NETBASE

記事更新日: 2020/04/08

執筆: 編集部

編集部コメント

「NETBASE」は、膨大なソーシャルメディアデータを分析できるツールです。実行スピード、自然言語処理、多彩なフィルタリング機能など、他社と比較しても高品質な機能が多数あります。マーケティング効果の測定や競合サイトのコンテンツ分析を行いたいと考えている企業におすすめです。

SNS分析を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SNS分析ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. アラート機能

条件に応じたアラート設定が可能

2. ダッシュボード機能

分析結果の必要項目をダッシュボードに設定し、データをすぐ確認できる

3. レポート配信機能

作成したダッシュボードを定期的に配信できる

良い点

TwitterやFacebook、Instagramなど豊富なデータを分析ソースにできることに加え、圧倒的な処理スピードであらゆる分析が可能なので、確実かつスピーディーな情報処理を実現できます。

悪い点

ネガティブワードが投稿された場合など条件に応じたアラート設定が可能ですが、アラート配信先はNETBASEユーザーに限定されています。

費用対効果:

UIと操作性:

ダッシュボード画面はシンプルにできており、各情報ごとに色分けもされています。

知名度:

世界中で活用されているソーシャルメディアアナリティクスプラットフォームなので知名度も高く、信頼性があるといえるでしょう。

導入ハードル:

クラウド型なので、ダウンロードなしで利用できます。

NETBASEの特徴3つ

1. データソースが豊富

「NETBASE」は、分析ソースとしてTwitterやFacebook、インスタグラムを活用できるほか、Amazonや楽天、Yahoo!、価格ドットコム、ECサイト、ニュースサイトなど多彩なデータの取得も可能です。

さらに、消費者の投稿ボリュームや感情、地域や性別などを分析する機能が豊富にそろっています。

Twitter上のデータは、過去51か月分さかのぼってデータ取得できるだけでなく、全データを約3秒で処理できる圧倒的な処理スピード力が魅力的です。

豊富なデータソースを保有

2. 多彩なデータ収集方法

「NETBASE」でのデータ収集方法は、キーワード検索、Geo Fencing、Image Analysis、Audience3Dなどがあります。

キーワード検索は、指定したキーワードに関連する情報を収集できる方法です。Geo Fencingは、キーワードにかかわらず指定したエリア内での投稿を収集できます。こちらはエリアごとに流行してる物を簡単に探し出すことが可能です。

また、Image Analysisは、予め登録しておいたロゴなどを検索できますが、投稿内容にキーワードが含まれていない場合でも同時に投稿された画像に関する情報を取得できます。Audience3Dは、Twitter内で解析したいIDを見つけ、そのユーザーがどんな投稿を行っているのか分析できます。

このように、分析したい情報によって調査方法を自由に選択できるので、どのコミュニティが自社の商品やサービスに関心を持っているのか詳細に分析することができます。

ID軸検索でマーケティングをより効率よく

3. 必要な分析結果をすぐ確認

「NETBASE」は、予め必要な分析結果の項目を決めてダッシュボードに追加しておけば、毎回項目を探す手間は不要で、効率よくデータの収集業務がおこなえます。

作成したダッシュボードの内容は、定期的に自動配信できるので、わざわざPC画面からログインしなくても、分析結果をスピーディにに確認することができます。

例えば、外出先から確認したい情報がある場合や取引先にリアルタイムで情報を提供したいときなどあらゆるビジネスシーンで活用できるでしょう。

ダッシュボードでより情報を便利に活用

NETBASEの料金プラン

料金プランの詳細はお問い合わせを行う必要があります。

まとめ

「NETBASE」は、あらゆるソーシャルメディアから収集した情報を圧倒的な処理スピードで分析できるツールです。

ブランド認知度を向上するためにどうすればいいのか悩んでいる、マーケティングやキャンペーンの効果を測定したいが工数がかかりすぎるという企業にとくにおすすめです。

画像出典元:「NETBASE」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するSNS分析ツール
SNS分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ