SocialDog

3.8

記事更新日: 2021/10/13

執筆: 編集部

編集部コメント

Twitterの運用に課題がある企業におすすめのTwitter管理ツールです。Twitterアカウントの分析や自動化の機能があるので、効率的にフォロワーを増やすことができます。日本で開発されたツールなので安全性も高く、現在は企業・個人に関わらず幅広い層に利用されていて、そのアカウント数は20万以上に上ります。

Twitter管理ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Twitter管理ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 予約投稿

ツイートの日時を指定できる

2. フィルタ機能

さまざまな条件でフォロワーをフィルタし管理できる

3. RSS自動投稿

RSSフィード更新時に自動でツイートできる

良い点

無料版でも多くの機能を利用できるため、コストがかからず効率的にフォロワーを増加させることができます。

悪い点

全ての機能を利用するには月額5,000円程度かかります。有料プランを選択する場合は、本当に必要な機能かを検討してから導入する必要があるでしょう。

費用対効果:

制限はあるものの、無料版では連携アカウント数2・ 予約投稿10件まで・キーワードモニター5件までなど、多くの機能を使うことができます。

UIと操作性:

分析結果などはグラフ化され、一目で分かるような工夫がされています。

導入ハードル:

無料プランもあり、登録するだけで使い始めることができます。

SocialDogの特徴3つ

1. 多くの機能を利用できる無料版

「SocialDog」は無料版でも機能が充実しているのが特徴です。有料版に比べると、連携アカウント数が2、予約投稿が10件まで、キーワードモニター5件までというように数などが制限されてはいますが全機能の内3分の2を無料で利用できます。

アカウントの運営に欠かせない分析についてもフォロワー、フォロー、新規フォローといった基本的な数値の推移については無料版で確認できます。ただ、キーワードやフォローバック率などの高度な分析については有料版のみで利用できる機能となっています。

アカウント数が少ない場合などは無料版でも非常に高いコストパフォーマンスを得られるでしょう。

管理画面のイメージ

2. アカウント管理を自動化し運用を効率的に

「SocialDog」はツイート管理、フォロー管理、分析などを自動で行うことができます。分析結果などはグラフで表示されるので、直感的に理解できるでしょう。

今まで管理分析に利用していた時間を他の業務に充てることができます。さらに、アカウントのエンゲージメントを向上させる機能が多く揃っているので、効率的にフォロワー増加を期待できます。

さらに「SocialDog」はマニュアルなどが充実しているので、Twitter運用が初めての場合や慣れていない場合でもスムーズに導入できます。

フォロワー増加イメージ

3. 安心して利用できる工夫が充実 

「SocialDog」の機能はすべてTwitterの公式ルールに準拠しています。そのためTwitterからスパム認定されるリスクを最小限に抑えることができます。

また、Twitter公式でもある「OAuth」と呼ばれる認証システムを採用。アカウントの管理権限はユーザーに帰属しながらも、全ページに対して暗号化に対応するなど高いセキュリティで守られています。

さらに、アカウント連携による無許可での投稿やフォローは一切ないので安心して利用できるでしょう。

Twitter公式ルール準拠・万全なセキュリティ・安心なアカウント連携

 

 

SocialDogの料金プラン

SocialDogのプランは3つで月額0円~利用できます。

【個人またはスモールビジネスでの利用】…必要最小限の機能が備わったFree(無料)プランまたは、高度なフォロー管理機能が追加されたBasicプランがおすすめです。

【企業での利用】…高度な分析機能やCSVエクスポートなどすべての機能が使えるProプランがおすすめです。

※有料プランのProとBasicにはどちらも14日間の無料お試し期間が付いています。また、年間契約では、月額料金から20%offとなります。

 

SocialDogの評判・口コミ

金融

2〜10人

導入決定者

有料版でも十分な費用対効果がある

利用にかけた費用 

月額料金:5,500円

利用期間 

2021年5月〜2021年11月現在利用中

導入に至った決め手を教えてください。 

Twitterの公式アカウントの管理と配信の自動化のため

使いやすいと感じた点を教えてください。 

ツイートの発信の自動化とフォロワー数の上昇分析などが自動的に行ってくれます。集計データはグラフ化されるので分析する上では分かりやすい表記になっています。有料版でも月額5,000円ですのでTwitterの利用メリットを考えると充分な費用対効果はあります

不便だと感じた点を教えてください。 

他のSNSと連携ができないので、InstagramやFacebookの公式アカウントを利用する際は別のツールを導入しなければならない。他のSNSと連携ができると管理の一元化もできるので利用する側としては非常に有難いので今後に期待したいです。

外部連携はしやすいと感じましたか? 

連携ツールは特にありません。

他の会社にもおすすめしますか? 

Twitterの公式アカウントを持っている企業にはオススメできます。フォロワー数の上昇や減少など通知でお知らせしてくれるのでリアルタイムで分析が可能となっています。

IT

251〜500人

フォロワー数の増加と知名度向上に役立つ

利用にかけた費用 

初期費用は不明。月額費用は9800円。料金プランはBusinessでした。

利用期間 

2019年5月~2020年3月

導入に至った決め手を教えてください。 

フォロワーの特性や投稿に対する反応などを客観的に分析して、どのような投稿が求められているのかを知ることができてフォロワーに寄り添った投稿内容を考えやすくなるところが決め手となり、導入することになりました。

使いやすいと感じた点を教えてください。 

定期的に投稿したいものの仕事の状況によって投稿ができないことを不安に感じていたものの、仕事が落ち着いているタイミングでツイートの内容を複数まとめておいて、それぞれ投稿の日程を変えて予約しておくことで、他の仕事に集中しながらも投稿は毎週同じような時間帯で行うことができたので、助かりました。

不便だと感じた点を教えてください。 

不便だと感じたことは、フォローバックを頂いた際に、こちらで確認できるようになるまでに1時間以上タイムラグが生じることがあったことです。

フォロワー数の増加によってフォローバックを頂ける機会も増えたのですが、表示されるまでに実際にフォローバックを頂いた時間から1時間以上かかってしまい、新卒採用にも関わる貴重なつながりを作る機会を逃してしまったことがあったので、不便さを感じました。

外部連携はしやすいと感じましたか? 

Excelと連携して、フォロワー数の推移などのデータを迅速にダウンロードできたので、連携しやすかったです。

他の会社にもおすすめしますか? 

Twitterに関して詳しい知識を持った社員がおらず、どのように情報発信を行えばいいか分からないため運用を始められないという会社におすすめです。

フォロワーの年代などの特性を分析するなど、フォロワー数を増やしやすくなる機能が揃っていて短期間でフォロワー数を増加させて企業の知名度向上にも繋げられます

まとめ

ツイッターを利用している方や企業に幅広くおすすめのツールです。業種や企業規模に関わらず利用する効果を実感できるでしょう。

ダッシュボードや分析結果が分かりやすくまとめられているだけでなく、サポート体制も充実しているので、ツイッターを熟知している方でなくても、スムーズに導入・運用できます。

さまざまなSNSを利用している、フォロワーがなかなか増加しないといった企業でとくに重宝するでしょう。


画像出典元:「SocialDog」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Twitter管理ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するTwitter管理ツール
Twitter管理ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ