Pixial

記事更新日: 2023/07/24

執筆: 編集部

編集部コメント

データ分析やSNS分析を業務効率化できるデータ分析ツール

「Pixial(ピクシャル)」は、Instagramの投稿画像やハッシュタグを分析し、消費者像を可視化するデータ分析ツールです。

独自のAI画像分析機能やテキストマイニングを活用し、効率的にSNS分析をおこなうことができます

データ分析や調査をすべておまかせできるプランもあり、ツールを使いこなせるか不安な人でも安心です。

利用ユーザー数や画像上限数の追加はオプション対応となるため、追加コストが必要な点に注意しましょう。

SNS分析を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SNS分析ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

AIを搭載した画像分析機能を使って3ステップで簡単にデータ分析ができるため、分析ツールに慣れていない人でも気軽に利用できます。

悪い点

現段階では法人のみが契約可能なサービスで、個人利用は不可となっています。また、動画の分析についても現段階では対応していません。

費用対効果:

利用しない月はプランを変更してコストを抑えることができます。無料トライアルがあり導入しやすいです。

UIと操作性:

分析プラットフォームにはTableauが採用されています。わかりやすく、マニュアル不要で操作が可能です。

導入ハードル:

分析・調査をすべておまかせできるプランもあるため、SNS分析への取り組みがはじめての会社でも導入しやすいです。

Pixialの導入メリット4つ

1. データ分析やSNS分析を効率化できる

Pixialは、Instagramの投稿画像を中心としたデータ分析やSNS分析を業務効率化できるデータ分析ツールです。

マーケティング施策をおこなう企業が手作業でおこなっているリサーチやデータ分析にかかる手間や時間を大幅に削減できます。

独自のAIが投稿画像を分類してくれるので、莫大な投稿画像をデータとして可視化でき、業務効率化だけでなく新たなアイデアに役立てることも可能です。

画像を自動でグルーピングしてくれる

2. コストを抑えることができる

利用状況に応じてプランを変更できるところは、Pixialの大きな魅力です。

SNS分析をおこなわない月や閲覧のみを利用する期間は、プランを切り替えておくことで無駄なコストを削減できます。

キャンペーン期間と通常営業期間など、年間を通じて利用状況にムラがある場合でも安心です。

コスト削減に役立つ料金体系

3. 幅広い用途に利用できる

Pixialの分析データは、幅広い用途のマーケティング施策に活用できます。

キャンペーンの効果測定や自社と競合製品の利用実態調査、消費者の行動分析など、企業の目的に合わせて効果的なSNS分析が可能です。

ハッシュタグは日本語以外の言語でも指定可能なので、日本だけでなく世界を対象としたマーケティング施策をおこなうことができ、集客向上や売上アップにもつながります。

データに基づくマーケティング施策が可能

4. 分析をすべておまかせすることも可能

調査から分析までをすべておまかせできるところも、Pixialの魅力のひとつです。

分析ツールの導入がはじめての会社や、SNS分析を担当できる人材が社内にいない場合でも安心して利用することができます。

基本は自社で調査・分析をおこないながら、繁忙期の対応や単発調査の依頼など、状況に応じて柔軟に活用することも可能です。

企業の要望に合わせたSNS分析を依頼できる
 

Pixialのデメリット2つ

1. 個人利用は不可

Pixialは法人限定のサービスとなっており、現段階では個人利用はできません。

企業のマーケティング活動への利用については、問題なく対応可能です。

今後、個人利用についても対応する予定となっています。

2. 動画の分析には利用できない

Instagramの投稿やリールなど、動画の分析には対応しておらず、静止画のみの分析となります。

今後、動画の分析にも対応予定で現在研究中のため、Instagramのすべての投稿に対してデータ分析ができるようになる可能性が高いです。

Pixialの料金プラン

Pixialの料金プランは、自社で調査をおこなうツールサービスと、調査・分析をすべておまかせできるレポーティングサービスの2種類です。

レポーティングサービスの料金は内容に応じて個別相談となるため、問い合わせが必要です。

  ツールサービス
ライトプラン
ツールサービス
スタンダードプラン
レポーティング
サービス
月額費用
(税別)
50,000円 400,000円
※ユーザー数:3
500,000円~
内容に応じて個別相談
機能 ハッシュタグ分析のみ
閲覧・データ保存
50,000投稿/月
※1分析あたりの上限は15,000投稿
調査をすべておまかせ

 

競合製品との料金比較

Pixialは1ヵ月更新の料金体系で、状況に応じて料金プランを柔軟に選択できます。

ハッシュタグ分析のみの利用や新たな画像分析を利用しない月は、ライトプランに切り替えることができるので、無駄なコストを削減できます。

  Pixial
(税別)
SINIS
(税込)
HINOME
(税表記なし)
初期費用 要問い合わせ 0円 要問い合わせ
月額費用 50,000円~ 11,000円~ 要問い合わせ
特徴 独自のAIによる画像分析機能
ハッシュタグ分析
レポーティング
ハッシュタグ分析
競合分析
レポーティング
AIによるハッシュタグ提案
レポーティング


 

Pixialを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・SNS分析にかかる工数を削減したい会社

マーケティング施策のためのデータ分析にかかる手間や時間を削減したい会社は、Pixialの導入がおすすめです。

ハッシュタグの分析だけでなく、独自のAIによる画像分析機能で膨大な数の投稿から消費者像を可視化することで、業務効率化の実現だけでなくデータに基づいたSNSマーケティングをおこなうことができます。

・ツールを使いこなす自信がない会社

Pixialには調査・分析をすべておまかせできるプランがあり、分析ツールを使用するのがはじめての会社にもおすすめです。

自社で分析をおこなうプランへの切り替えもできるので、大がかりなキャンペーンの際にはPixialに依頼し、自社でできるときはプランを切り替えるなど、状況に応じて使い分けてみるのもよいでしょう。
 

向いていない企業

・SNS分析に費用をかけたくない会社

Pixialの導入には月額費用がかかるため、利用状況に応じてある程度の予算が必要です。

しかし、1日に5億人もの利用者がいるInstagramの投稿を人の手で調査・分析するには手間も時間もかかるため、Pixialの導入でコストや業務工数の削減を実現できる可能性が高いです。

まとめ

Pixialは、機能面でもコスト面でも安心して利用できるデータ分析ツールです。

独自のAIによる画像分析機能で、画像の特徴などの言葉では表現できない部分のデータ分析が可能なため、業務効率を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

自社でのSNS分析業務の効率化だけでなく、調査をすべておまかせすることもできるので、Pixialを効果的に活用することでさらなる業務効率化につなげられそうです。 

画像出典元:「Pixial」公式HP、Pixabay

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
SNS分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ