OWNLY

記事更新日: 2022/11/16

執筆: 平塚みき

編集部コメント

UGC活用によって効果的なWebマーケティングが行えるツール

「OWNLY」はUGCマーケティングとSNSキャンペーンとの組み合わせで、効果的な施策展開が行えるツールです。

初期費用0円、月々10万円から利用可能。

1つの契約でSNSマーケティング機能まで使えます

導入社数はのべ700社以上、2021年度のUGC収集数は599万件以上と、さまざまな業種の企業で導入実績が豊富です。

UGCマーケティングの作業工数が大幅に削減できるツールのため、人的リソースが不足している企業にも無理なく運用できます。

UGC活用ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

UGC活用ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

UGCマーケティングにまつわる作業は、ほぼ自動化。工数を減らすことができるため、担当者の業務負担が軽減されます。

悪い点

UGCマーケティングのPDCAを回すための改善策については、自社で決める必要があります。

費用対効果:

初期費用無料。月々の費用は定額制のため、オプション追加費用は発生しません。

UIと操作性:

各SNSの公式APIを利用して、ハッシュタグやメンションでユーザー投稿を自動収集します。

サポート体制(運営会社):

企業の要望をヒアリングした上で、最適なUGC使用案を提案してくれます。

 OWNLYの導入メリット4つ

1. 作業の手間が省ける

OWNLYには、UGC活用にまつわる工数を削減するための機能が備わっています。

自社でUGCを収集し活用する場合、多くの工数と手間がかかるものです。

しかし、OWNLYのUGC Studioを使用すれば、UGC収集、選定、使用許諾取得から活用、分析までワンストップで可能。

作業はほぼ自動化されるため、UGCマーケティングにかける時間やコストを大幅にカットできます。

UGC studioで工数削減

 

2. 埋め込み表示用のタグが自動生成される

OWNLYは、SNS上のユーザー投稿を簡単にWebサイトへ埋め込むことができます。

使用したい表示デザインを選択すると、HTMLタグを自動で生成。

そのタグをWebサイトに貼り付けるだけで埋め込みが完了します。

Webサイトの埋め込みであれば、SNSアカウントを持っていない人にも訴求可能です。

優れたレビューを集めて表示すれば、コンバージョン率の改善にもつながるでしょう。

自動生成のタグで簡単埋め込み

3. SNSキャンペーンが実施できる

OWNLYはSNSキャンペーンの実施や管理も可能です。

UGCマーケティングと組み合わせることで、さまざまな角度からWebマーケティング施策をおこなえます

SNS投稿をうながすキャンペーンを、UGC生成のきっかけにすることも可能。

UGCが増えれば、より多くの人に自社のことや商品・商材について知ってもらうことができるでしょう。

SNSキャンペーンでUGC生成を促進

4. アンバサダー施策が講じられる

OWNLYは収集したUGCから、気になるユーザーアカウントを保管し、リスト化が可能。

リストの中から発見したインフルエンサーに、アンバサダーのオファーをかけられるのです。

実際に自社のサービスや商品を愛用しているファンがアンバサダーに就任すれば、より良いUGCの創出が期待できます

また、さまざまなキャンペーンやイベントにつなげることもできるため、マーケティングの可能性はさらに広がるでしょう。

アンバサダーがPR活動をサポート

 OWNLYのデメリット2つ

1. 契約期間は6ヵ月単位

OWNLYは初期費用無料、月額10万円からとリーズナブルな価格から導入可能ですが、契約期間は6ヵ月単位となっています。

必ず半年分の費用が発生するため、まとめて予算を確保したほうが良いでしょう。

UGC活用ツールで成果を得るには一定期間が必要なので、やむを得ない規則といえます。

2. 改善策は自社で検討する必要がある

UGCマーケティングのPDCAを回すには、UGCの収集・活用・効果測定・改善を行わなくてはなりません。

OWNLYの場合、収集から効果測定までカバーできるものの、改善策については自社で検討する必要があります。

改善できるか不安な企業は、サポートを依頼することも可能ですが、別途費用が発生する場合があるので注意しましょう。

 OWNLYの料金プラン

OWNLYの料金プランは全部で2つで、スタンダードはUGC収集数とSNSキャンペーン実施回数に制限がありますが、プレミアムは無制限です。

1つの契約でInstagram、Twitter、LINEのSNSマーケティング機能が利用できます

  スタンダード プレミアム
初期費用 無料
月額費用(税別) 10万円 30万円
UGC収集数 制限あり 無制限
SNSキャンペーン実施回数 制限あり 無制限

 

競合製品との料金比較

UGC活用ツールの料金体系は、ベンダーによって異なります。

機能単位で料金が設定されているタイプや従量課金制などさまざまですが、OWNLYは月額定額制です。

分かりやすくシンプルな料金体系で、オプションによる追加料金は発生しません。

  OWNLY Letro groove
初期費用(税別) 0円 要問い合わせ 15万円
月額費用(税別) 10万円~ 要問い合わせ 10万円
得意領域 SNS上のUGC分析と
マーケティング活用
EC領域のUGC
マーケティング
SNS投稿の自動収集

 

 OWNLYの評判・口コミ

収集条件がフレキシブルに変更できる
株式会社キャラット

OWNLYの特に気に入っているところは、収集するハッシュタグの条件をかなり柔軟に変えられるので、よりセグメントしたUGCを集められるところです。さらに埋め込みタグや特設ページもツール内で作成できるので、担当者のリソースもあまり割かなくてすみました。 全体的に設定に苦労せず利用できているところが、一番のOWNLYオススメポイントです。

OWNLYは導入社数のべ700社以上という実績から、使いやすく効果的なツールであることがうかがい知れます。

また、全日空やキリン、琉球銀行など、上場企業を中心にさまざま業種の企業がOWNLYを導入しています。

こうした社会的信用力の高い企業からもOWNLYは評価されているといえるでしょう。

*「OWNLY」公式HP参照

 OWNLYを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 Webマーケティングを強化したい会社

OWNLYは、UGCマーケティングとSNSキャンペーンをミックスすることで、効果的なプロモーションを行うことができます

従来とは違う角度から施策が打てるため、今よりさらにWebマーケティングの成果を上げたいと考える企業向けです。

 リソースが割けない会社

OWNLYは、UGC Studioを使用することで、UGCマーケティングの工数が大幅に抑えられます。

そのため、人員不足の企業や作業時間が割けない企業にも運用が可能

ほぼ自動的にUGCの収集から使用許諾取得、活用、分析までをワンストップで行ってくれます。

向いていない企業

 採算が見込めない会社

OWNLYの契約期間は6ヵ月単位で、最低でも60万円の費用がかかります。

中小企業など予算や人員が限られている企業は、費用対効果が見込めない可能性があります。

導入前にベンダーと相談し、自社に合っているツールか見極めるようにしましょう。

 まとめ

OWNLYは多くの機能を持っているため、多角的なWebマーケティングを行いたい企業にとってうってつけのUGC活用ツール。

UGCマーケティングとSNSキャンペーンを掛け合わせることで、効果的なWebマーケティング施策を講じることが可能です。

このように新たな方法でWebマーケティングにアプローチできる点は、OWNLYの魅力といえるでしょう。

 

画像出典元:「OWNLY」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

UGC活用ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

UGC活用ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ