アールエイチパック

記事更新日: 2023/02/14

執筆: 編集部

編集部コメント

採用のプロがつくる低価格・短納期・高品質のパッケージサービス

「アールエイチパック」は、採用ホームページの制作をパッケージで提供するサービス(採用ホームページ専用の作成システム)です。

プロのライターとカメラマンが取材・撮影して原稿を作成し、専任デザイナーが画像を制作

自社で原稿や写真を用意しなくても良いサービスとしては「低価格」で、立ち上げまでも「短期間」です。

また、運用サポートは通年無料であることも大きなメリット。

「採用ホームページを作りたいがどうしたらよいのか分からない」、「他の業務が忙しくて運用に時間を取れない」などの悩みを解消します。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

採用サイト制作サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

Webサイトを制作するノウハウや時間がない企業でも、低価格・短期間で自社オリジナルの採用ホームページを立ち上げることが可能です。運用サポートが無料で提供されていることも心強いです。

悪い点

テンプレート化されたパッケージ商品のため、自社オリジナルのデザインを希望する場合はあまり向かないでしょう。

費用対効果:

プロによる取材と撮影付きのサービスとしては初期制作費が50万円以下と低価格です。

サポート体制:

定期的な更新の提案や他社サイトの比較など、運用上のサポートを無料で受けることができます。

導入ハードル:

制作をパッケージで依頼でき、2プランから選ぶだけの分かりやすい料金設定です。

 アールエイチパックの導入メリット4つ

1. 低価格、短納期で採用ホームページの立ち上げが可能

アールエイチパックは、テンプレートを利用したスピーディーな制作により、基本料金と制作期間を大幅にカットしています。

パッケージには取材や撮影も含まれており、通常2ヵ月以上かかる制作期間が最短1週間に短縮可能です。

採用に特化したパッケージなので、必要なコンテンツが不足することはありません。

低価格でスピーディーな制作

2.  15,000社以上の採用支援ノウハウを生かしたサービス

「アールエイチパック」は、15,000社以上の採用支援を行っている株式会社プレシャスパートナーズが手がけるサービスです。

取材はプロのライターとカメラマンが担当し、デザイナーが企業の特色に合わせた画像を作成することで、企業の魅力をしっかりアピールすることが可能です。

多くの企業の採用支援をしてきた企業が作成するからこそ、求職者目線での制作が可能であり、ミスマッチのない採用が期待できます。

自社の魅力をマッチする人材にアピール

3. 年間運用サポート無料!活用方法まで徹底サポート

採用ホームページは制作して終わりではなく、運用していくことが重要です。

「アールエイチパック」では、ユーザビリティーの高いホームページの運用を支援するサポートが徹底されており、年間契約(月3万円、初年度無料)をすることで、定期的な更新の案内や、求人媒体・SNSと企業アカウントとの連携などの活用方法について運用サポートが受けられます。

しかも、この運用サポートは「無料」であるのが大きな魅力です。

せっかく採用サイトを作っても忙しさにかまけて運用がおろそかになる、という心配がありません。

運営のサポート

4. 求人検索エンジン「Indded」のクロールに対応

「アールエイチパック」は、Indeedなどの求人検索エンジンにも掲載される仕組みとなっています。

Indeed経由での応募者の流入が期待できるため、応募数の向上の可能性が高まるでしょう。

SNSシェアボタンが表示される仕様のため、情報の拡散がしやすく、自社の採用広報力を高める効果も期待できます。

Indeed経由の応募も期待できる

資料請求リストに追加する 

 アールエイチパックのデメリット2つ

1. テンプレートのためデザインの幅に限界がある

テンプレートのため、低価格・短納期での制作が可能ですが、一方で、デザインの幅に限界があるといったデメリットが挙げられます。

テンプレートはいくつか用意されていますが、「メニューやカーソルに合わせて動きをつけたい」などといった、独自のデザイン・表現を希望する場合はあまりおすすめできません。

2. 年間契約費の内容が不明

2年目から年間契約費が月に3万円必要ですが、その内容が公式ページには記載されていないので問い合わせて見ましょう。

運営サポートは無料となっているので、サポート費用ではないと思われます。

 アールエイチパックの料金プラン

アールエイチパックの料金プランは「ベーシックプラン」と「プレミアムプラン」の2種類です。

ベーシックプラン

  • インフォメーション
  • 事業内容
  • 募集要項
  • 社長あいさつ
  • 社員の声
  • エントリーフォーム
  • 会社概要
  • お問い合わせ

    上記コンテンツが含まれて、取材・撮影・原稿制作費を含む制作費が45万8000円と格安です。

プレミアムプラン

上記に加えて、以下3つのオプションがセットになっています。

  • 人事メッセージ
  • 座談会
  • データで見る企業 

  ベーシック
プラン
プレミアム
プラン
初期制作費 360,000円 460,000円
取材・撮影・原稿制作費 98,000円 98,000円
年間契約費 0円
(初年度無料/
2年目からは月額3万円)
0円
(初年度無料/
2年目からは月額3万円)

※上記掲載料金は、2023年1月時点の料金であり、予告なく変更する場合があります。
※上記料金には、別途消費税がかかります。

競合製品との料金比較

50万円以内のパッケージにおいて写真や原稿を社内で用意するのが一般的ですが、アールエイチパックでは取材や撮影も含まれています。

  アールエイチパック ネオキャリア スターティア株式会社
基本プラン
(税別)
458,000円 700,000円 700,000円~
2,500,000円
上級プラン
(税別)
558,000円 1,500,000円


ネオキャリアは、70万円のプランが取材する社員3名まで、150万円のプランは4名以上となっています。

スターティア株式会社はプラン分けせずに、制作費の目安を70万円から250万円としています。

資料請求リストに追加する 

 アールエイチパックを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・初めて採用ホームページを作る会社

これまで自社の採用メディアがなく、「外部媒体だけで募集活動をしていたがマッチする人材の応募が少なかった企業」に向いています。

「アールエイチパック」は、採用のプロが制作を行うためコンテンツ不足になる心配がなく、企業の特色を活かしたホームページ制作が可能です。

「自社で採用ホームページを制作したいけど、何から手を付けて良いか分からない」というときに便利なパッケージサービスといえます。

ベーシックプランではプロのライターの取材・原稿作成とカメラマンによる撮影が付いてきます。

・運用のリソースが確保できない会社

「アールエイチパック」は制作するだけでなく、採用に関するお知らせの更新や社内イベントの発信などの運用サポートまで行っています。

せっかく採用ホームページを制作しても運用に回せる人手が足りないといった企業でとくに役立つサービスです。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

フルオリジナルデザインの採用ホームページを制作したい企業

「アールエイチパック」は、あくまでも採用に特化したコンテンツをパッケージ化した採用ホームページ専用の作成システムです。

テンプレートはいくつか用意されていますが、独自のデザイン・表現を希望する場合はあまりおすすめできません。

オリジナルでサイトを制作する場合は、ある程度の期間を要してしまうため、「オリジナルの採用ホームページができるまでの仮サイト」として活用することもできるでしょう。

 まとめ

アールエイチパックは、採用に特化したコンテンツをパッケージで提供している「採用ホームページ専用の作成システム」です。

プロの取材と撮影込みで制作費用が50万円以内、制作期間が最短1週間も可能なので、初めて採用サイトを作る企業や急いで採用サイトを立ち上げる必要がある企業におすすめです。

運用サポートも通年無料なので、他の業務で忙しい人事担当者にも心強いでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「アールエイチパック」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

採用サイト制作サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

採用サイト制作サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ