ReviCo

記事更新日: 2023/07/11

執筆: 編集部

編集部コメント

EC事業者の悩みを解決する“自走する”レビューマーケティングプラットフォーム

「ReviCo」はEC事業者の悩みから開発されたレビューマーケティングプラットフォームです。

ReviCo独自のキャンペーンで、購入者のレビュー投稿を促進、レビューが集まることで、購入前の悩みや不安を抱えている検討層の購入率アップに貢献します。

用意されているテンプレートを利用することで、レビューランキングやスタッフレビューなどのコンテンツを手間なく簡単に表示するなど、EC事業者がほしい機能が搭載されており、運用の負担なく導入できるのも魅力です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

UGC活用ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

ユーザーの購買体験を向上させ、レビューのCVR効果が平均で1.94倍という信頼と実績があり、150社以上で導入されています。

悪い点

文字のカラーやフォントの変更など、一部の設定ではCSSの知識が必要となります。

費用対効果:

他社と比べて標準的な価格設定ではあるものの、利用内容によっては価格が上がる可能性があります。

UIと操作性:

操作性は非常にシンプルで、だれでも簡単に利用できます。

知名度:

「レビュー収集ツール」「レビュー最適化ツール」などのキーワードでも検索上位であることから、知名度は高いといえます。

ReviCoの導入メリット4つ

1. 多くのレビューを集められる

ReviCoを利用すると、多くのレビューを集めることができます。

購入者にレビューを書いてもらうには、購入者自身にもメリットが必要です。

ReviCoはレビュー投稿を促進するため、メールから簡単に入力できるフォームにしており、投稿するとプレゼントをもらえるチャンスがあります。

プレゼントとキャンペーン費はReviCoが負担してくれますので、費用も手間もかかりません。

2. 購入者の気付きになる

ReviCoは購入者が持つ不安や悩みを解消し、検討層の購入率をアップさせます。

商品を購入する際に、不安や悩みがあるままだと購入まで至らないことが多く、購入率が上がりません。

ReviCoでは購入前の不安や悩みをピンポイントで表示し、検討層が注文しやすいようにしています。

同じ年代や同じ悩みの人のレビューを絞り込んだり、商品属性ごとで機能性の評価項目を変更することも可能です。

購入前の不安や悩みをピンポイントで表示

3. 手間がかからない

ReviCoを利用することで、EC事業者は手間を削減することができます。

レビュー表示に手間がかかると、注力すべき業務に時間をかけることができません。

ReviCoはレビュー表示を簡単に変更でき、テンプレートの切り替えでEC事業者の手間削減が可能です。

デザインは自由自在でページごとに表示項目を選べますし、UGCのコンテンツ作成を容易に作成できるほか、レビューをコンテンツ化するのが簡単など、EC事業者が楽に作業できるような機能が搭載されています。

レビュー表示を簡単に変更

4. 店舗でレビューをチェックできる

ReviCoは店舗でもレビューのチェックが可能です。

ECで販売している商品を店舗でも取り扱っているところは多いことでしょう。

ReviCoなら店舗でもQRコードを読み取るだけで、商品情報やレビューを簡単に確認することができます。

店舗システムの改修は必要ありません。

店舗で購入した商品がECで商品登録されていればレビューを書き込めるというメリットもあります。

QRコードを読み取るだけでレビュー表示可能

資料請求リストに追加する

ReviCoのデメリット2つ

1. 購入者と受取者が違う場合の対策

ECでは購入者と受取者が違う場合が多く、受取者からのレビュー収集ができないのが課題です。

レビューは通常、購入者と受取者が同じであることが前提となっているため、プレゼントなどで購入者と受取者が違う場合、受取者の商品に対する評価が得られないという問題があります。

例えば、レビュー投稿用のQRコードを商品に同梱するなど、別の施策を検討する必要があります。

一手間とはなりますが、すべての受取者をレビュー対象とできれば、より正確な分析が可能となるでしょう。

2. レビュー分析機能が限られている

レビューを収集するだけでなく、レビュー内容を様々な角度から分析し、次の施策に活用したいというニーズもあるでしょう。

ReviCoの管理画面にも分析機能はありますが、機能が限られているため、事前にどのような分析が可能なのか確認することをおすすめします。

ReviCoの料金プラン

利用内容によって料金が変わってきますので、導入前によく相談して確認しておきましょう。

  料金プラン
初期費用(税表記なし) 200,000円
月額費用(税表記なし) 50,000円~

競合製品との料金比較

競合製品の料金はプランによってそれぞれ違ったり、初期費用が公式ホームページ上に記載されていなかったりと、料金だけで単純に比較することができません。

各製品のサービス内容と合わせて検討する必要があるでしょう。

  ReviCo U-KOMI アイタスクラウド
初期費用
(税表記なし)
200,000円 要相談 要相談
月額費用
(税表記なし)
50,000円~ 33,000円~ 250,000円

 

資料請求リストに追加する

ReviCoの評判・口コミ

レビュー数が大幅にアップ
①株式会社伊藤久右衛門

ReviCoを利用することで、顧客へのレビュー投稿依頼のメール送付が可能となりました。メール上で星をつけて評価することができる投稿の手軽さから、多くのレビューが集まるようになりました。社内には無い視点や新たな気付きを得ることができ、商品開発や社員のモチベーションアップに活かせています。

レビューが価値向上につながる
②コーセープロビジョン株式会社

化粧品の場合、メーカー発信ではない顧客の言葉・表現によるレビューが一番わかりやすく、価値向上に繋がります
ReviCoには簡単な承認機能があり非常に運用しやすいため、レビュー数が増えたとしても、オペレーション工数は非常に低いです。基本はタグを入れるだけで手軽に始められ、導入しやすい点もよいと思います。

*「ReviCo」公式HP参照

ReviCoを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・購入率が上がらない会社

検討層が購入に至らないことが多い会社はReviCoがおすすめです。

商品ごとに独自の質問や評価項目を設定できるのが魅力で、購入者の悩みや不安をピンポイントで表示でき、検討層に購入してもらいやすくなります。

同じ年代や同じ悩みの人のレビューで絞り込める表記機能もあり、検討層は自分のこととしてレビューを見てくれるでしょう。

購入前の不安を細かく解消できることから、CVRが最大460%向上したという声もあります。

サイトコンテンツを増やすリソースが足りない会社

ReviCoでは、独自のプレゼント付きレビュー依頼メールの送付で、顧客の声(VOC)が集まりやすくなります。

集まったレビューは、テンプレートを使用することで簡単にコンテンツ化が可能。

高評価ランキングや新着レビュー、スタッフレビュー/おすすめ商品などの特集ページも負担なく作成できるため、コンテンツを充実させたいけどリソースが不足している場合には、検討をおすすめします。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・独自のデザインにこだわりがある会社

ReviCoでは、簡単にレビューコンテンツの作成が可能な点が魅力な反面、「企業カラーを使用したい」「サイトのデザインと一貫性を持たせたい」などのこだわりが強い企業では、その魅力が活かしきれない可能性があります。

文字のカラーやフォントの変更など、一部の設定にはCSSの知識が必要となり設定にはある程度工数がかかってしまうことを念頭におく必要があります。

まとめ

“自走する”レビューマーケティングプラットフォーム「ReviCo」は、EC事業者がこれまでほしいけど手に入らなかった、かゆいところに手が届く機能が搭載されています。

これまで良質なレビューを多く集められていなかった、レビューをサイトのコンテンツ強化に活用したいと考えているEC事業者におすすめです。

ぜひReviCoの導入を検討してみてください。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ReviCo」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

UGC活用ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

UGC活用ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ