KAIKOKU

記事更新日: 2024/02/14

執筆: 平塚みき

編集部コメント

適任マーケター・デザイナーの迅速な手配が可能

KAIKOKUはマーケティング・クリエイティブ人材を紹介してくれる副業・転職マッチングサービスです。

SNS運用・広告運用・SEO・WEB制作など、マーケティングやデザインに関連する業務に幅広く対応可能

コンサルタントが企業の課題やニーズに合わせて、即戦力人材をマッチングしてくれます。

案件開始後もコンサルタントが細かくサポートしてくれるため、課題の早期解決につなげることができるでしょう。

副業マッチングサービスを比較したい方はこちら

まとめて資料請求

副業マッチングサービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする7サービスの資料をダウンロードできます。

KAIKOKUだけ知りたい方はこちら

KAIKOKUの資料を請求
良い点

マーケターの登録者数は国内最大規模。マーケティングの知識を持ったコンサルタントが企業の課題に合う人材を紹介してくれます。

悪い点

マーケター・クリエイター中心の副業・転職マッチングサービスのため、その他の職種では希望する人材に出会えない可能性があります。

費用対効果:

採用までの費用は無料、マッチング後の月額費用は80,000円〜で、丁寧なサポートが受けられます。

UIと操作性:

KAIKOKUのシステムに稼働管理機能が備わっており、複業人材の稼働予定や実稼働などが簡単に可視化できます。

セキュリティ:

情報セキュリティマネジメント規格「ISO/IEC 27001」を取得しており、情報管理の体制強化に努めています。

KAIKOKUの導入メリット4つ

1. ヒアリングからマッチングまで無料でサポート

KAIKOKUのコンサルタントは、デジタルマーケティングを熟知しています。

その理由は、KAIKOKUの運営会社がデジタルマーケティング支援事業を行っているためです。

まず最初に、コンサルタントが企業へヒアリングを無料で実施。

マーケティングにおける課題を明確にし、課題解決に適した人材を紹介してくれます。

また求人募集要項の作成やスカウトなど、マッチングに至るまでの作業はすべて無料です。

マッチングまでの豊富なサポートが無料である点は、KAIKOKUの大きなメリットと言えるでしょう。

マッチングまですべて無料

2. マッチング精度が高い

KAKIKOKUはマーケター・デザイナーが8,700人登録しており、マーケターの登録者数は国内最大規模です。

登録メンバーはスキル診断で実力をスコア化。

スキルを細分化して診断しているので、どのような分野が得意であるか、把握できるようになっています。

また、企業へ人材を紹介する前に、コンサルタントがメンバーとの面談を実施します。

面談では、詳しい経歴や理想の働き方などをヒアリングし、企業とのマッチング度をチェック。

登録メンバー数が多い上に、マッチング度を高める仕組みがあるため、最適な人材に出会うことができるでしょう。

紹介前に面談実施(イメージ)

3. 目標達成まで伴走してくれる

KAIKOKUはマッチング後もサポートを行ってくれます。

コンサルタントがメンバーと一緒に、企業の目標達成のためにタスクをリストアップ。

KAIKOKUのコンサルタントはデジタルマーケティングの知見を有するため、的確なディレクションが可能です。

メンバーの稼働時間管理や定期的なヒアリングなども実施し、スムーズにプロジェクトが進むよう、サポートしてくれます。

マッチング後もサポートしてくれる(イメージ)

4. 正社員として登用可能

KAIKOKUは複業だけではなく転職も取り扱っており、転職検討者に向けてマイページで求人を周知できます

複業を経てから正社員としてメンバーをスカウトすることも可能。

企業とメンバーとの相互理解が深まった上で正社員に登用できるため、入社後に起こりうるミスマッチの防止に効果的です。

正社員登用は企業とメンバーの互いの合意があればKAIKOKUを経由して採用できます。

複業から正社員へ(イメージ)

資料請求リストに追加する 

KAIKOKUのデメリット

マーケター・クリエイターの紹介が中心である

KAIKOKUはマーケティングやデザインスキルを持つ人材の副業・転職マッチングサービスです。

そのため、その他職種の人材は見つかりにくいので注意が必要です。

ただし、企業から要望すれば紹介してくれる可能性があるので、一度問い合わせてみると良いでしょう。

KAIKOKUの料金プラン

KAIKOKUは人材の起用が決定した際、マッチング料金(※1)が発生します。

起用後は、月額費用(稼働時間に応じて変動する稼働報酬+KAIKOKU利用費用)がかかります。

その他、転職サポートやオプションでトライアルプランが用意されていますが、詳しくはお問い合わせが必要です。

料金プラン
月額費用 80,000円~
(稼働報酬:45,000円~

KAIKOKU利用費用:35,000円)


※マッチング料金につきましては、資料を無料ダウンロードしてご確認ください。

競合製品との料金比較

マーケターを紹介している副業マッチングサービスは、大きく分けると2つのサービス形態に分類できます。

エージェント型のサービスは、求職者と企業の間を仲介し、手厚いサポートが受けられるのが特徴。

プラットフォーム型は、プラットホーム上で求職者と企業が直接交渉を行うサービスです。

料金面や自社のリソースを考慮したうえで、利用するサービスを決めると良いでしょう。

  KAIKOKU Workship SOKUDAN
月額費用 80,000円~ 40,000円~ 0円~
サービス形態 エージェント型 エージェント型と
プラットフォーム型の複合
プラットフォーム型
特徴 デジタルマーケター
登録者数国内最大規模
のサービス
人材のスカウトや
求人掲載数が
無制限で利用可能
マッチングまでの
期間は平均14.5日。
即戦力人材が
早期に見つかりやすい。

 

資料請求リストに追加する 

KAIKOKUの評判・口コミ

人材選定時にサポートしてもらえた
①有限会社大町自動車学校

マーケティングの専門家としてのポジションを担える人材が不在であり、地方では採用が難しいので、KAIKOKUを通じて複業という形でチャレンジしました。応募はそれほど集まらないだろうと思っていたのですが、多くの方にご応募いただきました。面談に進む方を選定するにあたって、KAIKOKUにサポートいただけたのも有難かったです

求める人材に出会えた
②株式会社共同通信ピー・アール・ワイヤー

KAIKOKU以外のサービスからも紹介を受けて面接をしたのですが、KAIKOKUさんからご紹介頂いた方が求めるスキルレベルに近かったことと、選考フローの中でKAIKOKUコンサルタントの方から「こういうことをやってる方です。」など第三者視点でご説明頂いたこともあり、この方とならうまく取り組めそうだなというイメージを沸かせることができました。

迅速に人材を紹介してもらえた
③株式会社ショーケース

デジタルマーケティングの取り組みをインハウスで取り組みを始めたものの、社内にスキルをもった人材がいない、かつ採用も容易ではないので、KAIKOKUの利用に至りました。これまで採用に苦労していたのが嘘みたいにマッチする方をすぐにご紹介いただき、導入を決定しました。

*「KAIKOKU」公式HP参照

KAIKOKUを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・マーケティングに悩みを抱えている企業

マーケティングに課題があるものの、どのような人材が必要なのかイメージできない企業にKAIKOKUは重宝するでしょう。

マーケティングに詳しいコンサルタントが課題解決のために依頼内容を整理し、最適な人材を紹介してくれます。

プロジェクト進行中もコンサルタントがサポートしてくれるので、安心です。

・マーケティングのインハウス化を狙う企業

KAIKOKUを利用すると、プロマーケターの手法やナレッジが社内に蓄積されるため、インハウス化の促進につながります。

KAIKOKUのコンサルタントはインハウス化が円滑に進むようサポートしてくれるので、相談するとよいでしょう。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・少しでも費用を抑えて複業人材を採用したい企業

エージェント型の副業マッチングサービス全般に言えることですが、プラットフォーム型のサービスに比べると費用が少々高めです。

ただし、採用に関する工数や充実したサポート内容を考慮すると納得の価格といえるでしょう。

プラットフォーム型は費用を抑えることが可能ですが、複業人材との交渉など自社で行うべき作業が増えます。

まとめ

国内のデジタルマーケターは約2万人程度と圧倒的に人数が少なく、人材が不足しているのが現状です。

そのような状況の中、KAIKOKUのデジタルマーケター登録者数は8,700人と国内トップクラスの登録数を誇っています。

マーケターの採用を考えているものの、思うように人材に出会えない企業にKAIKOKUはふさわしいサービスと言えるでしょう。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「KAIKOKU」公式HP、O-dan

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

副業マッチングサービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

副業マッチングサービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ