誰もが簡単にUGCを管理できるツール
「LEEEP」は、SNSに投稿されたコンテンツを活用して、自社のECサイトやWEBサイトの顧客体験を最大化させるツールです。
ノーコードでサイト上のUIやUXの強化が可能であり、商品の注文率やサイトの滞在時間を向上させてくれるでしょう。
ECサイトに負荷をかけずに誰でも簡単に高画質な動画コマースが実現できるため、UGCを活用して効率的に売上向上を図りたい企業におすすめです。
誰もが簡単にUGCを管理できるツール
「LEEEP」は、SNSに投稿されたコンテンツを活用して、自社のECサイトやWEBサイトの顧客体験を最大化させるツールです。
ノーコードでサイト上のUIやUXの強化が可能であり、商品の注文率やサイトの滞在時間を向上させてくれるでしょう。
ECサイトに負荷をかけずに誰でも簡単に高画質な動画コマースが実現できるため、UGCを活用して効率的に売上向上を図りたい企業におすすめです。
目次
LEEEPは、InstagramやTwitterから指定したハッシュタグがついた投稿を自動で収集。
掲載したいUGCを選択するだけで、ECサイトに掲載できるようになります。
必要に応じて商品を紐付けして公開するだけでコンテンツコマースが実現できるため、誰でも簡単に利用することが可能です。
商品の注文率やECサイトの滞在時間の大幅アップが期待できる優れたツールです。
Instagramから収集・掲載可能
LEEEPを利用すれば、高画質でスムーズな動画掲載が可能となります。
商品動画やライブ動画などは管理画面からECサイト内にタグ一つで簡単に掲載できるようになっています。
InstagramライブやIGTVにも対応するため、幅広く利用することも可能です。
サイトへの負荷をかけずに、手軽に動画コマースが実現できるようになります。
簡単操作で動画をアップロード
LEEEPの管理画面を見るだけで、UGCによる売上分析ができるようになります。
UGC別の効果比較、売上への影響などが可視化できるほか、UGCに接触したユーザーと非接触ユーザーとの効果の違いも確認可能です。
さまざまな角度から分析ができるため、ECサイトの各種数値改善にもつながります。
UGCによる売上分析
LEEEPでは、パートナーインフルエンサーとして独自の基準をクリアした女性インフルエンサー1,200名の協力を得ているため、質の高いUGCを確保することが可能です。
累計1,800万人のフォロワーが支持する高品質なUGCを活用できることから、更なる売上アップを期待できます。
高品質なUGCの活用
LEEEPを導入したからと言って、全ての対応が自動化されるわけではありません。
UGCは個人によって作成されたコンテンツであるため、内容によっては著作権や肖像権などの権利侵害となる可能性もあります。
UGCの活用の際には、投稿者の権利侵害にならないように、許諾を取った上で掲載するなど、十分に注意して運用してください。
LEEEPに限らない、UGC活用全般における注意点です。
UGCはSNSの個人ユーザーや消費者などが発信する「リアルな声」であり、収集した内容のクオリティをキープすることは難しくなります。
マイナスイメージとなる口コミだけでなく、間違った情報なども含まれてしまいます。
内容によっては社会的信用を失いかねないため、掲載時にはしっかりと投稿内容の確認をおこなってください。
LEEEPには、14日間の無料トライアルがあります。
初期費用:無料
料金プランについては、導入するサイトやLP規模、サポートプランによって変動があるため、詳細は問い合わせが必要です。
UGC活用ツールには無料のものと有料のものがあります。
無料ツールは機能が限られるため、UGC活用がどんなものか試してみたい場合に適しています。
本格的な運用には、UGCの管理がしやすくなる有料ツールのほうがおすすめです。
有料ツールの相場は、今回の調査では初期費用が10万~20万円程度、月額費用は約3万~30万円程度でした。
LEEEP | UGCクリエイティブ | U-KOMI | |
初期費用 | 要問合せ | 100,000円* (税表示なし) |
要問合せ |
月額費用 | 要問合せ | 要問い合わせ | 27,500円~ (税込) |
*上の表の価格は起業ログ独自調査による参考価格です。詳細は直接お問い合わせください。
当社のコミュニティが目指す世界観に近いモデルやアンバサダーが、熱量をもってRiLiを発信してくれたところ、モノや人が動くという現象が何度も起こりました。そこで、LEEEPを導入してUGCの仕組みを取り入れると、コンテンツを見たユーザーのCVRや滞在率がアップしたことが分かりました。今後、コンテンツに触れるユーザーを増やすことで、売上向上に繋げていきたいと思っています。
お客様が、当社が扱っているペットフードの購入の参考にしてもらうために、Instagramに掲載されたUGCを掲載することにし、LEEEPを導入しました。良い悪いも含め、率直な意見を投稿しているUGCを掲載するようにしたところ、新規顧客向けLPでCVRが1.22倍になりました。広告効果が改善されたため、広告の出稿量も増やすことができて、新規のお客様を増やすことに成功しました。
*「LEEEP」公式HP参照
EC担当者の負担を軽減したい会社
UGCの収集、管理、掲載の一括管理ができていなければ、EC担当者の負担が大きくなります。
そのような会社には、誰もが簡単にUGCを管理できるLEEEPの導入をおすすめします。
LEEEPでは、指定したタグから投稿を自動的に収集し、掲載したいUGCを選択して投稿できるようになっているため、担当者の負担軽減になるだけでなく、ECサイトにかける時間の大幅な短縮も可能です。
注文率・滞在時間をアップさせたい会社
商品の注文率や、ECサイトの滞在時間をアップさせたい場合も、LEEEPがおすすめです。
LEEEPではコンテンツの表示数や再生数、貢献売上などから、ユーザーの注文率や滞在時間を可視化できます。
データをもとに、人気コンテンツの見極めやサイト運営の見直しなどをし、さらに注文率や滞在時間をアップさせることも可能です。
UGCの内容確認に人員を割くことができない会社
LEEEPなどのUGC活用ツールを導入したからと言って、ECサイト運営にかかる業務のほとんどが自動化される訳ではありません。
収集したUGCの中には、間違った情報や権利侵害になるものも含まれるため、しっかりと内容を確認して運用するための人員が必要です。
それが難しいのであれば、導入すべきかどうか一考することをおすすめします。
LEEEPは、InstagramやTwitterなどのSNSに投稿されたコンテンツを自動で収集して、掲載したいUGCを自社のECサイトに表示させることで、顧客体験を向上させるツールです。
UGCを活用してさまざまな角度から分析し、注文率・滞在時間のアップや、効果の高いコンテンツの傾向を掴みたい企業におすすめです。
画像出典元:「LEEEP」公式HP
新型コロナウィルスの影響により、お客様がリアル店舗からECサイトで商品を購入しなければならなくなりました。普段ECサイトを利用していないお客様のために動画を利用することにし、LEEEPの分析機能を活用したところ、お客様が視聴する動画の傾向を掴むことができました。その結果、注文率が1.2倍に向上し、購入者の約50%が動画を見てから商品を購入していることが分かりました。