Widge Plus

記事更新日: 2023/08/25

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

圧倒的に登録者の質が高い。破格の料金(1人目無料)

Widge Plusは、「ファイナンス」「HR」「リーガル」等コーポレート分野のハイクラス転職で知名度の高い株式会社Widgeが、満を持してスタートしたコーポレート系職種特化型の業務委託マッチングサービスです。

株式会社Widgeの強固なネットワークから、業界に特化した経験豊富なワーカーが日々続々と登録しており、他サービスにはない圧倒的な人材レベルの高さが売りとなっています。

一般のスカウトサイトではお目にかかれないような貴重なエグゼクティブ人材を、破格の料金(一人目無料)でダイレクトにスカウティングできる唯一無二のサービスです。

採用成約時のみ手数料が発生する「成果報酬型」で、初期費用・スカウト費用などはすべて無料。一律固定手数料のため低コストでの採用が可能です。

今なら、法人登録後14日以内に「3名へのスカウト送信達成」を完了するだけで成約手数料(20万円+税)が1名分無料になる特別キャンペーン中です。

副業マッチングサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

副業マッチングサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

コーポレート領域での実務経験者のみを扱う専門マッチングサービスで、各部門において高いスキル・実績を持つ人材が多数在籍しています。特別キャンペーンの内容も圧巻です。

悪い点

コーポレート領域に特化したマッチングサービスのため、エンジニアやクリエイターといった人材を求めている企業には向いていません。

費用対効果:

人材のスキルレベルや契約形態を問わず、「登録」「スカウト」「メッセージ」「面談」まですべて無料です。採用時の手数料のみで月額マージン制ではないため、長期的なコストパフォーマンスにも優れています。

UIと操作性:

人材に求める実務的なスキルをチェック形式で選べ、スカウトメッセージのテンプレート用意も充実しています。

導入ハードル:

メールアドレス・会社情報・担当者情報を登録するだけで即日利用開始可能です。採用成功までは完全無料のため、社内での導入ハードルは非常に低いと言えるでしょう。

Widge Plusの導入メリット3つ

1. 具体的な業務スキルでスクリーニング可能

Widge Plusは、コーポレート領域に特化した業務委託マッチングサービスを行っています。

基本はスキルシートを閲覧してスカウトを送信するセルフマッチング方式ですが、希望すればコーポレート領域に精通したコンサルタントに紹介から契約までお任せすることも可能です。

スキルシートの検索時に、「人事経験」「法務経験」といった大まかなスキルではなく、非常に具体的なスキルでスクリーニングを行えることもWidge Plusの特徴となっています。

たとえば、「資本政策立案」「管理会計」「会計システム導入」「リファラルリクルーティング運用」「Iの部作成」「規定整備」「市場変更」「財務DD」「ストックオプション設計」「株主通信作成経験」「特許調査」「英文請求書作成」といった、より専門的な実務経験情報でのスクリーニングが可能です。

スキルチェックへの入力率が高く、ワーカーとのミスマッチを防ぐことができます。

対応業務例(実務経験者

経理・税務 総務 M&A、企業再生 情報システム
財務 人事 内部統制・内部監査 広報
事業企画・事業戦略 IPO準備 IR 社外取締役
経営企画・FP&A 法務・知財 起業・開業支援 監査役

 

2. 発生する費用は成約時の利用手数料だけ

Widge Plusは、アカウント登録、スカウトメール、ダイレクトメール、面接まで完全無料で利用することができます。

成約した場合のみ一律20万円/名が発生し、ハイクラスレベルの採用であっても一律固定手数料のため、採用活動において無駄なコストを削減、低コストでの採用が可能となります。

また、現在「業務委託応援キャンペーン」により法人登録後14日以内に「3名へのスカウト送信達成」で成約手数料(20万円+税)が1名分無料となります。

専門領域において人材不足に悩める企業に、おすすめのキャンペーンといえるでしょう。


14日以内に「3名へのスカウト」で成約手数料無料

3. ハイレベルワーカーと高い返答率

在籍しているワーカーは各専門領域においてのハイクラス・ハイパフォーマー層が多数で、どなたも副業意欲のある方ばかりです。

また、一定の事務局審査を乗り越えたワーカーだからこそ、スカウト形式で悩みがちな「既読スルー」に対して、ワーカーからの高い返答率を誇っています。(Widge Plus実績)

Widge Plusに登録されているワーカー例

  • 投資銀行出身、現役の上場企業CFO(取締役)
    上場までに数十億円規模のファイナンスを実施し、 IPOも達成 / 時給5,000円

  • 上場企業、IPO準備企業での人事部長経験
    経営に紐づく組織デザインや制度設計に強み / 時給3,000円

  • 上場IT企業での幅広い法務経験
    戦略法務・コンプライアンス・M&Aに強み / 時給4,000円

  • 上場企業の管理部長(公認会計士)
    決算・開示・IFRS・監査対応などゼネラルな経験 / 時給3,000円

Widge Plusの料金プラン

Widge Plusの料金プランは初期費用・月額費用は無料で、成約時にのみ料金が発生する成果報酬型となっています。

 

Widge Plusと類似サービスを比較したい方はこちら!

Widge Plusの評判・口コミ

返信率は高かったですし、Widge Plusが私達に合っていたのだと思います。
A社

コーポレート部門での業務委託・副業人材は他の部門の人材と違い、市場にはまだまだ少ないと理解しています。
その中でも、(Widge Plusのように)ダイレクトリクルーティングの形でコーポレート領域を専門でやられているところは、色々と探してはみたのですが御社くらいなのかなと思っています。
また、ダイレクトリクルーティングでこちらからアクションをする形になるので、決定時の紹介料としては安価になります。他の業務委託の仲介会社であれば、手数料は比較的高額になるなと感じていました。御社は逆に安すぎるくらいかなとも思っています。

価値観や考えが合うことは結構重要だと思っているので、その考え方が知れるものがあったのは良かったです。
B社

ワーカーの一覧を拝見した際に、「CFO経験者で大型のエクイティファイナンスを実行できそうな方が結構いるな」という印象でした。また皆さんアクティブだったことも良かったです
私が(ワーカーのプロフィールで)見ていたのは資金調達まわりなので、エクイティファイナンスの実績と、写真がある方は顔つき、あとその方の考え方も知りたいと思ったので、外部メディアの記事リンクがあれば読んでいました。
私としては価値観や考えが合うことは結構重要だと思っているので、その考え方が知れるものがあったのは良かったです。

*「Widge Plus」公式HP参照

まとめ

Widge Plusは、採用するまで完全無料で利用できる、コーポレート系職種に特化した副業のマッチングサービスです。

専門領域において実務経験者のみ在籍しており、専門スキルで検索&すぐにスカウトが可能。契約形態も自由で、アカウント登録後即日利用ができます。

また、現在特別キャンペーン中(法人登録から14日以内に「3スカウト送信達成」で1名無料)でもあり、人材不足や専門領域における業務過多に悩める企業におすすめのサービスといえるでしょう。

画像出典元:「Widge Plus」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ