ASAHIメソッド(YouTube運用代行)

記事更新日: 2023/08/21

執筆: 仲田エミ

編集部コメント

テレビ番組制作のプロが再生回数や登録者数の増加で確実にファンを増やす

ASAHIメソッドのYouTube運用代行では、テレビ局ならではのコンテンツ企画開発力と第一線で活躍するプロマーケターの活用により、高い成果を出すことが可能です。

SNSは認知度向上等のプロモーション広告としても有効ですが、ASAHIメソッドのYouTube運用では、ファンを創るマーケティングツールとして、購買行動などのクライアントの最終目標に辿り着くために効果的な戦略を立案し、チャンネルを運営してくれます。

ASAHIメソッドが全面的に代行または伴走してくれるので、担当者の負担軽減にもつながり、初めてYouTubeチャンネルの運用を考えている企業にもおすすめです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

YouTube運用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

様々な企業の映像を創ってきたプロが高クオリティなだけでなく、再生回数などクライアントの課題に対して確実に結果を出すコンテンツを制作してくれます。

悪い点

月額費用は、48,750円~となっていますが、撮影にあたり外部のプロや有償BGMを使用するなど、動画の内容によって料金は変動します。

費用対効果:

39万円で8本(1本あたり¥48,750)という価格でありながら、高品質で成果につながる動画制作を実現。価格が理由でコンペに敗れたことはないとのことです。

UIと操作性:

サポート窓口や問い合わせ対応については確認が必要となりますが、全面的に代行または伴走してくれるため、担当者の負担軽減につながります。

知名度:

朝日放送グループとして、映像のプロが様々なYouTubeチャンネルを支援してきた実績があります。

ASAHIメソッドの導入メリット4つ

1. 結果を出すコンテンツの制作から運用までお任せ

ASAHIメソッドでは、朝日放送グループ独自の 「効果的なコンテンツを創り続ける」メソッドを活用している点が最大の特徴です。

例えばYouTubeでは、単に綺麗な動画制作を追求しているだけでは結果に結びつきません。

ASAHIメソッドでは、テレビ局ならではの高品質なコンテンツ制作のノウハウを活かし、YouTube広告であれば「クリック数」という結果を出すことを目的としたコンテンツ制作に注力します。

さらに制作後は、常に最前線でPDCAを回しているコンテンツマーケティングのプロがコンテンツ運用を代行。

依頼側の企業の担当者の負担を軽減してくれます。

動画編集を担当するエディターが関わったテレビ番組一例

2. YouTubeチャンネルの運用によりファンを増やせる

ASAHIメソッドでは、企業がYouTubeやTikTokチャンネルを運営する最大のメリットは「ユーザーをファン化」させることだと考えています。

昨今の潮流として、消費者は単に認知しているだけでは購買行動に至りません。

そのブランドをSNSで知り、興味を持ち、ファン化することが受注につながるのです。

ASAHIメソッドでは、単に認知拡大を目指すだけのやみくもな動画チャンネルの運営に終始するのではなく、ファンを創るマーケティングツールとして効果的なチャンネル運営をしてくれます。

(施策の一例)戦略的なSNS運用により売り上げが向上

3. KPIに応じたプランを提供

ASAHIメソッドでは、企業が動画チャンネルの運営において抱える課題に応じて、3つのプランを提供しています。

とにかく多く投稿プラン

月額費用:48,750円~/本
動画本数:最低月8本
・対応内容:戦略立案・企画構成・撮影・編集・納品(サムネイル制作含む)
・分析:ターゲット分析・競合分析・自社チャンネルの分析

有名テレビ動画の元ディレクターなどが関わり、多種多様なパターンで動画を編集できるのが、ASAHIメソッドの魅力。

以下のバリエーションを見るとさすがという印象です。 

  • 社員お一人で商材を紹介するパターン
  • 社員お二人で商材を紹介するパターン
  • プロが紹介パターン
  • 社員が店舗紹介パターン
  • まるで映画のようなテイストパターン
  • ロケ番組テイストパターン
  • トーク番組テイストパターン
  • 密着インタビュー番組テイストパターン
  • ポツンと一軒家風パターン
  • 当社ディレクターが質問して進行パターン
  • ぬいぐるみと会話パターン
  • プロ演者で進行パターン
  • CG駆使パターン
  • オリジナルアニメ制作パターン

※各パターンの動画事例を確認することで、より具体的なイメージが可能となります。
 各動画は資料をダウンロードいただくことで参照できます。

資料請求リストに追加する

再生回数コミットプラン

月額費用:48,750円~/本
動画本数:最低月4本
4本の動画の合計再生回数10,000回をコミットYouTube広告運用で動画を拡散
・対応内容:戦略立案・企画構成・撮影・編集・納品(サムネイル制作含む)
・分析:ターゲット分析・競合分析・自社チャンネルの分析

YouTube広告を利用することで、制作した動画の再生回数を増やし、認知拡大に貢献します。

広告運用を担当するのは、YouTube広告運用のプロフェッショナル。

YouTubeは動画をただ投稿するだけでは意味がなく、視聴してもらう仕組み作りが重要となるため、まずはこちらのプランを利用するこが推奨されています。

登録者UPプラン

月額費用:要問合せ
・「本気で登録者数をアップさせたい」企業向けのプラン
・再生回数安定後、最低1年間かかて登録者数を上昇させる
・YouTubeショートやTikTokも連動させる覚悟が必要

視聴者がチャンネル登録に至るまでのプロセスを見極め、「知りたいコンテンツが気軽に豊富に揃っているか」という視聴者の判定基準をしっかりと満たすようなコンテンツ作りに注力します。

機密性の高い情報となるため、詳細は資料をダウンロードの上、問い合わせが必要となります。

資料請求リストに追加する

4. テレビ番組制作で行っている方法をYouTube制作にも活用

ASAHIメソッドでは、YouTube制作にあたりテレビ番組制作で培ったノウハウを活用しています。

動画で提供したい価値をどういう手段を使って伝えるのかを決める「ジャンル決め」から、どういう動画構成を行うかを決める「構成決め」まで、撮影の全段階でしっかり行うのがASAHIメソッドの特徴。

その結果、一言一句の台本を作成せず、自然で視聴者の心に響きやすい動画の制作が可能となっています。

さらに撮影に要するのはたった1日。

テレビ番組は一度の撮影で複数撮りが当たり前であるため、そのノウハウが転用されています。

社員などクライアントから出演者を捻出する場合でも、事前準備は不要で手ぶらで現場に来ても問題なく撮影できるため、出演による負担もありません。

テレビ番組制作の手法をYouTube用にアレンジ

資料請求リストに追加する

ASAHIメソッドのデメリット

YouTubeチャンネルの開設は自社で行う必要がある

ASAHIメソッドでは、YouTubeチャンネル開設自体は自分たちで行う必要があります。

チャンネル開設に伴う不明点などは相談に乗ってくれる可能性もありますので、事前に問い合わせされることをおすすめします。

ASAHIメソッドの料金プラン

3つのKPIプランから選択可能です。

  • 投稿数を増やしたい企業は「とにかく多く投稿プラン」
  • 再生回数をしっかりと増やしたい企業、初めてYouTubeを運用開始する企業は「再生回数コミットプラン」
  • 再生回数だけでなくチャンネル登録者数も伸ばしていきたい企業には「登録者数UPプラン」

がおすすめです。

  とにかく多く
投稿プラン
再生回数コミット
プラン
登録者数UP
プラン
月額費用 48,750円~/本 要相談
目標設定 月間投稿本数 8本 4本
再生回数 目標なし 4本合計1万回再生保証
登録者数 目標なし 目標なし
(税表示なし)

競合サービスとの料金比較

YouTubeの動画制作には、1本あたり5,000~30,000円、動画制作+企画・構成までとなると、1本あたり5~10万円かかると言われていますが、問い合わせが必要なサービスが多いです。

ASAHIメソッドでは、費用を明示しているので予算が立てやすいといえます。

特徴は、テレビ番組撮影で培ったノウハウを活用し、企画構成を事前にしっかり行うことで撮影を1日で完了させるという点。

撮影を短期間で完了・外部のプロを使わない・特殊効果や有償BGMは使わないなどいくつかの条件を満たすことで、39万円で8本(1本あたり¥48,750)という安価で高品質な動画撮影が実現しています。

  ASAHIメソッド
(YouTube運用代行

 株式会社pamxy モバーシャル株式会社
月額費用
(税表示なし)
48,750円~/本 要問合せ 要問合せ
特徴 企画構成には
テレビ番組制作で

培われたノウハウを活用
YouTube広告運用の
プロフェッショナル
が運用代行を担当
自社で登録者100万人超の
YouTubeチャンネルを運用
コンセプト設計から
VSEO対策、タグ設定、
レポートまで対応
動画18,000本以上の
制作実績
著作権管理や
配信期限管理
動画の効果検証
レポーティング

 

資料請求リストに追加する

ASAHIメソッドの評判・口コミ

支援実績を紹介します。

Onnela(登録者数 14.1万人):日本最大規模の生活情報メディア

<実績>
全くゼロから立ち上げで、テレビ番組での宣伝などは無し、企画力のみで短期間で登録者数を14.1万人を達成

ワッツ公式チャンネル(登録者数 2,810人):100円均一ショップ運営企業

<実績>
受注して間もない案件であるため、チャンネル登録者数はまだ少ないが、話題になる企画を今後複数発信予定

八光自動車カーライフTVチャンネル(登録者数 5,490人):八光自動車工業株式会社の取り扱いブランドの紹介

<実績>
運用期間約一年でチャンネル登録者4,000人超え。総再生回数700,000回以上、総再生時間10,000時間以上。YouTubeからの流入で高級車両の売り上げアップ

その他、資料ダウンロードにより支援実績を多く参照可能です。
各クリエイターの得意分野や動画の特徴なども確認できます。

資料請求リストに追加する 

*「ASAHIメソッド(YouTube運用代行)」公式HP・資料参照

まとめ

ASAHIメソッドは、朝日放送グループが提供しているYouTubeマーケティングサービスで、動画の撮影かたYouTube運用代行まで承っています。

単に動画の投稿本数を増やすだけでなく、YouTubeチャンネル=ファンを創るマーケティングツールと捉え、ターゲットの分析や競合チャンネルの分析などもしっかり行ってくれます

調査費用も月額料金に含まれているので安心。

YouTubeチャンネルを開設したものの、再生回数が延びずに悩んでいる企業、「もっと視聴者に魅力的なコンテンツを発信したい」と考えている企業は、問い合わせされることをおすすめします。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「ASAHIメソッド(YouTube運用代行)」公式HP・資料

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

YouTube運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

YouTube運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ