YOTPO

記事更新日: 2022/10/05

執筆: 山川知沙

編集部コメント

購入者に負担をかけずレビュー投稿依頼できるツール

「YOTPO」は圧倒的なレビュー収集機能を備えたUGC活用ツールです。

少ない手間でレビュー投稿できる”レビューリクエストメール”を購入者に送信することで、より多くのレビュー獲得が実現できます。

Googleと公式パートナーシップを締結している点も特徴の1つ。

レビューを最大限活用し顧客のUXを向上させるなど、SEO的にパワーの強いページが構築できます。

管理画面は英語表示なのが残念ですが、有料版を契約すれば日本語でのサポートが可能です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

UGC活用ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

口コミレビュー やInstagram、ユーザー写真などから幅広くUGCを収集できます。Googleと公式パートナーシップを締結しているのでGoogle対策もばっちりです。

悪い点

管理画面が英語表示ですが、有料版であれば日本語でサポートを受けられます。

費用対効果:

無料版が用意されています。機能は限られますが基本的なレビュー収集を行えます。

UIと操作性:

購入者が少ないステップで手軽にレビュー投稿できます。UGCを提供する側の手間を削減できるツールです。

知名度:

世界20万のサイトで導入され、国内では、銀座千疋屋やタビオ株式会社など、有名企業の導入実績もあります。

 YOTPOの導入メリット4つ

1. レビュー収集に優れている

YOTPOのレビュー収集率は最大で10%。

その秘訣は、レビュー投稿にかかる工数を極力減らした投稿しやすい仕組みにあります。

その1つがレビューリクエスト機能です。

購入者にレビュー投稿を促すメールで、購入者はメール内から直接レビューを送信できます。

商品ページに再びログインしたり、サイト遷移したりという手間を省けるので、購入者はより少ない手間でレビュー投稿が可能です。

他にはコミュニティQ&Aという機能があり、購入を迷っている訪問者からの質問に対して、過去購入者が回答できます。

自社回答もできますが、過去購入者の生の感想が聞けることで、訪問者のためらいを払拭できるでしょう。

メールから直接レビュー投稿可能

2. Googleと公式パートナーシップを締結

YOTPOの2つめのメリットはGoogle検索に強いことです。

潜在顧客の注目を集めるために、パートナーシップだからこそ提供できる機能が充実しています。

特に、オーガニック検索の強化が図れる点が特徴的。

検索結果に商品の星評価やレビュー数を表示でき、オーガニックの流入増加に貢献します。

リッチリザルトが表示できるので、より検索結果で目立ち、買い物客の注目を集められるでしょう。

オンラインショッピングが日常化した今、潜在顧客を惹きつけるGoogle対策は必須といえます。

検索結果に星評価とレビュー数を表示できる

3. レビューをSEO対策に活用できる

Googleとの公式パートナーシップであること以外にも、YOTPOはSEO効果を高めるための仕組みが充実しています。

その要は、圧倒的なレビュー収集機能。

商品詳細ページに良質なレビューと写真を数多く掲載できるので、訪問客は商品をいち早く見つけることが可能です。

訪問客の直帰率を下げる効果が期待できます。

レビューが多く表示されていることで、サイトや商品の信頼性も向上するでしょう。

トップページに設置したInstagramギャラリーからは、写真をタップすればそのまま商品ページに遷移可能です。

写真からSNSに流れてしまうことがないので、訪問客の離脱が防げます

さらに、収集したレビューはGoogleのクロールが可能

レビュー自体がSEO的に強いコンテンツになり得るので、効率的にSEO対策が行えます。

Instagramギャラリー

4. UGCを幅広く収集できる

YOTPOはユーザー写真やInstagramの投稿など、幅広くUGCを収集できる点が魅力です。

Instagramのキュレーションからは、タグをもとにお目当ての写真が収集可能。

ワンクリックで投稿主に使用の許可を求められるので便利です。

Instagramキュレーション

メリット1で紹介したレビューリクエストメールからは、写真のアップロードも依頼できます。

レビューリクエストメールから写真投稿を依頼

もちろんサイトからのアップロードも可能です。

レビューと一緒に写真をアップロードしてもらえます。

サイトからアップロード

資料請求リストに追加する 

 YOTPOのデメリット2つ

1. SEOの知識がないとYOTPOを効率的に使いこなせないリスクがある

YOTPOの特徴の1つに、SEO対策も効率的に実施できることがあげられます。

SEOについてあまり詳しくない場合、YOTPOの機能やメリットを効果的に活用できないかもしれません。

しかしYOTPOの導入事例からは、手厚いサポート体制が伺えます。

スタート時の設定やカスタマイズ、Webに関する不明点などにも対応してもらえるとあるので、丁寧なサポートが期待できそうです。

SEOの知識において不安がある場合は、導入前にそこをしっかりカバーしてもらえるのかを確認しておきましょう。

2. 管理画面が英語

YOTPOの管理画面は英語のみです。海外ツールや英語の表示画面に慣れていない企業は、使いにくいと感じるかもしれません。

有料版を契約すると、カスタマーサクセスによる専属の日本語サポートを受けられるので、安心して使えるでしょう。

 YOTPOの料金プラン

UGC活用ツールとしては珍しく、無料版が用意されています。

機能は限られますが、UGC活用とはどんなものか、試してみたい企業にうってつけです。

有料版は、利用機能ドメイン数購入者数により料金が異なります

問い合わせにより、自社に適切なプランを提案してもらえるでしょう。

  無料版 有料版
費用 0円 要問い合わせ
機能 ・レビュー依頼メール(API連携)
・Webサイト掲載
・SNS拡散
・ダッシュボード
・スタッフコメント
・レビュー依頼メール(API連携、CSV利用)
・写真収集(ユーザー投稿、Instagram)
・Webサイト掲載
・SNS拡散
・ダッシュボード
・スタッフコメント
・Google Seller Rating表示
・リッチリザルト対応
・Q&A
・クーポンコード配布

 

競合製品との料金比較

競合ツールと比較した際、YOTPOの際立つ特徴は無料版が用意されていることでしょう。

 Googleとの連携により、SEO的に強いECサイトを構築できるのも強みです。

  YOTPO visumo social groove
費用 0円〜 要問い合わせ 初期費用:15万円
月額費用:10万円
(税表示なし)
特徴 Googleと公式
パートナーを締結
InstagramのUGC
活用に特化
ハッシュタグ
収集が得意

 

資料請求リストに追加する 

 YOTPOの評判・口コミ

UX向上に貢献
株式会社銀座千疋屋

YOTPO導入後のレビュー収集数は、導入1年目638件、2年目では3,245件と、約5倍となりました。TOPページに設置したInstagramギャラリーの写真から直接商品ページに遷移できるため、【興味喚起→商品情報→購入者レビュー】とユーザーの関心に合わせてスムーズに誘導でき、顧客体験の向上にもつながっていると思います。

親身なサポート
株式会社フレンド

実装の際は、担当者の方に色々カスタマイズしていただきました。例えば、カテゴリやトップページでもスターレーティングを表示するなど、当店の理想の形に合うように支援していただきました。担当者の方に、YOTPOに限らずWebに関する不明点があれば質問できます。

レビュー収集&掲載が簡単にできる
株式会社ノーリツ

レビュー投稿依頼をメールで送付でき、サイトへ簡単に反映できることが決め手でした。弊社の製品は多機能なものが多く製品設置時にすべての機能を説明することが難しいのですが、レビューで質問をしてくださるお客さまもいらっしゃり、コミュニケーションツールとしても活用できることはYOTPO導入後の発見でした。

*「YOTPO」公式HP参照

 YOTPOを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 レビューをたくさん収集し、活用したい会社

購入を迷っている訪問客の背中をひと押しするために、レビューが効果を発揮する商品を扱っている企業に向いています。

たとえば、直接身体につける商品、口にする商品、返品不可能な商品、使用感を確かめたい商品、高価な商品などですね。

レビューにより商品やサイトの信頼性を高めたい企業にもおすすめです。

 SEO効果も狙いたい企業

YOTPOを活用すればサイトのSEO対策も行えるので、Google検索での上位表示が狙えます。

Google広告を目立たせ、有料検索とオーガニック検索、双方からの流入増加を狙え、サイトを強くしていきたい企業におすすめです。

 

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

 ECモールのレビューも収集したい会社

YOTPOでは、ECモールのUGC収集は行えません。

UGC収集は自社ECサイトに限られ、楽天ショッピングやAmazonなど、ECモールの店舗には対応していないので注意が必要です。

 まとめ

YOTPOは購入者が簡単にレビュー投稿できるUGC活用ツールです。

顧客に負担をかけずレビュー投稿が依頼できるので、良質なレビューがたくさん収集できます。

顧客の生の声を活用し、ECサイトを盛り上げていきたい企業は必見です。

資料請求リストに追加する 
画像出典元:「YOTPO」公式HP
https://www.yotpo.jp/

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

UGC活用ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

UGC活用ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ