Lugia

記事更新日: 2024/04/02

執筆: 桐野ひさや

編集部コメント

あらゆる分野に特化し、数字を伸ばすことにこだわるコンサルティング

「Lugia」は、YouTubeチャンネル登録者数97万人を達成した代表*が運営しているYouTube運用代行サービスです。

YouTube運用経験が豊富な人材によって、企業毎にカスタマイズした戦略立案、施策実行、分析改善を支援してもらえます。

独自の市場調査であらゆる分野の課題に最適な企画を考案してもらえるため、初めてYouTubeマーケティングを行う企業におすすめです。

毎月10社限定でオンライン無料相談も行われているので、YouTube運用を検討している企業は早めに問い合わせすることを推奨します。

*「ブレイクスルー佐々木」チャンネル、2022年6月20日時点のチャンネル登録者数

YouTube運用代行サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

YouTube運用代行サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

Webマーケティングに特化したパートナー、コンサルタントが多く在籍しているので、企業の幅広いニーズに対応できます。

悪い点

無料相談がありますが「毎月10社限定」となっているため、早めに問い合わせる必要があります。

費用対効果:

単発動画制作は2万円から発注が可能なので、競合サービスよりも低コストで依頼ができます。

UIと操作性:

運用代行は動画制作も含め依頼できるため、社内に動画編集スキルを持った社員がいない場合でも安心して可能です。

導入ハードル:

初めてYouTubeマーケティングを行う企業も企画立案から施策実行までトータルサポートが受けられます。また、毎月10社限定で無料相談ができます。

Lugiaの導入メリット4つ

1. 初めてYouTubeコンサルティングを利用する企業におすすめ

Lugiaは、企業のあらゆるWebマーケティング課題を解消するサービスです。

代表を務めるブレイクスルー佐々木さんは、教育系ユーチューバーとしてすでに登録者数97万人を達成し、数字にこだわったノウハウを惜しみなく提供されています。

YouTube以外にもTikTokなどのSNS運用の相談も可能です。

あらゆる分野に特化した人材が在籍しているため、初めてYouTubeコンサルティングやSNS運用を行う企業にぴったりの戦略、施策が実行されるでしょう。

YouTubeのマネタイズに特化したソリューション

2. 実際に運用してきたノウハウで再現性高くYouTubeを伸ばす

Lugiaは、上述のように自社YouTubeチャンネルの登録者数を97万人まで伸ばしたノウハウを保有しているため、マーケティング戦略の立案から施策実行までトータルサポートが受けられるというのが大きなメリットです。

集客や求人など企業による課題・目的に合わせて戦略・施策を立案してもらえるため、効率的なマネタイズも実現するでしょう。

また、YouTubeチャンネルだけでなく、各種SNS運用やWebマーケティング、Webサイト・動画制作の相談も可能

独自の市場調査方法を用いたコンサルティングが提供されるので、YouTubeチャンネルに伸び悩んでいる企業も早期に課題が解消できるでしょう。


独自のネットワークでさまざまな分野に対応

3. Webマーケティングに強いパートナーが在籍

Lugiaには、50社以上の企業YouTubeチャンネルの立ち上げ経験や、Vtuber事務所の運営を行ってきたWebマーケティングに特化したパートナーが在籍しています。

集客や採用など企業の目的に合わせた導線設計と得意としているパートナーに運営相談ができるため、ノウハウ不足な企業でも安心です。

YouTubeを活用したマーケティングを社内リソースで行う企業は増加していますが、成果が出ずに悩む企業も多いです。

Webマーケティングに特化したパートナーが在籍しているLugiaであれば、自社の状況に合わせた最適解の戦略を立案してもらえるでしょう。

Webマーケティングに強いパートナーに相談が可能

4. ジャンルに特化した多彩なディレクター

Webマーケティング以外にも、各ジャンルに特化した多彩なディレクターが在籍しているLugia。

独自のネットワークを用いて、芸能系、女性ファッション系、広告動画のプロデュースなど幅広い企業のニーズに対応できます。

なかにはWebコンサルタント、インフルエンサーのYouTubeチャンネルを得意としている人材も。

自社で取り扱っているジャンルにぴったりのディレクターに出会えるかもしれません。

 
ジャンル特化のディレクターによる動画制作

Lugiaのデメリット2つ

1. 無料相談は毎月10社限定

Lugiaでは毎月10社限定でZoomによる無料相談を実施しています。

初めてYouTubeマーケティングを始める企業にとって気軽に相談できる場ではありますが、10社限定のため、出遅れると翌月の対応になる可能性も。

確実に無料で相談したいなら、できるだけ早く問い合わせすることをおすすめします。

2. 運用をすべて代行してもらうには最低30万円かかる

LugiaのYouTube運用代行を利用するには、毎月30万円以上がかかります。

運用支援まで含むYouTube運用代行の料金は月30万~50万円が相場なので、決して高いわけではないのですが、運用コストが重く感じる企業は多いでしょう。

しかし、Lugiaでは独自の市場調査から企画、動画制作や運用、分析改善まで対応してもらえます。

初めてYouTubeマーケティングを行う場合でも短期間で成約・売上げ向上が期待できることを考慮すれば、高いコストパフォーマンスを期待できます。

Lugiaの料金プラン

Lugiaは依頼する内容によって料金が異なり、単発動画制作であれば20,000円と低コストで依頼が可能です。

YouTubeコンサルティング、運用代行プラン以上では独自の市場調査をもとに戦略の企画立案、施策実行が行われます。

詳細な要件、費用は企業の要望によって異なるため、まずは気軽に見積もり依頼してみてください。

  動画制作 YouTube
コンサルティング
YouTube
運用代行
費用(税表示なし) 20,000円~ 100,000円/月~ 300,000円/月~

 

競合製品との料金比較

YouTube運用代行サービスの中では、比較的低コストで利用できるLugia。

毎月10社限定ではありますが、無料相談も可能です。

競合サービスの中には、運用代行会社チャンネルとのコラボ撮影や出演といったサービスを提供しているものもあるので、サービス内容の確認も重要です。

  Lugia pamxy キャストダイス
動画制作単発プラン 20,000円~
(税表示なし)
要問合せ 50,000円~(税表示なし)
月額費用 100,000円~
(税表示なし)
要問合せ 70,000円~(税表示なし)
無料相談 あり
※毎月10社限定
あり
※毎月10社限定
なし
※初回限定相談:
50分25,000円(税抜)

 

Lugiaを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

YouTubeマーケティングを始めたい企業

YouTubeマーケティングを自社でも始めたいと感じている企業にLugiaはおすすめです。

何から初めていいかわからない企業も、多くの企業チャンネルを立ち上げたLugiaだからこそ効率的でスムーズな運用が開始できます。

ノウハウを活かし数字にこだわった施策実行と、幅広いジャンルに対応できる人材が豊富なのはLugiaの魅力でしょう。

Webマーケティングの成果を上げたい企業

Lugiaを導入すべき企業は、Webマーケティングの成果があまり得られていない企業です。

数字を伸ばすことにこだわったコンサルティングを受けることで、今まで成果が得られなかった悪いポイントを把握できます。

YouTube以外のWebマーケティング相談も可能なので、社内リソースでの成果に課題を感じているのであれば、ぜひ相談してみましょう。

向いていない企業

極低コストでYouTubeコンサルティングを受けたい企業

Lugiaは比較的低コストで単発動画の制作が可能ですが、独自の市場調査を基に企画考案してもらうには月額10万円以上のプランを契約する必要があります。

10万円以内でYouTubeコンサルティングを提供している競合サービスもあるため、コストを抑えてコンサルティングを受けたい場合はサービス内容の比較検討が重要です。

まとめ

Lugiaは企業の売上に貢献するために、数字を伸ばすことにこだわったコンサルティングを行うYouTube運用代行サービスです。

これまであまり成果が得られなかった企業チャンネルも、独自の市場調査結果を活用して効率的な成約率・売上向上が期待できるでしょう。

YouTube以外にもTikTokのようなSNS運用代行も対応しているので、幅広いWebマーケティング運用代行を依頼したい企業にもおすすめです。

画像出典元:「Lugia」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

YouTube運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

YouTube運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ