MASAI

記事更新日: 2022/04/13

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「MASAI」は独自の分析機能を備え、自社のKPIに合わせた利用が可能なInstagram分析ツールです。フォロワー数の推移や時間/曜日別フォロワーのオンライン数などの100以上のデータを活用できます。
海外製に比べて独自の分析機能が豊富で、日本ならではの安心のサポートが受けられるので、分析ツールの扱いに詳しくない人におすすめのツールです。
UI面でもとても扱いやすく、これまで利用した分析ツールで効果が感じられなかった場合にも検討して欲しいツールと言えます。

SNS分析を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

SNS分析ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

分析データが100以上。クリエイティブの「色分析」など、視覚的・感覚的な部分もデータとして可視化できるのは、他の分析ツールにない魅力です。

悪い点

海外製分析ツールに比べて、月額費用が少し高めです。

費用対効果:

企業一番人気のベーシックプランは月5万円から利用でき、サポートも充実しているのでただの分析だけで終わらない所が魅力です。

UIと操作性:

操作画面が扱いやすいです。また、ツールで得たレポートは、そのままレポート作成に利用できるような見た目となっています。

社外連携:

データのダウンロードはExcel及びCSV形式、ドラッグ&ドロップで作成できる「レポート作成機能」によるダウンロードはPower Point及びPDF形式に対応しています。

MASAIの特徴3つ

1. 分析の観点で使いやすい

「MASAI」の最大の特徴は、独自の分析機能が豊富だというところです。

色分析やトレンド分析などを利用して、ターゲットに効果的な投稿が可能になります。

見られるデータは100以上あり、「フォロワー推移」「フォロワー増加推移」「フォロー数推移」「フォロー増加推移」「投稿数推移」「投稿増加数推移」などのあらゆるデータを活用できます。


「MASAI」の分析指標(一例)


 


また、自社アカウント以外に競合や一般の投稿に関しても分析できる環境が整っているので、様々な視点からデータを分析して運用に役立てることが可能です。

分析ツールを見ただけではどう運用していいか分からないという場合に嬉しいサポートとなります。


「MASAI」β版は国内5,000社が利用
 

2. 見た目の使いやすさ

「MASAI」は自社アカウントの分析だけでなく、ベンチマークアカウントの登録によって競合の動向やリアルなトレンドを追いかけることができます。

また、各ハッシュタグに対する一般アカウントの投稿も見やすい表で、可視化することができます。

各指標ごとの並べ替えも可能なので、KPIに応じた分析に役立てられます。


口コミを可視化したグラフの例
 

3. レポート作成の工数削減にも役立つ

「MASAI」は分析データが見やすく、レポートにも利用しやすいデザインが魅力です。

社内レポートやクライアント先への提出レポートにも応用しやすいように、Power Point形式、 Excel形式、CSV形式でレポートを自動作成することができます。

自分たちで作成する工数が一気に無くなり、業務効率化につながるでしょう。

コメントの管理も行え、データを一括ダウンロードできる機能は、「キャンペーン実施時に工数削減になって便利」と利用企業からも好評です。


レポート自動作成機能の内容

 
 
 

MASAIの料金プラン

表の金額は税抜き表記です。

  スターター ベーシック プロ
初期費用 なし なし なし
月額利用料 10,000円 / 月 50,000円 / 月 100,000円 / 月
利用人数 1名 無制限 無制限


上の表の通り、運用の目的に合わせて3つのプランを選択できます。

スタータープランは初心者向けで、無料トライアルも利用可能です。

企業に一番人気の高いのが、ベーシックプランです。

さらに施策や運用に力を入れたい場合はプロプランで、ベンチマークアカウントを10個まで登録できます。

各プランでは、インサイト分析アカウント登録数も異なっています。

MASAIの評判・口コミ

多角的な提案が可能になり、レポート作成の工数削減に繋がった
RFA digital brains株式会社

他のInstagramの分析ツールに比べて、MASAIは「クリエイティブ分析」や「ハッシュタグ分析」などの機能が充実しています。UIもわかりやすく、レポート作成時にそのまま使えるような見やすいデザインが魅力的です。分析による数値結果を元に今まで提案できていなかった多角的な提案が可能になりました。MASAI上のグラフはそのままレポートに活用できるのでレポート作成の工数削減にもなっています。

フォロワー0人から4ヶ月で2万人を達成
株式会社TSI

Instagramはフォロワーが0からのスタートだったので、最初はあえて気軽にフォローしてくれるメインターゲットより少し下の世代に情報発信をしていました。その結果、フォロワーの半数が17歳以下というインサイトになってしまった時期がありました。3ヶ月目から、MASAIの「色分析」を活用して本来のターゲット層に向けた発信に変えていきました。投稿後には、MASAIの「フォロワー分析」でフォロワーの属性を確認しながら日々改善した結果、メインターゲット層の獲得と、4ヶ月でフォロワー2万人を達成しました。

*「MASAI」公式HP参照

まとめ

今回は、「MASAI」の特徴や評判・口コミ、料金について解説しました。

「MASAI」は初めてのInstagram運用や、フォロワー増加のため支援を受けながら運用したい場合におすすめです。

豊富な分析機能とカスタマーサポートがあり、集客のノウハウが公式サイトで紹介されているので、分析ツールによって得たデータを上手く活用することが可能です。

Instagram運用以外でも部署を超えてスムーズにデータを活用できるので、データ管理の作業効率化を目指したい場合にも活躍してくれます。

画像出典元:「MASAI」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS分析ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

SNS分析ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ