ミライトマッチ

記事更新日: 2024/04/09

執筆: 編集部

編集部コメント

最適なライター・ディレクターの発注/契約に期待ができるプラットフォームサービス

「ミライトマッチ」は、ライター・ディレクター発注プラットフォームで、自社の求めるライター・ディレクターとの契約に期待ができるサービスです。

実績のあるライター・ディレクターが数多く登録しており、半数は専業ライター・ディレクターとなっています。

また、ライター・ディレクターの多くはライティングスキルだけでなく、各々の専門分野や得意分野の知見があり、自社で制作するコンテンツの特性に合ったライター・ディレクターとの契約に期待ができるでしょう。

Webメディア運営やコンテンツ制作に注力している企業におすすめのサービスです。

副業マッチングサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

副業マッチングサービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

専門性やスキルが高く、継続志向の強いフリーランスのライター・ディレクターが多く、中長期な契約に期待ができます。コンシェルジュによるサポートも特徴です。

悪い点

クラウドソーシングのような初心者向けの案件に対応できる方が少ないため、1文字1円以下で発注したい場合に不向きです。(別途、他媒体を活用した集客支援プランあり)

費用対効果:

質の高いライター・ディレクターを発注することで、自社のメディア運営やコンテンツ制作への高い費用対効果が期待できます。

UIと操作性:

専属のコンシェルジュがいるため、不明点や疑問点があればすぐに解消することができるでしょう。

サポート体制:

自社に最適なライター・ディレクターの選定等、コンシェルジュによる手厚いサポートに期待ができます。

ミライトマッチの導入メリット4つ

1. 継続志向の強いライターと出会える

ミライトマッチには、フリーランスのライターが約2,000名登録しており、継続志向の強い人材が数多く在籍しています。

ライターのジャンルは幅広く、月に50~100名以上新規登録があり、会員数も増加傾向にあります。

そのため、中長期的に付き合いができる人材と出会える確率にも期待できるでしょう。

継続志向の高いライター

2. ライター・ディレクターの質が高い

ミライトマッチは、他のマッチングプラットフォームのライターと比較してライター・ディレクターの質が高い点が魅力的です。

他のプラットフォームでは副業ライターやライティング歴が浅いライターが多い傾向にありますが、ミライトマッチに登録しているライター・ディレクターの8割は歴2年以上で、専業のライターは500名以上です。

各分野の専門知識を持っているライター・ディレクターが多く、自社のニーズにあった人材に出会える確率にも期待できるでしょう。

質の高いライター・ディレクター

3. 専属コンシェルジュによるサポート

ミライトマッチには、専属のコンシェルジュによるサポートがあるため、ライター・ディレクターの選定を効率良く行うことが期待できます。

期待している人物像をコンシェルジュに伝え、そこにマッチしたライター・ディレクターを選定する流れになります。

ライター・ディレクターとの契約までの煩雑な業務をコンシェルジュのサポートによって、簡略化することができるでしょう。

また、ミライトマッチの検索システムを使って自身でライター・ディレクターを探すことも可能です。

コンシェルジュによるサポート

4. 選べるプラン

ミライトマッチでは、何人とでも直接契約が可能な「スカウトプラン」と、月額費用0円・記事作成料金のみで利用できる「ラクラク発注プラン」の2つのプランから選ぶことができます。

発注したい対象の人数や、商流の都合など自社の状況に合わせてフリーランスに発注可能です。

その他、SEOの戦略設計からライターの管理、CMSへの入稿作業などをまるっと依頼したい方向けのプランも柔軟に利用することもできます。

 選べるプラン

ミライトマッチのデメリット2つ

1. 発注金額に制限が設けられている

ミライトマッチはフリーランス人材の買い叩きをなくし、優秀な人材と優良な企業が出会える場を提供しつづけることを目指しているため、企業が発注できる金額に一定の基準を設けています。(文字単価2円以上)

2. 自分自身で募集掲載することができない

ミライトマッチのシステムには募集掲載機能を搭載しておらず、募集する際は一度運営スタッフに募集を申請、または打合せの中でヒアリングしてもらう必要があります。

そのため、セルフマッチングのクラウドソーシングと比較すると、応募者が集まるまで時間がかかります。(募集を依頼した翌日に集まった人材情報が提供されます)

ミライトマッチの料金プラン

プランによって、フリーランスとの契約形態やメッセージ送信数の制限に違いがあります。

また、支援領域にも違いがあるため、自社のニーズにマッチしたプランを選定すると良いでしょう。

  ラクラク発注プラン スカウトプラン ミライトマッチTEAMS
月額費用 0円
記事料金のみ
8万円〜 0円
スカウト 不可 制限なし 不可
事前面談
サポート フリーランス
人材の紹介
システム利用
サポート
チームの組成
(戦略〜入稿)

競合サービスとの料金比較

他サービスでは、案件毎に発注する形となり手数料がかかるサービスが多いです。

プランによって個別見積もりになるケースが多く、問い合わせが必要です。

  ミライトマッチ クラウドワークス Lancers
月額費用

基本0円
スカウトプランの
場合は8万円~
要問い合わせ(有料オプション利用時のみ発生) 要問い合わせ(後払い・時間報酬方式の場合に発生)

 

ミライトマッチの評判・口コミ

質の高いライターを確保しディレクション工数を削減
①株式会社Your Root

物流事業をメインにメディア事業も展開している同社では、メディア運営にあたって質の高いライターを確保したいと考えていました。 そこで、ミライトマッチを介して採用に成功し、ディレクションにかける工数が削減できた事例です。

中長期的に付き合えるプロライターに出会う
②B-by-C株式会社

美容やヘルスケア事業を展開する同社では、ライティング未経験社員が記事を書いており、スキル不足を感じていました。 業界知識も必要とされる中、ミライトマッチを活用することで、自社の要件にマッチし中長期的に付き合えるライターの採用に成功しました。

マネジメント工数を抑えられるライターを採用
③株式会社アンカーマン

日本酒業界に特化したサービスを展開する同社では、メールマガジンのライターを探していました。 ミライトマッチを通して、ライティングスキルだけでなく、コミュニケーション能力にも優れたライターの採用に成功した事例です。

*「ミライトマッチ」公式HP参照

ミライトマッチを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・Webメディアを運営している会社

ミライトマッチは、Webメディアを運営している企業におすすめのサービスです。

ミライトマッチには、ライターとして実績がある人材だけでなく、ディレクション経験がある人材も多く登録しています。

そのため、スキルの高い人材の発注可能性やライター・ディレクターとのコミュニケーション工数削減に期待ができるでしょう。

・コンテンツ制作に注力している会社

ミライトマッチは、SEOやメルマガ、プレスリリース、導入事例記事等のコンテンツ制作に注力している企業にもおすすめのサービスです。

ライター・ディレクターとしてのスキルだけでなく、業界等の専門知識が必要なコンテンツ制作を行う場合におすすめです。

ミライトマッチを活用することで、ライティングスキルと専門知識を兼ね備えたライター・ディレクターに出会うことができるでしょう。

向いていない企業

・未経験者に低単価で発注したい会社

ミライトマッチは未経験者に低単価で発注したいという企業にはおすすめしません。

ミライトマッチに登録している人材は歴3年以上の中級~上級層が多く、高品質な記事を作成したい企業に適したプラットフォームです。

まとめ

ミライトマッチは、自社に最適なライターを探したり、記事を発注するのに適したプラットフォームです。

上場企業や大手マーケティング企業でも利用されているサービスで、ライター・ディレクターの質に期待ができます。

自社の要件にマッチしたライター・ディレクターの契約の可能性に期待ができるでしょう。

画像出典元:「ミライトマッチ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ