エアリク

4.0

記事更新日: 2022/03/15

執筆: 木下千恵

編集部コメント

「エアリク」は20代~30代の若年層を積極的に採用している企業様にオススメのサービスです。

「求人広告だけでは応募がこない」「マッチする人材を採用したい」「SNSを活用して自社の魅力を発信したい」という企業様に向いています。

Instagramを運用すると自動的にFacebookにも連動して投稿される仕組みとなっており、TwitterやTikTokなどその他SNSの運用代行も対応可能というのも嬉しいポイント!

また、採用SNSの運用だけでなく、運用内製化のためのセミナーも行われているため、将来的には自社運用も可能になるでしょう。

SNS運用代行サービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

SNS運用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

エアリクだけ知りたい方はこちら

エアリクの資料を請求
良い点

エアリクの専任チームに運用・採用戦略・競合他社の分析を任せられるため、自社にWEB専任担当者がいない場合でも効果的な採用SNSを運用できます。

悪い点

主にInstagramの運用がメインになるので、20~30代などの若年層を採用していない場合には向いていません。

費用対効果:

料金プランは29.8万円(税別)~で採用SNS更新回数によって変動します。この料金で、戦略立案から効果測定まで一任できるという点でコスパに優れていると評価できます。

UIと操作性:

WEB専任担当者がいない企業様でも、運用や分析をすべてエアリクの専門チームが行ってくれます。

サポート体制:

SNS運用の代行を依頼しながら、運用を内製化するための相談やセミナーに参加できます。

エアリクの特徴3つ

1.WEBの知識がなくても本格的なSNS運用が可能

「エアリク」の最大の特徴は、採用SNSの運用を戦略立案から効果測定まで、すべて任せられることです。

初めてSNS運用をする企業様や、自社にWEB専任担当者がいない企業様でもSNSの運用でどの程度反応があるのか、求職市場の状況を把握できます。

WEBの知識がない場合でも「エアリク」の専任チームのサポートを受けながら、Instagramの利用方法やデータの分析方法を学べます。

採用SNS運用の効果を実感しながら学べるため、将来的に自社でのSNS運用も叶うでしょう


専属のSNS運用チームが発足される

自社専属のSNS運用チームが発足されるため、希望人材への設定や採用目標の軸がブレる心配もありません。

「エアリク」と自社が二人三脚で採用SNS運用するので、運用の相談もしやすいサービスです。

2.自社の強みをブランディング化し、狙い通りの人材へアプローチ

本業が広告代理店の「エアリク」は、競合他社との差別化や市場分析が得意です。

そのため、自社の強みを上手く把握できていなくても、自社独自の魅力を発見・ブランディング化してもらえます。

実際に「エアリク」では、自社のSNS運用で他社との差別化を行い、社風にマッチした人材採用に成功しています

エアリクの運営会社である株式会社リソースクリエイションは、社員数20名の中小企業でありながら2000名近くのエントリーを獲得しており、運用効果は実証済みです。


ミスマッチを軽減する採用ノウハウ

採用SNSの運用を通して、自社の魅力を余すことなく発信してくれるため、求職者へ入社後のイメージをつけてもらいやすくなります。

エントリー数や内定承諾率アップが期待できるため、狙い通りの人材を採用できるでしょう。

3.効果測定や分析、戦略運用もすべて任せられる

「エアリク」ではただSNSのアカウントを運用するだけでなく、運用効果の測定や戦略立案が任せられるため、採用へのSNS活用が初めての企業様も安心です。

「エアリク」自身のSNS運用で実証済のノウハウを駆使して、より効率的な運用方法を共有してもらえます。

効果測定は、月に1度レポートとして提出されるため、数字として運用効果を把握できます。

自社内で運用効果を共有したい場合でも、提出されたレポートだけで運用状況が把握できるため、新たに資料作成など行う必要もありません。


運用効果の見える化で、より戦略的な採用SNS運用が可能に

運用しているアカウントの分析と競合他社の分析を元に戦略的なSNS運用を行うことで、フォロワーの獲得・リーチ数の増加を実現します。

自社にマッチした人材を採用するため、採用のブランディングをサポートします。

資料請求リストに追加する

 

エアリクの料金プラン

「エアリク」の料金プランは29.8万円(税別)~です。

採用SNS更新回数によって変動します。

また、最低契約期間は6ヶ月となっています。

更新回数などによる変動料金については下記資料で確認できます。

*「エアリク」プレスリリース参照

資料請求リストに追加する

 

エアリクの導入事例

"会社をもっと世に広めていく"ことをエアリクに託しました
有限会社オートリサイクルナカシマ

プロフィールのアクセス数やインプレッション、リーチ数など細かくデータ化し、「週明けにフォロワーが増えやすい」「平均エンゲージメント率が高いから、会社のファンがついている」など、他社を比較した上で分析をして頂いています。フォロワーを増やす方法やその他のデータの良し悪しの判断が私には分からなかったので、専門チームならではの分析・考察がとても為になっています

スピーディーかつ高クオリティの採用SNSを運用してもらえる
株式会社トラストアドバイザーズ

中途採用募集の際、Instagramをみて雰囲気がいいなと感じ応募してくれた方がいました。 いつも写真の提供が遅く、少ない情報しかご提供できていないのにも関わらず、想像以上のクオリティで文章やTOP画像を仕上げてくださり、とても感謝しております。実際に採用は大成功しており、一因にInstagramがあることは間違いないと思います

*「エアリク」公式HP参照

エアリクの評判・口コミ

IT

251〜500人

導入決定者

着実に自社の良さをアピールできていることを確認できる

利用にかけた費用

月額費用は13万5000円です。料金プランは自社の状況に合わせたオーダーメイドのプランです。

 

利用期間

2021年9月~2021年12月現在も利用中

 

導入に至った決め手を教えてください。

導入に至った決め手は、自社の良さを客観的な目線から判断して頂き、SNSを通して自社の社員たちでは思いつかない視点から情報を発信してもらえるところです。

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

Instagramが上手く運用できているかをフォロワー数の増加などが分かるグラフなどのデータをもとに定期的に報告して頂けた点です。
Instagramのフォロワー数が伸びていくかが不安だったのですが、フォロワー数や投稿に反応している方がいるかなどのデータを毎月お知らせして頂き、その詳しい見方についても分かりやすく説明してもらえたので、毎月着実に自社の良さをアピールできていることを確認できてありがたかったです。

 

不便だと感じた点を教えてください。

自社に興味を持って下さった方たちとのやり取りを無断で行われたことがあったことです。
Instagramを通して自社に興味を持って下さった就職活動中の方がInstagramの投稿を通して連絡を下さったことがあったのですが、自社の採用ページのURLを教えるなどこちらに無断で返信をされたことがあって、お任せしているとはいえ相談はして欲しかったと思い、不便さを感じました。

 

他の会社にもおすすめしますか?

おすすめします。SNSに関する専門スタッフの方たちにSNSの運用をしていただけます。

まとめ

この記事では「エアリク」の特徴や評判・口コミ、料金について解説しました。

「エアリク」は20~30代の若年層の人材を求めている企業様にぴったりのサービスです。

Instagramで自社の魅力を効率的にアピールしつつ、市場へアプローチできます。

難しい運用はすべて「エアリク」が代行してくれるので、初めてSNS運用を利用する担当者の方でも安心して利用できるでしょう。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「エアリク」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

SNS運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】SNS運用代行サービス選びのお役立ち資料
SNS運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ