MESHWell

記事更新日: 2023/11/27

執筆: 仲田エミ

編集部コメント

アパレル販売員と店舗との新しいマッチングスタイルを提供

MESHWellは、スキマ時間で働きたいタレント(働き手)人手を必要としているストア(小売店)とをオンラインでマッチングするサービスです。

タレントにとっては、希望条件を自由に設定するだけで自分のライフスタイルにあわせてフレキシブルに働くことが可能

ストアにとっては、繁忙期だけなどスポット的に利用することが可能なため、人余りに伴う予算を抑えつつ販売機会ロスも回避、効率的な売上増に貢献します。

利用客に寄り添う丁寧な接客サービスが提供可能となり、顧客満足度の向上も叶うでしょう。

副業マッチングサービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

副業マッチングサービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

タレントにとっては、好きを活かして短時間から自由に働けるのが魅力。ストアにとっては、繁忙期や棚卸など必要なときだけスタッフを補填できるのがメリット。人件費を抑えながら売上と利益の増加に貢献します。

悪い点

マッチングのためには、働き手も店舗も「プロフィール欄」の充実が重要。業務終了後のレーティング(双方に対する評価)も必要となるため、利用にあたり一定の作業が発生することは念頭に入れておきましょう。

費用対効果:

副業マッチングサービスでは、求職者にシステム手数料を請求するタイプや、依頼する企業にサービス利用料を請求するタイプがあります。MESHWellは後者のタイプです。

UIと操作性:

運用方法に悩んだ場合には、カスタマーサクセス担当が相談にのってくれるので安心です。これまでの成功事例を用いて最適な運用方法を提案してくれるでしょう。

MESHWellの導入メリット4つ

1. スキマ時間に合わせて、フレキシブルに働ける<タレント側メリット>

MESHWellでは、自分の希望条件を自由に設定するだけでフレキシブルに働くことができます。

設定する条件は、「働く時間・場所・報酬」だけ。

子育ての合間や、外出のついでなど、自分のライフスタイルにあった働き方が可能です。

業務時間は1時間~6時間(休憩無し)から設定でき、業務内容は、接客とおたたみ(洋服を畳む作業)のみ。

レジ会計・在庫管理・店舗ブログ協力などの業務は契約外となるため、顧客とのコミュニケーションに専念したい方におすすめです。


接客販売に専念できる

2. 登録は無料で簡単にできる<タレント側メリット>

MESHWellの利用には、会員登録・プロフィール画面登録・希望条件の設定をするだけ。

プロフィールや条件などを参照し、ストアから送られてきたオファーを受理することでマッチングが成立します。

面接なしでマッチング可能な分、自分の人柄や魅力などはプロフィール画面にしっかりと表現することが重要となります。

写真や文章を充実させ、ストアに興味を持ってもらうことで、オファーを受けやすくなるでしょう。

登録者のバックグラウンドは多様で、様々な業界の経験者が活躍しています。

アパレル業界での販売経験がない方でも、丁寧な接客やコミュニケーションができることをプロフィールでアピールしておけば、ストアの方も安心して依頼できるでしょう。


多様な業界経験者が登録

3. 必要なタイミングだけピンポイントに依頼できる<ストア側メリット>

MESHWellでは、人手が必要な時期に一回数時間からタレントに仕事を依頼できます。

セール期や新店舗オープン時などの繁忙期だけに、スポット的に利用することが可能なため、平時の人余りの状況を回避しつつ、売り上げ増が効率的に実現します。

病欠などの突発的な欠員時に、既存スタッフの長時間労働で補っていることはありませんか。

MESHWellを利用すれば、いざというときに前日や当日でも人員補填が可能となるため、既存従業員の就労環境の改善・満足度向上にもつながるでしょう。

<登録タレントの特徴>

  • 9割が販売経験者:過去に磨いた販売スキルを活かしたい優秀な経験者の登録多数
  • 男女比は2対8:レディースだけでなく、雑貨・キッズ・ジュエリーなど幅広い取扱実績あり
  • 個性豊か:スキマ時間での就労を希望する主婦層・副業希望ワーカー・スタイリストなど
  • 平均年齢は32歳:社会経験のあるタレントが多いため、パフォーマンスが安定している

4. 手間をかけずに利用開始できる<ストア側メリット>

MESHWellでは、WEB上で申し込み・ストア情報を登録後、すぐにタレントにオファー可能です。

探している時間に稼働できるタレントを選んでオファーを出すだけで、マッチングが成立すれば、最短1時間で店舗にきてくれます。

プロフィールはオンラインで確認できるため、面接も必要ありません

さらにMESHWellでは、業務委託契約もシステム上で簡単に完結できます。

利用料は一括請求書払い、各タレントへの支払いは全てMESHWellに任せられるため、手間のかかる事務処理が増えることはありません。

MESHWellのデメリット2つ

1. タレント・ストア共にプロフィールの充実が必要

MESHWellでは、公開するプロフィール欄を充実させることが、タレントにとってもストアにとっても大切な工程となります。

面接を行わずに就労が開始できるという便利な仕組みである分、オンライン上でお互いに確認するプロフィールは重要です。

自身やお店の魅力を伝えるプロフィールの作成には、少し手間がかかるかもしれませんが、タレント・ストア双方に向けて、運営スタッフによるプロフィール作成サポートを無料で行っています。

2. 業務内容は「接客とおたたみ」のみ

MESHWellが対象としている業務内容は、接客と衣類のおたたみのみとなります。

レジ会計やストック整理、店舗のレイアウト変更やブログの撮影協力などは対象外となっています。

バックヤードのヘルプが必要なストアや・接客対応を行いたくない求職者には向いていません。

MESHWellの料金プラン

タレント

会員登録無料、全ての機能が無料で利用できます。

<ストア>

MESHWellを利用した分だけの支払いとなります。

内訳は「タレント報酬+サービス利用料(タレント報酬の30%)」

サービス利用料に加え、その月に利用したタレント人数x2000円(税別)の支払代行手数料がかかります。

月額固定費・契約手数料は一切かかりません。

競合サービスとの料金比較

ファッション・アパレル業界での副業マッチングサービスを比較しています。

MESHWellやFLEXSHIONは、店舗における欠員発生時や繁忙期の人員不足などにおける対策として実用的です。

fatchは、販売員も対象としていますが、キャリアアップや情報交換、ビジネスパートナー探しなどを利用目的のメインとしたサービスです。

MESHWell最大のメリットは、面接不要でマッチング可能という点にあり、急な依頼やスポットでの依頼にも柔軟に対応できるのが魅力と言えます。

  MESHWell FLEXSHION fatch
面接の有無 なし 必要 アカウント作成後、
使用前に審査通過が必要
特徴 経験豊富なタレントが
多く在籍
最短1時間で利用可能
面倒な事務処理不要

ファッション業界全般の
業務委託案件のマッチング
打ち合わせや面接の調整は
チャットで簡単に行える

アプリで気軽に利用
ファッション業界での
ビジネスマッチング
提供

 

MESHWellの評判・口コミ

<サービスを利用しているタレントから>

フリーランスとしてバランスを大事に働けている
フリーランス販売員 / aiironoutaさん

約15年勤めてきたアパレルの倒産をきっかけに、MESHWellでのお仕事を始めました。
方向性が決まらず、いろんなブランドで少しずつ働けたらいいなという希望があったので、すぐに登録しました。
仕事をしたいと思った時点から、実際に仕事をするまでの過程がシンプルで、作業が少なくてとても良いと思います。オファーして良かったとストアさんにも思ってもらえるように、そのための準備はたくさんしています。

未経験でも接客が好き、話をするのが好きなら力を活かせる
フリーランス販売員 / Kナツエさん

ほぼアパレル経験がなかったのですが、経験がなくとも販売員の仕事は可能です。
売上点数が少なくてもお客様がまたこのストアに戻ってきたいと思える環境作りを心がけるでも良いのかなと思います。
MESHWellは仕事をする時間を自分で決められるので、掛け持ちの仕事がしやすい点も魅力。働く時間を自分で調整出来るので、今はマッチングの時間を遅めに設定し午前中に家のことをしてから仕事ができるのが嬉しいです。

<サービスを利用しているストアから>

混み合う時間帯に販売力のある方をマッチングしてもらった
MONOEARTH&CO.LLC.

シフト作成時に繁忙時間に合わせて、販売員経験者の方をアサインできるのは、1日の戦略が立てやすいと感じました。
事前の運営サポートが充実しており、アカウントの開設や導入などスピード感をもってケアしてもらえたことがスムーズな利用開始に繋がりました。
今までのマッチング評価をタレントのプロフィールで確認できる点も便利だと思います。

すぐに状況を察してくれる、飲み込みの良いタレント
ESTNATION
六本木ヒルズ店

面接なし、1日数時間のマッチングというメッシュウェルのサービスは画期的でした。
ストアとして欠員を埋めたい想いから利用を開始しましたが、結果的に売上も立ててくださり、お客様に対応している姿もとてもよかったです。
お客様の顧客体験をよりよくすることがタレントさんのお仕事とメッシュウェルさんがお伝えされてると聞いたのですが、タレントさんたちがそれを体現されているなと感じました。

*「MESHWell」公式HP参照

まとめ

MESHWellは、アパレル・ファッション業界における店舗と販売員のマッチングプラットフォームです。

  • 「スキマ時間を活用してアパレル関連の仕事がしたい」働き手
  • 「忙しいときや人手不足のときだけスポットで人員を増やしたい」お店

の懸け橋となり、MESHWellが双方の課題を解決してくれます。

なお、MESHWellでは、近年増加傾向にあるポップアップストアの代行サービスも提供しています。

限定商品や異業種とのコラボレーション、D2Cブランドのプロモーションの場として訴求効果の高いポップアップストアですが、短期間だけ優秀な販売員を確保するのは困難といった課題もあります。

MESHWellに依頼すれば、ポップアップストアの現場運用から販売人員の確保、会計業務まで、豊富な出店ノウハウを活かした最適なオペレーション構築してくれます。

個人でも法人でも利用可能なので、まずは一度問い合わせされることをおすすめします。

画像出典元:「MESHWell」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ