータモニタリングにAIを活用することで、キャンペーンの実績からKPIレベルを維持するための重要なポイントをアドバイスしてもらえます。

可視化されたデータは一目で理解可能なうえ、顧客インサイトも掴みやすくなるため、最も効果的な戦略立案が期待できます。


AIを活用

3. リアルタイムでの情報共有で意思決定もスピーディーに

Salesforce Datoramaの特徴3つ目は、チームでの情報共有がリアルタイムでできることです。

Salesforce Datoramaのダッシュボードはチャットプラットフォームとも統合し、チームやパートナーとリアルタイムでのコラボレーションが可能になります。

素早い意思決定や計画変更はROIの向上に非常に効果的です。

資料やレポートの共有にはメールやモバイル端末での利用も可能です。配信スケジュールを設定しての共有など、使い方もさまざまに工夫することができます。


リアルタイムで情報共有可能

 

Salesforce Datoramaの料金プラン

利用料金の詳細については、お問い合わせをする必要があります。

まとめ

この記事ではSalesforce Datoramaの特徴・評判・料金を解説しました。

様々な情報を有効活用しマーケティング戦略に利用したいと考えている企業にはおすすめです。

専門知識不要で作成できるダッシュボードを利用して、Webをはじめ、広告、動画、メールなどさまざまに散らばるデータの統合管理が可能になります。

搭載されたAIによるデータの可視化、インサイト抽出は、効果的な戦略立案には欠かせないツールといえます。

データはあるけれど有効活用できていない、分析工数を削減したいなど、データ活用に関する悩みを抱えている企業において最も効果を発揮するツールといえるでしょう。

画像出典元:「Salesforce Datorama」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

データ分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するデータ分析ツール
データ分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ