副業マッチングサービスについて

副業マッチングサービス・サイトおすすめ45選を比較紹介

記事更新日: 2022/09/27

執筆: 編集部

副業マッチングサービスとは、仕事を依頼したいクライアントと副業をしたい人とを結びつけるサービスのことを指します。

近年、副業需要の高まりにより副業マッチングサービスも増加しており、自分にあったサービスの見極めが困難になってきています。

今回は副業マッチングサービス45社を業種ごとにまとめました

副業をこれから始めたい方やより効率よく案件を探したい方は、ぜひ自分に適した副業マッチングサービス探しの参考にしてみてください。

おすすめサービスの比較を無料で!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

このページの目次

副業マッチングサイトで探せる副業一覧

副業マッチングサービスを利用して探せる職種をまとめると、以下の通りです。

事務職
  • データ入力
  • 音声起こし
  • アンケートモニター
  • アフェリエイト
営業職
  • テレアポインター
  • Web集客
  • 代行営業
  • 市場リサーチ
クリエイティブ
  • Webデザイナー
  • エンジニア
  • イラストレーター
  • 動画クリエイター
代行
  • ネットショップ運営代行
  • 家事代行
  • 投資代行
  • ベビーシッター


利用する副業マッチングサービスによって取り扱っているジャンルが異なるため、自分の希望職種案件があるか事前に確認しておく必要があります。

特におすすめ!安全安心な副業マッチングサービス4選

1. KROW

画像出典元:「KROW」公式HP

特徴

「KROW」は、経営企画やマーケティング、広報など、ビジネス系職種に特化した案件を扱っている副業マッチングサービスです。

週1日で10万円前後の収入になる案件もあり、本業のスキルを生かしながらより高いスキルを身に着けられます。

開業届の提出や確定申告サポートなどサポート体制が充実しているので、これから本格的に副業を初めたい方におすすめのサービスです!クライアントと面談後業務委託契約を結び、契約の際もKROWが契約書のひな形を用意してくれるなど細やかなサポートも。

案件への参加は紹介された案件の中から応募し、その後の条件交渉や契約はKROWが行うため、安心して業務に取り掛かれます。

手数料(マージン)

複業者側は、「KROW」への登録・利用ともに無料です。

 

2. クラウドワークス

画像出典元:「クラウドワークス」公式HP

特徴

クラウドワークス」は、案件の種類の豊富さと福利厚生が充実している副業マッチングサービスです。

お仕事のカテゴリーは200種類以上と豊富なので、自分が得意もしくは気になるお仕事を見つけやすいでしょう。

また、福利厚生として確定申告アプリの割引や写真素材を1点無料でDLできるワーカー得点も。

オンラインコミュニティや、スキルセミナーなど、サポート体制が充実しているので、初めて副業にチャレンジする方も安心できます。

悪質案件の取り締まりや優良クライアントの可視化など、誰でも安心して利用できるようセキュリティも万全です。

手数料(マージン)

システム利用料:報酬の5~20%

実際に利用したユーザーの口コミ

12月からクラウドワークスでWEBライターを始めましたが、すでに文字単価1円以上の複数案件を獲得できました。

https://twitter.com/seiya_mtmt/status/1471948830346252301?s=20

苦戦していたクラウドワークスでの契約。プロフィールを変えたらすぐに契約ができた。今まで反応なく落とされていたけど、メッセージの回数も明らかに増えてプロフィールってつくづく大事なんだと改めて感じました。
https://twitter.com/koj_mo16/status/1473764043282595841?s=20

 

関連記事

ネットショップ・EC売上をアップするには?クラウドワークスを徹底解説!

この記事ではクラウドワークスの評判・口コミ・料金をより詳しく紹介

 

3. ランサーズ

画像出典元:「ランサーズ」公式HP

特徴

ランサーズ」は、クライアントから直接スカウトが届く「スキル出品」ができる副業マッチングサービスです。

自分のスキルをメニューとして登録しておくことで、400,000以上のクライアントから直接相談が届きます。

また、業界で初めてランサー同士でチームを組んで案件を引き受けられる、ランサーズマイチームも特徴の一つです。

個人では難しく感じる案件もチームとして請け負えるため、より受注できる案件の幅も広がるでしょう。

受発注トラブル軽減を目指し、AIを利用した悪質案件の排除のほかにも、専任スタッフが24時間365日依頼内容や悪質ユーザーの監視を行っています。

手数料(マージン)

システム利用料:報酬の5~20%

実際に利用したユーザーの口コミ

ランサーズのスキル出品、今狙い目です。ランサーズは質を求めるお客様が多い。その中でスキル出品サービスを始めたばかりなので競合も少なく上位表示されやすい。
https://twitter.com/nojima_ttt/status/1474948070664474625?s=20

フリーランスで大変なのは案件獲得ですが、毎日コツコツと実績や評価を積み上げてくると、営業活動0でも高単価案件の依頼が来たりします。

https://twitter.com/katsuo_fujisaki/status/1472142423124213760?s=20

 

 

4. Anycrew

画像出典元「Anycrew」公式HP

特徴

Anycrewは、リモート・在宅OKの案件や週1~副業可能な案件が多数あるフリーランス・副業マッチングサービスです。

①SNSアカウントで利用登録、②簡単なプロフィールを作成という2ステップで、自ら案件に応募orスカウトが直接届きます。

Facebookのつながりを見える化することで、受注実績がない人でも人脈を生かして仕事を受注することが可能

スタートアップの案件にチャレンジしたり、ITコンサル系の高単価案件も受注できるなど、幅広い職種案件が特徴となっています。

手数料

サービス利用料は無料です。(エージェントサービスは要相談)

 

スキル全般をシェアできるおすすめマッチングサービス8選

1. 複業クラウド


画像出典元:複業クラウド 公式HP
 

特徴

「複業クラウド」は採用手数料0円で、採用課題から事業課題を解決する優秀人材を何名でも採用できる複業・業務委託特化型マッチングプラットフォームです。

導入実績は累計750社以上。大手企業からスタートアップ、自治体まで幅広く支援しています。

膨大な数の複業人材マッチングデータを基にして生まれたAIが、企業の採用業務をサポートし、最適な人材をリストアップしてくれます。

基本的には複業人材と企業をマッチングさせるサービスですが、複業から正社員化する「複業転職」の事例は増加傾向にあり、正社員化費用も0円のため、将来の事業グロースを担う仲間集めの目的で利用することも可能です。

手数料(マージン)

成約時の手数料は無料。
採用後に正社員へ登用した場合の手数料も一切かかりません。

複業クラウド 含む副業マッチングの資料を一括DL

 

 

2. Workship(ワークシップ)

画像出典元:「Workship」公式HP

特徴

Workship」は、IT関連案件を多く取り扱っている副業マッチングサービスです。

週1や土日中心勤務など柔軟な働き方ができる案件が多く、自分のスキルにあった案件を紹介してくれるエージェントサポートも利用できます。

副業マッチングサービスでは珍しい、案件成約時のお祝い金や報酬の先払い制度も利用できるので、すぐに報酬を得たい方におすすめです。

手数料(マージン)

・要問合せ

3. クラウディア

画像出典元:「クラウディア」公式HP

特徴

クラウディア」は、システム手数料が3~15%と業界最低水準の副業マッチングサービスです。

完全非公開の高単価オファーも取り扱っており、実績を積めば積むほど収入を得やすくなっています。

案件ごとにチャットルームが利用でき、クライアントとのコミュニケーションはもちろん、案件に応募前の質問や相談もしやすいです。

手数料(マージン)

・報酬3~15%

 

4. Bizseek(ビズシーク)

画像出典元:「Bizseek」公式HP

特徴

Bizseek」は、クライアントが募集している仕事に対して、コンペ形式もしくはプロジェクト形式で参加する副業マッチグサービスです。

プロジェクト案件は、募集案件に対して作業計画や見積もりを提案し、採用されてから業務開始となるため、自分の希望にあった案件のみを受注できます。

選べる業種も50種類以上あるので、分野にとらわれず自分のスキルを活かせます。

手数料(マージン)

・報酬5~10%

 

 

5. ココナラ


画像出典元:「ココナラ」公式HP

特徴

ココナラ」は、自分のスキルを気軽に出品できる副業マッチングサービスです。

副業初心者の方でも気軽にスキル出品でき、プロ向けにココナラビジネスも展開しています。

オンライン上で完結する案件のみを取り扱っているため、時間や場所を気にせず自分のライフスタイルに合わせて仕事をこなせます。

手数料(マージン)

・販売価格22%

 

6. lotsful

画像出典元:「lotsful」公式HP

特徴

lotsful」は、専任のタレントプランナーが自分にあった案件を紹介してくれる副業マッチングサービスです。

キャリアアップを目指している方におすすめのサービスで、専門性と質の高い案件を多く取り扱っています

プランナーによる充実したサポート体制が整っているので、副業が初めての方でも安心して始められるでしょう。

手数料(マージン)

・なし

7. タイムチケット

画像出典元:「タイムチケット」公式HP

特徴

タイムチケット」は、30分単位で知識やスキル、経験を売買する副業マッチングサービスです。

人生相談や海外移住の相談など会話を求めているクライアントも多く存在するため、専門的なスキルがなくても問題ありません

販売する時間や価格は自分で好きに設定できるため、スキマ時間で報酬を得たい方におすすめです。

手数料(マージン)

・販売価格15~20%

8. クラウドリンクス

画像出典元:「クラウドリンクス」公式HP

特徴

クラウドリンクス」は、副業マッチングサービスの運営元であるクラウドワークスが運営しているハイクラス人材向け副業マッチングサービスです。

専門性の高い案件を多く取り扱っていて、クライアントとのマッチングも最短5日と、短期間で副業を開始できます。

エンジニアやデザイナーなどIT関連の案件が多く、リモート稼働もできるので、地方の方も自分の専門スキルを十分に活かせます。

手数料(マージン)

・要問合せ

 

9. MUSUBU+

画像出典元:「MUSUBU+」公式HP

特徴

「MUSUBU+」は、月額3万円から利用できる採用コンサルティングツールです。

企業に合わせて適切なTMP設計をおこない、転職サービス「MUSUBU」でつちかった人材採用・人事コンサルティングの知見と成功ノウハウを提供しています。

プロの採用担当者を雇用するのと同様のサポートをえられるのが魅力です。

求人票の掲載件数に応じてプラン分けをしているだけなので、どのプランでも同様に手厚いサポートを受けることが可能です。

機能

  • 専属担当者によるコンサルティングからサポート
  • 独自のテンプレートによる自社採用サイトの作成
  • 採用チャネルの最適化

料金プラン

MUSUBU+の料金プランは3種類あり、月額3万円(税別)からの導入が可能です。

  ライトプラン スタンダード
プラン
エンタプライズ
プラン
初期費用
(税別)
300,000円 300,000円 300,000円
月額費用
(税別)
30,000円 50,000円 100,000円
掲載求人数 3件 20件 無制限
独自ドメイン取得 無料 無料 無料



MUSUBU+ 含む副業マッチングの資料を一括DL

 

 

営業系の副業マッチングサービス4選

1. kakutoku

画像出典元:「kakutoku」公式HP

特徴

kakutoku」は、固定報酬制案件のみを導入している営業系副業マッチングサービスです。

固定報酬制+成果報酬の案件も掲載されていて、月の平均報酬額が35万円と比較的高報酬になっています。

案件によってはノルマがない案件や週1稼働の案件もありますが、営業経験がないと利用できないため注意してください。

手数料(マージン)

無料

2. Saleshub

画像出典元:「Saleshub」公式HP

特徴

Saleshub」は、新規開拓営業に悩んでいる企業のために商談アポイントの獲得を目指す副業マッチングサービスです。

アポイントのセッティングのみで報酬が得られるので、通勤時間や本業の休憩中などスキマ時間を有効活用できます。

認定サポーターとして登録されると、非公開限定案件の紹介や優先サポートも利用可能です。

手数料(マージン)

要問合せ

 

3. Kasooku

画像出典元:「Kasooku」公式HP

特徴

Kasooku」は、営業だけでなくフロントエンジニアなど、パラレルキャリアを目指している方におすすめの副業マッチングサービスです。

登録後すぐに利用できる複業スタートパックには、スキルアップ講座や確定申告支援などさまざまなサポートが受けられます。

通常案件の他にも、コンサルタントが自分にあった案件を紹介してくれるので、副業を始めたての方も安心です。

手数料(マージン)

無料

4. side bizz

画像出典元:「side bizz」公式HP

特徴

side bizz」は、個人向けから法人向けまで多くの営業代行案件を掲載している副業マッチングサービスです。

営業活動に集中できるよう仕組み化されていて、契約処理から請求処理まで、面倒な手続きは一切必要ありません。

掲載されている案件の中には、固定報酬と成果報酬の両方がもらえる案件やノルマなしもあります。

手数料(マージン)

要問合せ

 

マーケターの副業におすすめのマッチングサービス5選

1. KAIKOKU

画像出典元:「KAIKOKU」公式HP

特徴

KAIKOKU」は、スキルアップを求めているマーケター・デザイナー向けの副業マッチングサービスです。

マーケティング初心者の方でも、本業としてポテンシャル採用が叶う案件も存在します。

税金や契約関連の手続きもKAIKOKU事務局から手厚いサポートが受けられるので、集中して業務を進められます。

手数料(マージン)

要問合せ

2. EXPERT NETWORK

画像出典元:「EXPERT NETWORK」公式HP

特徴

EXPERT NETWORK」は、経営課題に特化したダイレクトオファーが受けられる副業マッチングサービスです。

企業とのマッチングに手数料がかからないため、目標報酬額までの期待値も把握しやすくなっています。

スタートアップ企業から中堅、大手企業など幅広い企業が利用しているので、マーケターとしてスキルアップにしたい方におすすめです。

手数料(マージン)

無料

3. WorkAny

画像出典元:「WorkAny」公式HP

特徴

WorkAny」は、オンライン講師などマーケター案件を多く取り扱っている副業マッチングサービスです。

リモートや時間単位はもちろん、経験年数によって応募できる案件が決まっているので、自分のレベルに合った案件に参画できます。

マーケター案件の他にも営業やエンジニア案件も掲載されているので、マルチスキルを習得したい方にもおすすめです。

手数料(マージン)

要問合せ

4. ビズディレクターズ

画像出典元:「ビズディレクターズ」公式HP

特徴

ビズディレクターズ」は、プロ向けのWeb系非エンジニア案件を多く掲載している副業マッチングサービスです。

案件紹介から企業との契約交渉など、全てビズディレクターズが代行してくれるので、業務に専念できます。

マーケターとしての実務経験が少なくても、課題解決における必要な経験とスキルが重要とされる案件が多いので、自分の力を試したい方に向いています。

手数料(マージン)

無料

5. Bizlink

画像出典元:「Bizlink」公式HP

特徴

Bizlink」は、専任コンサルタントによる充実したサポートが特徴の副業マッチングサービスです。

高単価案件やリモート案件など、人気条件に合致した案件が多く掲載されています。

IT協会と提携しているため、フリーランスにかかる税金や給付金のサポートも利用できます。

手数料(マージン)

要問合せ

プログラミングエンジニアにおすすめの副業マッチングサービス7選

1. ワークホップ

画像出典元「ワークホップ」公式HP

特徴

ワークホップは大手IT企業出身のハイスキル人材が15,000名以上登録している、Web/IT業界に特化した副業マッチングサービスです。

約半数の登録者が転職を視野に登録していて、正社員採用前提の副業(おためし採用)もできます。

料金プランも成果報酬制と定額制から選択できます。成果報酬制では早期離職になってしまった場合、稼働日に応じて返金保証も受けられます。

業種や職種など申込時に簡単な審査があるので、利用できない可能性もある点は注意が必要です。

手数料(マージン)

・なし

ワークホップ 含む副業マッチングの資料請求を一括DL

 

 

2. HireRoo

画像出典元:「HireRoo」公式HP

 

特徴

HireRooはプログラミングテストによってエンジニアのスキルをチェックするためのコーディング試験サービスです。

国産ツールでありながら、画面の英語表記だけでなくネイティブスピーカーによる品質チェックを経た出題など完全英語対応をしています。

HireRooひとつで国内採用にも海外人材の採用にも対応できるため、グローバルに事業を展開する企業にも適している為、効率よくエンジニア採用が進められるでしょう。

機能

  • 問題作成(選ぶだけで1分で作成)
  • オリジナルの問題作成
  • 試験結果の自動評価、レポート
  • 相対的な評価作成
  • 候補者の自動分析
  • ライブコーディング
  • 採用代行

料金プラン

初期費用:0円
基本料金:回答された試験の数で料金が発生する従量課金
無料トライアルあり

詳細は資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

HireRoo 含む副業マッチングサービスの資料を一括DL 

 

3. i-common tech

画像出典元:「i-common tech」公式HP

特徴

i-common tech」は、パーソルキャリアが運営するフリーランスITエンジニア向けのマッチングサービスです。

クライアントとの直接契約案件を豊富に取り扱っているため高単価案件が多く、担当コンサルタントによる案件獲得、参画後のフォローも充実しています。

案件参画後の報酬単価アップや参画の継続など、利用者の希望に応じてフォロー体制が整っているので、初めて副業エンジニアとして稼働する際も安心です。

手数料(マージン)

無料

4. CODEAL

画像出典元:「CODEAL」公式HP

特徴

CODEAL」は、案件に求められるスキルを独自の役割基準クラスで分けている副業マッチングサービスです。

クラス分けによって、企業と利用者のスキルミスマッチを防ぎ、安定した案件参画を可能としています。

約50%がフルリモート案件になっているので、副業としても参画しやすい案件が多いです。

手数料(マージン)

要問合せ

5. Midworks

画像出典元:「Midworks」公式HP

特徴

Midworks」は、フリーランスでも充実した福利厚生が利用できるエンジニアマッチングサービスです。

副業として利用する場合でも、レストランや映画館などの優待サービスリロクラブや、案件参画にかかった交通費などの経費を支援する経費補助が利用できます。

IT系フリーランス専門サービスランキングで2年連続1位を獲得しているサービスなので、独立を目指している方にもおすすめです。

手数料(マージン)

無料

 

6. ITプロパートナーズ

画像出典元:「ITプロパートナーズ」公式HP

特徴

ITプロパートナーズ」は、クライアントとの直契約案件のみを取り扱っているエンジニアマッチングサービスです。

仲介を挟まずに案件に参画するため、単価が高く、週2から稼働ができるなど高待遇な案件ばかりです。

案件参画には専属のエージェントのサポートがつき、福利厚生として確定申告代行や弁護士保険、契約書補助サービスなども利用できます。

手数料(マージン)

要問合せ

 

7. Findy Freelance

画像出典元:「Findy Freelance」公式HP

特徴

Findy Freelance」は、スタートアップ企業を中心とした開発案件が多い副業マッチングサービスです。

フルリモート案件が約70%、週2~3案件が60%と、柔軟な働き方が選べるので、自分の好きなライフスタイルも叶います。

登録から稼働まで最短3日と、スピード参画も可能で、案件参画後も請求書や報酬の代行徴収など充実したサポートも受けられます。

手数料(マージン)

要問合せ

Webライターの副業マッチングサービス2選

1. Shinobiライティング

画像出典元:「Shinobiライティング」公式HP

特徴

Shinobiライティング」は、プラットフォーム上で案件エントリーから記事の執筆、誤字脱字など簡単な構成が簡単な副業マッチングサービスです。

書きたい案件を一定時間キープする機能が特徴で、他ライターとバッティングする心配がありません。

報酬はポイント制となっていて、現金やAmazonギフト券、iTunesギフト、PeXポイントギフトへの交換が可能です。

手数料(マージン)

要問合せ

 

2. サグーワークス

画像出典元:「サグーワークス」公式HP

特徴

サグーワークス」は、文章を執筆して貯めたポイントを現金もしくは.moneyに交換できる副業マッチングサービスです。

一般的な記事代行案件だけでなく、商品の説明文やコラム、体験談の投稿など、執筆に慣れていない方でも利用しやすくなっています。

テストに合格するとプラチナライターとして、クライアントとの調整を運営事務局におまかせできたり、高単価案件が受注できたりします。

手数料(マージン)

無料

 

Webデザイナー向けの副業マッチングサービス2選

1. プロの副業

画像出典元:「プロの副業」公式HP

特徴

プロの副業」は、広告やマーケティング業界など、IT・Web企業関連の案件を多く扱っている副業マッチングサービスです。

実務だけでなく新規事業開発など戦略設計まで関われる案件も掲載されているため、スタートアップの経験を積みたい方におすすめです。

いますぐ参画が難しい場合でも、担当エージェントが参画可能時期の調整をしてくれるので安心して利用できるでしょう。

手数料(マージン)

無料

2. Offers

画像出典元:「Offers」公式HP

特徴

「Offers」は、エンジニア・デザイナー案件に特化している副業マッチングサービスです。

1タップで登録できる気軽さ、デザインスクールや税金周りの福利厚生特典と、手軽に副業を始めたい方にピッタリです。

企業からプレミアムオファーが届くこともあるので、登録後にプロフィールを充実させておくといいでしょう。

手数料(マージン)

要問合せ

Offers 含む副業マッチングの資料を一括請求

 

 

コンサル業の副業マッチングサービス4選

1. ハイパフォーマーコンサルタント

画像出典元:「ハイパフォーマーコンサルタント」公式HP

特徴

ハイパフォーマーコンサルタント」は、稼働月末締め翌月15日払いと支払いサイトが早い副業マッチングサービスです。

会社員からフリーランスになった方でも、報酬をすぐ得られるので経済的な心配も軽減されます。

直請け案件や上場企業案件が多いため、高待遇・高単価な案件に参画しやすい点もおすすめです。

手数料(マージン)

要問合せ

2. フリーコンサルmatch

画像出典元:「フリーコンサルmatch」公式HP

特徴

フリーコンサルmatch」は、コンサル業未経験から始められるコンサル副業マッチングサービスです。

大手コンサル出身の専任コンサルタントがサポートしてくれるため、コンサルの経験、スキルを磨きたい方におすすめです。

急募案件など参画可否がすぐにわかる案件が多く掲載されているので、短期間で実績を積むこともできます。

手数料(マージン)

要問合せ

3. BTCエージェントforフリーコンサルタント

画像出典元:「BTCエージェントforフリーコンサルタント」公式HP

特徴

BTCエージェントforフリーコンサルタント」は、平均単価147万、平均11.5ヶ月の長期案件を保有するコンサル系副業マッチングサービスです。

ヒアリングから案件獲得までの指南、参画後のフォローなど専任コンサルタントから手厚いフォローが受けられます。

また、エンジニアからコンサルタントへステップアップしたい方向けの支援もあるそうなので、キャリアチェンジを考えている方におすすめです。

手数料(マージン)

要問合せ

4. ビザスク

画像出典元:「ビザスク」公式HP

特徴

ビザスク」はさまざまな業界、職種とのマッチングを叶える副業マッチングサービスです。

職種ごとにサービスが分かれていて、短時間のスポットコンサルを行いたい場合は「ビザスクInterview」、業務委託契約を結ぶ場合は「ビザスクPartner」がおすすめです。

一般的な副業マッチングサービスと比較して、やや手数料が高くなっています。

手数料(マージン)

支払い手数料:報酬の30%

 

バックオフィスの副業マッチングサービス4選

1. MerryBiz

画像出典元:「MerryBiz」公式HP

特徴

MerryBiz」は、経理業務をフルリモートで行う案件のみを取り扱っている副業マッチングサービスです。

数名のチームで業務を進めていくため、スキマ時間の活用よりもまとまった時間でしっかりと報酬を受け取りたい方に向いています。

働く時間帯に制限がある場合も、1日3時間以上稼働できれば問題ありません。

手数料(マージン)

要問合せ

 

2. プロリク

画像出典元:「プロリク」公式HP

特徴

プロリク」は、人事案件に特化している副業マッチングサービスです。

エンジニア採用人事案件を多く取り扱っていて、プロリクメンバーと一つのチームを組んで業務をあたります。

クライアント案件参画後もすべてオンライン対応が可能で、登録面談後はプロリク専用Slackにてメンバーとのコミュニケーションを行います。

手数料(マージン)

要問合せ

3. 採用モンスターズ

画像出典元:「採用モンスターズ」公式HP

特徴

採用モンスターズ」は、副業プロ人事としてスキルシェアを行っている副業マッチングサービスです。

副業先のマッチング以外にもオンラインコミュニティサービスが利用でき、月1回のリアルイベントや勉強会が開催されています。

副業するにあたって商品設計サポートも用意されているので、副業初心者の方も安心です。

手数料(マージン)

要問合せ

4. corner inc.

画像出典元:「corner inc.」公式HP

特徴

corner inc.」は、人事・採用に特化した案件を取り扱っている副業マッチングサービスです。

これまで人事や人材業界で身につけたスキルを複数の会社で活かせるため、キャリアアップにも繋がります。

マッチングの際は、不利な契約にならないよう人材業界の経験豊富なコンサルタントから、適切なサポートも受けられます。

手数料(マージン)

手数料:要問合せ

個人事業主のみ源泉所得税10.21%

ネットショップ運営の副業マッチングサービス3選

1. ベイス

画像出典元:「ベイス」公式HP

特徴

ベイス」は、簡単に自分だけのネットショップを運用したい方におすすめのネットショップ開設サービスです。

基本無料でネットショップが開設できるため、費用面の心配をせずにネットショップ運営ができます。

予約販売やセール、メールマガジンなどの機能を後から無料で追加できるので、売上とともにショップを成長させる楽しみもあります。

手数料(マージン)

決済手数料:3.6% + ¥40(送料込)

 

 

2. ミンネ

画像出典元:「ミンネ」公式HP

特徴

ミンネ」は、1400万点以上が販売・展示されている、国内最大級のハンドメイドネットショップサービスです。

自分の作成物をブランドとして販売でき、購入ユーザーからのレビューが直接届くので、ものづくりへのやる気アップにも繋がります。

勉強会や作品展示イベントなど、作家同士の交流イベントも開催されていて、同じ趣味の方とつながりを持てる点も魅力です。

手数料(マージン)

販売手数料:10.56%(送料込)

 

3. Shopify

画像出典元:「Shopify」公式HP

特徴

Shopify」は、世界175カ国以上で利用されているネットショップ開設サービスです。

オンラインショップの運営だけでなく、ビジネスマーケティングや発送処理、売上分析機能など、Shopify一つですべて管理できます。

利用プランによって決済手数料やスタッフアカウント数が異なるので、利用前にプラン比較しておきましょう。

手数料(マージン)

ベーシック:29ドル

スタンダード:79ドル

プレミアム:299ドル

 

 

無料は危険!?副業マッチングサイト・アプリの選び方

1. 副業の目的を明確にしておく

サービスによって取り扱っている案件が大きく異なるため、目的にあっていないサービスを利用してもいい案件には出会えません。

すきま時間を有効活用したい、スキルアップのために難易度の高い案件をこなしたい、など副業を始めるきっかけは人によって異なります。

目的を明確にし、適した副業マッチングサービスを選ぶようにしましょう。

2. 報酬額の妥当性

同じ作業を行う案件でも、副業マッチングサービスによって報酬額の相場が異なります。

そのため、利用する副業マッチングサイト・サービスによっては、希望している収入に満たない可能性が高いです。

特に初心者向け案件を多く取り扱っているサービスは報酬が低い案件が多くなりがちなので、高収入を目標にしている方には向いていません。

高い報酬を目指している方は、プロ向け案件を多く取り扱っているマッチングサイト。サービスの利用がおすすめです。

3. 利用するサービスの安全性

副業マッチングサイト・サービスは基本的に無料の場合が多く、サポート体制もしっかりしていることが多いです。

しかし、稀にクライアントとの仲介サービスがなかったり、報酬未払いに対する対応が不十分であったりする可能性も。

特に副業初心者の方は、悪質案件の見極めや報酬未払いに対しての対応が困難になりがちなので、安全性の高いサービスの利用は必須と言えます。

副業マッチングサービスを利用する3つのメリット

1. 案件を見つけやすい

副業マッチングサービスを利用する一番のメリットは、初心者でも案件を見つけやすい点です。

サービス内で希望条件を検索・登録すれば、自分にあった案件へ応募ができます。

ある程度実績を積めば、自分から応募せずとも、クライアントから発注相談が届くこともあります。

2. 契約書や請求書などの事務作業が不要

一般的な副業マッチングサービスは、サービス側がクライアントとの契約や請求手続きを代行してくれるため、事務作業が不要です。

煩雑になりやすい案件ごとの契約作業や請求書の発行、報酬の未払い対応を任せられるので、作業に集中して取り組むことができます。

副業マッチングサービスの中には、自分にあった案件紹介から応募も対応してくれる担当者がつくサービスもあります。

3. ライフスタイルに合わせて稼ぎやすい

副業マッチングサービスで取り扱っている案件のほとんどはリモート案件のため、自分の好きな時間や場所で働くことが可能です。

アンケートに答えるだけのタスク形式のものであれば、すきま時間を利用して数分で収入を得られます。

ただし、案件によっては作業時間のコアタイムがあったり、一定の面談要請が合ったりする場合もあるので、案件応募の際はしっかりと確認しておきましょう。

副業マッチングサービスを利用するデメリット3つ

1. サービス手数料がかかる

初心者でも副業を始めやすい便利な副業マッチングサービスですが、利用するにはサービス手数料がかかります。

一般的に報酬の5~20%のサービス手数料がかかり、報酬の振込手数料も受注者負担です。

サービス手数料は契約報酬金額によって異なるため、場合によっては高額に感じることも。

クライアントとの契約手続きなどがない反面、実際の手取り収入は少なくなるので注意しましょう。

2. 専門スキルがないと単価が低い

アンケート回答やデータ入力など、副業マッチングサービスが取り扱っている誰でもできる案件は単価が低いです。

特に主婦の方に人気のWebライター案件は、初心者向けに単価が極端に低い案件が多いため、応募前に相場を確認する必要があります、

また、報酬が高い案件であっても、あまりスキルを必要としない案件は競争率が高いため、受注できない可能性も。

副業マッチングサービスは初心者でも手軽に副業を始められますが、高い報酬を狙っている場合は専門的スキルを身につける必要があります

3. 悪質なクライアントもいる

副業マッチングサービスで取り扱っている案件の中には、ねずみ講やネットワークビジネスなど悪質な案件を募集しているクライアントもいます。

多くの副業マッチングサービスで悪質案件の撲滅に取り組まれていますが、自力でも悪質案件を見極めなくてはなりません。

悪質なクライアントを見極めるには、以下の3つのポイントをチェックしてください。

  • 過去の実績・評価を確認
  • 本人確認資料を提出しているか
  • 相場とかけ離れている案件ばかり募集していないか

 

まとめ

副業マッチングサービスは自分の希望に合わせた案件を探すために、おすすめのサービスです。

特にすきま時間を利用したい主婦の方や、副収入を得たい方は、副業マッチングサービスの利用で効率よく収入を得られます。

今回ご紹介した39選は、安心して利用できるものばかりなので、利用するサービスに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

画像出典元:O-dan

 

 

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

副業マッチングサービスに関連する記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

その他の副業マッチングサービス

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ