visumo social

記事更新日: 2023/01/26

執筆: 山川知沙

編集部コメント

手軽にInstagramやTwitterのUGCを「収集&活用」できるツール

「visumo social」はInstagramやTwitterと連携できるUGC活用ツールです。

アパレル、コスメ、インテリア、雑貨、食品業界など国内600社を超える企業に導入されており、「Instagram連携UGC活用ツール」としてはシェアNo.1を獲得しています(※)。

#タグ検索によりInstagramやTwitterにある魅力的な写真や動画をらくらくピックアップ可能

サイトへの掲載はタグを埋め込むだけの簡単操作で、管理画面から関連商品の紐付けや効果検証がおこなえる使いやすいUIが魅力です。

※日本マーケティングリサーチ機構調べ/指定領域における実績調査/調査機関:2021年11月期

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

UGC活用ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ハッシュタグ検索で簡単に写真や動画を収集可能。サイトや自社メディアへのリリースはタグを埋め込むだけの簡単作業です。

悪い点

サイトへのリリースは、導入後平均して2〜3週間かかります。

費用対効果:

UIと操作性:

UGCの収集や掲載、関連商品の紐付け、効果検証を管理画面から簡単に行えます。

デザイン:

利用企業からは「デザインの汎用性が高く、ブランドレギュレーションを崩さずにデザイン調整ができる」と好評です。

 visumo socialの導入メリット4つ

1. InstagramのUGC活用に強い

visumo socialはInstagramやTwitterのUGC活用に特化したUGC活用ツールです。

写真のみならず、動画コンテンツの収集も可能。

フィード動画やリールからUGCを収集し、ECサイトや自社メディアに掲載できます。

動画コマースの強化が狙えるでしょう。

(現在IGTVはフィード動画と統合されています)

利用頻度の高いInstagramなら、従業員にスタッフ投稿を呼びかけるにも最適

ユーザーやインフルエンサーの投稿に限らず、スタッフ投稿で大きな成果をあげている企業も多いです。

店舗でお客様に接客するようにデジタルでも接客しませんか?といった形で募集したところ60名程の募集が集まり驚きました。

コロナ禍で直接の接客がしたくてもしづらい状況で、どこかで発信をしたいスタッフに対してその場を提供できたのだと思っています。

今ではEC側では絶対に撮れないような写真がスタッフからあがってきています。

インタビュー/株式会社サザビーリーグ

*「visumo social」公式HP参照

動画の活用で動画コマースを強化

2. 確かで安心の実績

visumo socialはファッション、美容コスメ、インテリア、雑貨、食品など、国内600社を超える企業に導入されています。

FANCLやETVOS、WORKMAN、LOFT、吉野家など、マーケティングで成功している有名企業ばかりです。

ECサイトコンバージョン率130%UP

サイト離脱率15%改善

平均動画視聴時間5分35秒

ページ/セッション300%UP


といった実績も出ており、安心して導入できるでしょう。

 

導入企業一例

3. 管理画面のUI抜群

visumo socialでは、管理画面からコンテンツの収集、掲載、紐付けなどさまざまな作業を実施できます。

ハッシュタグから検索し、欲しいコンテンツを一覧からピックアップ。

二次利用許可申請も簡単に行えます。

収集したUGCは、管理画面から簡単にECサイトやブランドサイトに掲載可能。

管理画面上で表示タグを生成し、表示させたい箇所にタグを埋め込むだけのかんたん作業です。

さらに、visumo socialではコーディングなどの専門的なスキルがなくても、関連商品を管理画面上で簡単に紐付けられるので安心。

LPからサイトへのシームレスな誘導やサイト内の導線、回遊性の向上に貢献します。

UGCをサイトに簡単に掲載できる

4. ビジュアルに強い効果分析

効果のあった写真をビジュアルごとに分析できます。

商品クリック率など正確な数字を把握できる一方、写真を一覧で確認できるので感覚的に有益なビジュアルを掴めます。

効果分析は管理画面上で行えるので、社内共有しやすいのも魅力です。

効果分析画面

資料請求リストに追加する 

 visumo socialのデメリット2つ

1. 対応しているのはInstagramとTwitterのみ

visumo socialはInstagramとTwitterに特化したUGC活用ツールなので、Facebookなど他のSNSからのUGC収集には不向きです。

競合には、GoogleやFacebookなどと提携することで、さまざまな施策を可能にするツールもあります。

たとえば、検索ソーシャルからの流入増加を狙ったり、広告にレビューを活用したりできるツールなどです。

商品や顧客層によって最適なSNSメディアは変わってくるので、ツールの活用目的が自社に合っているのかをしっかり見極め導入を決めましょう。

2. 費用が非公開

初期費用や月額料金、料金体系などの料金情報が公開されていません。

具体的なランニングコストを簡易に把握できないのは残念なポイントです。

操作感について知りたい場合は、公式ホームページよりデモ依頼の申し込みができます。

 visumo socialの料金プラン

料金については問い合わせの必要があります。

なお、公式ホームページからデモ依頼は可能です。

競合製品との料金比較

多くのUGC活用ツールは、料金が公開されていません。

今回、複数の競合ツールと比較してみてわかったことは、各ツールはどのSNSに特化しているか、どの領域に強いかなど、ツールによって強みが異なることです。

自社の目的やターゲット層に合わせて、ツールを選択するのが良いでしょう。

  visumo social YOTPO Letro
月額費用 要問い合わせ 0円〜 要問い合わせ
特徴 シェアNo.1の
Instagram連携
UGC活用ツール
Googleと公式
パートナーを締結
EC領域に強い

 

資料請求リストに追加する 

 visumo socialの評判・口コミ

LPに展開しやすい
株式会社コーセー

インスタグラムのクリエイティブをサイトにも掲載できたことで、違和感なくインスタグラムからサイト内遷移ができるだけでなく、ブランドがポスター用等で作成する画像だけでは表現しきれない使用感やAwakeを使う日々の楽しさを表現でき助かっています。

NPS(顧客ロイヤルティ)に貢献
株式会社シップス

顧客コミュニケーションのDX推進にもつながりました。以前visumoを活用したUGCキャンペーンを行った際に、ユーザー様もサイトに掲載されることを非常に喜んでくださり、ファン化の促進にもなりました。

効果検証も簡単
株式会社吉野家

管理画面も使いやすく簡単に運用することができているのでとても助かっています。UGC活用の効果検証も誰でも簡単にクリック数や売上貢献指標を確認でき、効果を実感しております。

*「visumo social」公式HP参照

 visumo socialを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 ビジュアル要素重視の商品を扱う会社

InstagramとTwitterのUGC活用に特化しているvisumo socialは、ビジュアルが決め手となる商品を扱う会社にうってつけです。

ファッションやインテリア業界での導入実績が高いのにも納得できます。

また、気軽に動画を収集し掲載できるので、使い方や手順などの解説にも有効です。

使い方やテクスチャーなど細かな情報を提供できれば、ユーザに安心してショッピングを楽しんでもらえます。

 実績を重視したい会社

すでにご紹介したように、visumo socialはファッションやコスメ、インテリアや雑貨、食品などを扱う企業での導入実績が豊富なUGC活用ツールです。

日本マーケティングリサーチ機構による調査では「Instagram連携 UGC活用ツールシェアNo.1」を獲得しています。

確かな実績を持ち、信頼できるツールを探している企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

 リリースを急いでいる会社

公式ホームページでは、サイトへのリリースは最短1週間と謳われているものの、多くの企業ではリリースまで2〜3週間かかっています。

スケジュールに余裕のない企業には向かないでしょう。

 まとめ

visumo sicialはInstagramとTwitterに特化したUGCツールなので、InstagramやTwitterからのUGC収集&活用に集中したい企業におすすめです。

収集、生成、掲載、効果検証、関連商品紐付けなど、一連の業務を全て管理画面からかんたんに行えるのが魅力

ITスキルに自信がなくても安心です。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「visumo social」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

UGC活用ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

UGC活用ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ