UGCクリエイティブ

記事更新日: 2022/05/13

執筆: 編集部

編集部コメント

UGCクリエイティブは、D2C・EC・単品通販特化型UGCツールです

UGCとは「User Generated Content」の略で、一般ユーザーのInstagram投稿や購入者レビューなどの口コミを意味します。

UGCクリエイティブでは、「InstagramとレビューのUGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善」まで一気通貫で自動化させることにより、D2C・EC通販の売上(新規獲得CVR、引き上げ率、クロスセル率)を向上させることが可能です。

ただUGCをLPやECサイトなどに貼り付けるだけで、どのUGCが成果につながっているのか分析ができていないD2C・EC通販企業や、レビューとInstagramのUGCを活用してCVRを効率的に上げたいD2C・EC通販企業にオススメです!

UGC活用ツールを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

UGC活用ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

UGCクリエイティブだけ知りたい方はこちら

UGCクリエイティブの資料を請求
良い点

購買への訴求効果が高いと言われる「InstagramのUGC」と「レビューのUGC」の両方の UGCを生成し、収集・掲載・分析・改善まで一気通貫で自動化させることにより効率的なCVR向上を目指せます。

悪い点

実際に商品を購入してくれたユーザーによる身近でリアルなUGCを自然発生させることができる一方、 インフルエンサーなどによるPR投稿のUGC生成には向いていません。影響力の高いインフルエンサーなどによるPR投稿のUGCを増やしたい場合は、同社別サービスの「ECキャスティング」の利用がおすすめです。

費用対効果:

安価な月額定額制で、Instagramとレビューの両方のUGCの「生成→収集→掲載→分析→改善」まで全機能を利用することが可能です。

UIと操作性:

管理画面上で収集したいキーワードを「#キーワード」と入力するだけでUGCを自動収集。誰でも直感的に操作ができるような管理画面になっています。

デザイン:

InstagramとレビューのUGC共に、ECサイトやLPのデザインに合わせた色、 個数などを自在に変更することができ、企業のデザインに調和する形で設置が可能。

導入ハードル:

自社サイトやLPにタグを設置するだけですぐに利用可能。 導入から運用まで専任のコンサルによるサポートも魅力。 自社での運用が基本ですが、株式会社ディールによる運用代行サービスもあり。

知名度:

200社を超えるD2C(EC通販)企業を支援してきた実績のある株式会社ディールが開発・運営するD2C特化型UGCツールのため、 EC通販(D2C)業界を中心に知名度も高く、D2C・単品通販の導入実績も豊富です。

UGCクリエイティブの特徴3つ

1. 購入者による自然なUGCを継続的かつ自動で生成

「UGCクリエイティブ」は、UGCを生成する時点から支援が可能なUGCツールです。

UGCがまだない企業や、UGCの数が少ない企業でも安心して導入できます。

UGCクリエイティブの管理画面から商品購入者による自然なInstagramの投稿&購入者レビューのUGCを生成することが可能です。

購入数の増加に応じて自然なUGCも増加するので、継続的かつ効率的に自然なUGCを増やし続けることができるでしょう。


自然なUGCを自動で生成

2. UGCの分析と改善のサイクルにより新規CVRを向上

UGCをLPやECサイトに二次利用で貼り付けるだけの対応になっているケースは少なくないでしょう。

重要なのは、どのUGCが成果に繋がっているのかを分析(効果測定、ABテスト)し、分析結果を元にUGCを改善していくサイクルです。

UGCクリエイティブでは、「どのUGCが成果に繋がっているのか?」「どのUGCの表示パターンのCVRが高いのか?」を可視化し、UGC毎にCTR、CVRをリアルタイムで計測します。

より成果の高いUGCを優先的に表示していくことで、EC通販・D2C企業のランディングページ(LP)やECサイトのCVR向上が実現します。


UGC毎の分析とABテストによる効果計測

3. アップセル率・クロスセル率・継続率の向上(LTVの向上)

購買完了画面(サンクスページ)等に、Instagramとレビューの「アップセル専用UGC」・「クロスセル専用UGC」・「継続促進専用のUGC」を使い分けて設置することで、新規獲得だけでなく、LTVの向上も見込めます。

例えば購買直後に、関連する別の商品を愛用しているリピーターのユーザーのレビュー、Instagram投稿のUGCを訴求することで、購買意欲を刺激し、クロスセル率の向上につなげることができます。


各ページの目的毎にUGCを効果的に使い分け

資料請求リストに追加する

 

UGCクリエイティブの料金プラン

費用は月額定額制(サブスク)で利用できるプランとなっています。

初期費用10万円と月額費用のみで、「Instagramとレビューの両方のUGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善」まで制限なく利用可能です。

InstagramやレビューなどのUGCがまだない企業や、D2Cを立ち上げて間もないスタートアップの企業でも、InstagramやレビューのUGCの生成から支援をしてもらえるので、安心して導入できます。

導入後のサポートについても、専任のカスタマーサクセス(コンサル)担当がサポートするので、UGCツールを効果的に運用できるようD2C×UGC成功まで支援してもらえます。

資料請求リストに追加する

 

まとめ

「UGCクリエイティブ」はInstagramとレビューのUGCを活用して、売上を向上させたいEC通販・D2C企業にオススメです。

UGCをLPやECサイトにただ貼り付けるだけで終わっていた企業などは、UGCツール「UGCクリエイティブ」を導入することで、どのUGCが成果に繋がっているのかを分析(効果測定/ABテスト)して、その分析結果を元に高速でUGCを改善していくことで、CVRを改善させることが可能です。

管理画面の操作性も高く、操作も簡単なため、工数もかかりません。

また、導入から運用まで、専任のカスタマーサクセス担当による充実したサポート体制も魅力です。

新規獲得のCV率にお悩みの企業や、アップセル率/クロスセル率に課題を感じている企業には、D2C特化型UGCツール「UGCクリエイティブ」の活用をおすすめします!

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「UGCクリエイティブ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

UGC活用ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するUGC活用ツール
UGC活用ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ