Lumii

記事更新日: 2023/02/20

執筆: 平塚みき

編集部コメント

ローコストでハイクオリティな動画・映像制作会社

Lumii」は動画制作クリエイターと企業を直接マッチングさせる動画・映像制作サービスです。

仲介コストを省き、通常のおおよそ1/3の費用で高品質な動画が制作できます。

トップクリエイターが在籍しており、あらゆるジャンルに対応できるので、企業規模や業態に関係なく利用可能です。

動画制作からマーケティング施策まで、一貫してサポートを受けることもできますが、制作費用とは別に料金が発生する場合があります。

動画を活用し、売上向上を目指す企業にうってつけのサービスです。

動画・映像制作サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

動画・映像制作ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする12サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

優秀なコンサルタントが動画のコンセプトと相性のよい一流のクリエイターを提案してくれます。クリエイターと直接マッチングすることで、低価格で高品質の動画が制作できます。

悪い点

動画制作からマーケティング施策の支援まで受けることができますが、動画広告運用代行やYouTubeコンサルなどは別途費用が発生します。

UIと操作性:

コンサルタントがヒアリングを行った上でクリエイターを紹介してくれるため、動画制作がスムーズに進みます。

知名度:

2022年3月に開始されたサービスです。これからの発展に期待できます。

サポート体制(運営会社の):

マーケティングやビジネスプロデュースを熟知したコンサルタントが、動画制作を支援します。

Lumiiの導入メリット4つ

1. 費用が抑えられる

Lumiiの魅力は価格の安さです。

従来、動画・映像制作はプロダクションを介して行っていたため、中間マージンや人件費など余分な費用が発生していました。

その点Lumiiはプロダクションを入れない仕組みを成立させ、コストカットを実現。

クリエイターと直接マッチングすることで動画・映像制作費を1/3程度まで削減します。

1/3程度のコストカットが可能

2. コンサルタントの支援が受けられる

Lumiiでは、まず始めにコンサルタントが企業とのヒアリングを実施。

動画制作300本以上の豊富な実績を持つ優秀なコンサルタントが目的に合わせて最適な動画を提案してくれます。

またLumiiのコンサルタントは、動画制作以外にもマーケティングの戦略設計に精通しています。

そのため、動画広告の運用やYouTubeでの動画活用など、マーケティング施策の支援が可能です。

動画制作から動画活用までワンストップで支援が受けられる点は、Lumiiの大きな利点といえるでしょう。

コンサルタントがマーケティング施策まで支援

3. トップクリエイターが動画を制作

Lumiiは厳選した20名の卓越したクリエイターのみが在籍。

有名テレビCMや大手企業の案件を手がけてきた一流クリエイターばかりなので、ハイクオリティな動画制作が可能です。

他社では数千人のクリエイターが在籍しているサービスもありますが、Lumiiはあえて少数精鋭に留めて品質を担保。

コンサルタントが最適なクリエイターを提案してくれるほかに、ポートフォリオなどを参考に企業側で選定することも可能です。

公式HPでクリエイター紹介中(一部)

4. あらゆる用途に対応可能

Lumiiはアニメーション動画からCG動画、実写映像まで対応できるため、さまざまな表現が可能です。

ジャンルは問わず、サービス紹介動画や採用動画、各種SNS動画、イメージ動画、TVCMなど、幅広い分野の動画が作成できます。

多岐多様な要望に応えられるため、企業が思い描くイメージどおりの動画に仕上げることができるでしょう。

ジャンル問わず制作可能

 

Lumiiのデメリット2つ

1. 料金の詳細については問い合わせが必要

Lumiiは公式HPに料金の目安が掲載されていますが、具体的な料金は開示されていません。詳しい料金については、見積を依頼する必要があります。

予算や動画の目的を明確にしてから問い合わせると、スムーズに依頼できるでしょう。

2. 制作費以外の費用が発生する場合がある

コンサルタントの支援を受けられるのは、Lumiiの大きな魅力ですが、サポート範囲によっては別途費用が必要です。

動画広告運用代行やYouTubeコンサルなどは費用が発生するため、どこまでコンサルタントに支援してもらうか検討しておきましょう。

Lumiiの料金プラン

Lumiiは動画・映像の制作内容によって費用が変動するため、詳細については問い合わせが必要です。

なお、料金の価格感は以下の通りです。

内容 価格感
WebCM 70〜150万程度
アニメーション動画 15〜30万程度
YouTube動画 3〜5万程度
採用動画 30〜150万程度

 

競合製品との料金比較

Lumiiは仲介コストをカットしているため、競合他社よりも控えめな価格帯でサービスを提供しています。

動画・映像の制作費用は、ジャンルや内容などによって料金が変動するケースが多いので、最初に見積を依頼するとよいでしょう。

  Lumii Crevo Borderless
費用 要問い合わせ 要問い合わせ 要問い合わせ
目安 YouTube動画:3〜5万円程度
採用動画:30〜150万円程度
動画の表現方法やクオリティにより49万円以下から300万円以上まで変動 YouTube動画:5〜32万程度
採用動画:55〜80万程度
通常制作期間 1.5カ月~2カ月程度 約1カ月~2カ月 2週間~1カ月程度

 

 

Lumiiの評判・口コミ

修正の手間がほとんどかからなかった
①株式会社サテライトオフィス

初稿でいただいた動画からかなりクオリティの高いものを出していただけたことがよかったですね。その後2回程度のちょっとした修正だけで、最終的な完成まで進めることができたので、弊社側での手間がほとんどかからなかったです。そういった動画制作の技術力と、納品していただく動画のクオリティに関して素晴らしいなと思っています。

制作プロジェクトが進めやすい
②アルファコム株式会社

Lumiiさんとの動画制作のプロジェクトは、とても進めやすかったです。メールや電話の対応もとても早く、コミュニケーションがスムーズでした。今回納品までの期間が短く不安だったのですが、ストレスのないコミュニケーションで良い動画が作れたので、とても満足しています。

低価格なのにクオリティがしっかりしている
③株式会社DATAFLUCT

Lumiiさんのいいところは、動画クリエイターと直接マッチングすることで、価格を抑えながらも、ディレクションの質や納品物のクオリティがしっかりと担保されているところですね。Lumiiさんにお任せしていれば、期待以上のものが出来上がるので、安心して依頼できますね。

*「Lumii」公式HP参照

Lumiiを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

初めて動画制作を発注する企業

Lumiiは動画制作の発注に不安がある企業に最適です。

経験豊富なコンサルタントが企業側のオーダーの意図を汲み取り、動画のコンセプトや方向性を明確化。

最適なクリエイターをアサインしてくれるため、動画作成をスムーズにすすめることができるでしょう。

商品紹介動画を制作したい企業

Lumiiは一流クリエイターと企業が直接マッチングするため、低価格ながらもクオリティの高い動画が提供されます。

動画制作費を抑えつつ、商品の魅力を十分に訴求できるので、企業の売上アップにつなげることができるでしょう。

Lumiiは費用対効果の高い動画を求める場合に適しています

 

向いていない企業

すぐにでも動画を制作、公開したい会社

Lumiiは動画で結果を出すために、最初に必ずコンサルタントと企業とでミーティングを行ってからクリエイターに発注します。

納期も通常1.5カ月〜2カ月程度かかるので、簡易な動画を今すぐ制作して、即公開したいと考える企業には不向きです。

まとめ

Lumii動画制作の精鋭と直接マッチングできるサービスです。

多額の費用はかけられないものの、高クオリティの動画を制作したいと思う企業は、一度Lumiiに相談してみるとよいでしょう。

公式HPに制作実績が公開されているので、一度動画の品質を確かめてみてはいかがでしょうか。

 

画像出典元:「Lumii」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

動画・映像制作の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

動画・映像制作
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ